※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
お金・保険

20代後半、年収60万円で200万円の貯金があり、一軒家を購入したい。車のローンや子供のことも考えて月々の支払いについて知りたい。頭金やボーナス払いなしでも可能か不安。

おはようございます
一軒家購入された方に質問です
お答えできる方、お願いしますm(_ _)m

20代後半、年収600で貯金約200で
一軒家購入したいです

車がもう1台ほしくて値段にもよると思いますが車のローンが増えるとなるとどうなのかなと。今乗ってる車のローンもまだあと2年ほどあります。
子供もできたらあと二人はほしいです。

同じような状況な方、貯金があまりなく買われた方などいくつくらいの時に総額と頭金いくらで月々払ってる金額をお答えできる範囲で大丈夫なので教えていただきたいですm(_ _)m

できたら頭金なしでボーナス払いもなしにしたいですがカツカツになりますかね😅

コメント

はじめてのママリ

住んでる場所にもよるのではないでしょうか。あとは昇給の見込みなど(^^)

車のローンがあると住宅ローンを組むのはきついかもしれません💦

• bibi

bibi

やっぱり車のローンがあるときついですよね😭😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のローン組んでから車を買うほうがいいですよ!

ちなみに私はマンションですが、頭金ほぼなし、ボーナスなしで10万円のローン返済です(^^)

• 2月24日
桜夜

おはようございます!
ファイナンシャル・プランナーに聞いてみると良いですよ!
私と旦那も戸建ての家を建てたくて、子どもは何人欲しいとか進学は公立か私立か、車はいつ買い換えるのかのかとかいろいろ話して住宅ローンの返済をしながら生活していけるのかを診て頂きました。

• bibi

bibi

そういう診ていただけるところがあるんですね!

教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
りんご

20代後半、収入旦那のみ500万、私は妊娠出産で収入あったりなかったりです。貯金は300万で購入しまた。住宅ローンの審査をする銀行にもよるかもですが、車のローンあったら住宅ローン組めないよ!と言われました( ゚д゚)
幸い車は一昨年一括で購入していてローンなしだったので3600万の住宅ローン組んでます。頭金は200です。

• bibi

bibi

やっぱり車買うとなると家の購入は厳しいですね😭😭

車諦めるか、家諦めるかですよね😭😭

教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日

車の買い替えと住宅購入同時にされるってお話ですか?

車のローンがいまいくら位かにもよりますが、場合によっては住宅ローン組めませんよ。
家を建てるときに車のローンがある場合、車のローンの月々の返済額を下げれば住宅ローンの借入限度額が上がるとかはあります!
あとは車のローンも住宅ローンと同じところに組み替えちゃったりなど(^^)

住宅展示場とかいくと詳しく教えてくれますよ〜

• bibi

bibi

同時ではないですが
    もう1台車も今年中にほしいなと思ってます。

展示場とかでも教えていただけるんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日

退会ユーザー

夫がハウスメーカーで働いてて住宅ローンアドバイザーの資格もってます(^^)多分ハウスメーカーの人はだいたい持ってます!(笑)
    車の買い替えも含めて相談されると、親切なメーカーなら教えてくれると思いますよ!

• 2月24日
  • bibi

bibi

そうなんですね😳

1度、展示場にも行ってみようと思います😊

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
ちっぴちゃん

3年ほど前に建売で買いました。ウチは車のローン先に組んだら家のローン組めないから車買うなら後にしてねって不動産屋さんに言われました!
うちも頭金ボーナス無しです!諸費用はローン返済が多くなるので現金で先に払いましたが諸費用もローンに加えることは出来ましたよ。
先に頭金払えるに越したことはないですがウチは目先の貯金が減るのが嫌だったのでやめました(>_<)

• bibi

bibi

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

車もし買うならあとにした方がよさそうですね😓
    もう1台あれば旦那が仕事の時でも便利だなと思ったんですが車はちょっと諦めます(笑)

諸費用は現金しかダメかと思いました。払える額であれば払いたいですが難しいようならローンに加えたいですね😓

私も貯金が減るのが嫌で頭金なしにしたくて😅

• 2月24日
まーまぱぱん

昨年9月に建売4000万円購入しました。
月々支払い98000円
ボーナス払いなし
頭金200万円です。
車のローンは昨年5月に終わっています。次買うときは新古車にしようかなぁと思っています。(ローンしんどいので)

