※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて、旦那が指を口に入れようとするのはどうかという相談です。皆さんはどうしますか?

生後5ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます。眠い時中心によく、指しゃぶりをしています。旦那が赤ちゃんが泣いてると落ち着かせるために赤ちゃんの指を口に入れてあげようとします。私はそんなわざわざする事じゃない。と伝えているのですがどうなのでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

m

わたしなら怒ります!(笑)
無理矢理せんで!って
絶対怒りますね!

旦那が余計なことすると
ほんと腹立ちます(笑)

• ちゃん

ちゃん

やはり余計なことですよね!スパッと言ってもらえてスッキリしました笑!
    次から言ってやります笑
    ありがとうございます(^^)

• 2月24日
  • m

m

泣いてるのに無理矢理すると
    余計に泣きませんか?💭💭

それが本当に大きなお世話
    て思います!

• 2月24日
京

安心材料にもなりますが、頻度が増えると吸いダコや荒れたりするので、わざんざさせなくてもいいと思います😅

• ちゃん

ちゃん

吸いだこなんて出来る事もあるのですね、恥ずかしながら知りませんでした(ノД`)具体的になんでやめてほしいのか説明出来なくてモヤモヤしてましたので、荒れるのと吸いだこの事をきちんと伝えます!ありがとうございます!

• 2月24日
♡ちひろ♡

1番上の子の時がそーでした(>_<)

指をくわえさせてやると
落ち着いて泣き止む。
寝てくれる。

でもすごく後悔しています。

まわりからは
いずれやめるよ。

って言われていたのですが…

小学校2年の時までしてました。

何度言ってもやめれず
落ち着いていたそうです。

まずいと思い
指に塗る苦いマニキュア?
でようやく辞めることができました(>_<)

でも今でも本当にたまになんですが…

寝てる時に無意識でくわえてます(´-` )

もうすぐ5年生…。

無理にさせるのだけは
絶対にやめた方がいいです!

癖になります。

• ちゃん

ちゃん

やめさせるのに苦労されたのですね>_<自然にやめるとは限りませんよね…。絶対やめた方がいいと言ってもらえて次から自信を持って止める事が出来ます!ありがとうございます