税抜き前所得は
29歳の主人500万、27歳私450万で
すべて土地建物1/2しました。

かお

2年前、25歳のときに建売で購入しました。
夫婦合わせて年収700万強、3100万のローン、頭金なし、ボーナスありで月々6万くらいの支払いです。
ちょうどマイナス金利だったので、頭金払うとむしろ損すると言われましたよ!
貯金は結婚式で使ってしまってほとんどなかったです💧

購入したときは車のローンは終わっていたので審査は問題なく通りましたが、他の方もおっしゃってるように車のローンがあると住宅ローンは組めないことが多いみたいです。
あとは友達が妊娠中だと審査厳しくなる銀行もあると言われたそうです。
奥さんの収入を計算に入れてても、もしかしたら復職せずに収入なくなるかもしれないと思われるらしいです。

うちは今は車を買い替えてそのローンも支払っていて、子どもも生まれましたが、普通に生活できてます。笑
私が復職して収入を維持することが前提ですが、子どももあと1人は産むつもりです(^^)

• bibi

bibi

もう1台買うのは諦めたとしても車のローンがあるとやっぱり厳しいですかね😭😭
    月々の支払いはそれくらいが理想です!

私はパートで月7万ほどしか稼いでなく、5月末で退職予定なので年収にはいれてないので旦那の年収でローンが通るかですね。

車のローンもギリギリだったので無理だろうなとは思ってるんですが年収もあがったしどうかなと😅

生活してくには共働きも視野にいれなきゃですね😅

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
ちゃん

我が家も 一軒家建てたいととりあえずハウスメーカーに行って その後仮審査を通しました!
結局 アパートの更新に間に合わないってこと、義母に話が出来ていないことからその後進めてませんが 今年で旦那が30になります!
年収は600〜700で貯金100ぐらいです。
車のローンは私は軽があと3年、旦那のファミリーカーがまだ買って1年ですがローン3900万通りましたよ🙂
総支払額を減らしたいがために 頭金、ボーナス払いなしで 車のローンも一緒に借入れちゃいます!
一応 土地の金額によりますが3900も借りるつもりはありません!

そして 銀行で聞いた話ですが その世帯の収入などによって 月々いくらまでのローンが組めるかって決まりがあるみたいです😳
なので 車のローンが先にくると我が家のように組み込むとかしないと両方はムリかもですね💦
車あとにするともしかすると生活キツくなるかもしれませんが…

• bibi

bibi

詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

いくらまでローンが組めるかとかも決まってるんですね😳

最悪、車は諦めて家を優先するかですね😭

• 2月24日
  • ちゃん

ちゃん

我が家も知らなかったので😂
    一応仮審査していく段階で相談して見るのもいいと思います!
    車はもう1台なくても生活出来るとなると話は違うかもしれせんが💦
    うちは田舎で車が必需なので もし同じ状況なら 相談してみてですが家のローンに組み込めるか確認して車のローン先に組んじゃいます(笑)
    それも借入して1本化しちゃいますね😂
    ですが 必需でなければ 少しお金に余裕出来たら中古でも安いもの買うかもです☺️

• 2月24日
  • bibi

bibi

生活しようと思えばできますが😭
    中途半端に田舎なので行く場所によってはバスか自転車乗らなきゃですね。
    車があればすごく便利です😭

車の件も相談しながら決めていきたいと思いますm(_ _)m

• 2月24日
めがね

私も同じような状況で、今家を買おうとしています😊
ただ、登記費用や引っ越し代など家以外にもお金がかかるため、とりあえず車は諦めました😭
お金の支払いが終わってから、車のことを考えたいと思います😊

• bibi

bibi

コメントありがとうございますm(_ _)m

家以外にもかかりますもんね😭

とりあえず一台はあるので諦める方向で考えていきます😭

• 2月24日
めがね

それかとりあえず家ローンを多く借りて、余ったら車を買うってのも手です😊家ローンは車ローンより金利が安いですから👌それに、10年はローン免除もありますし😆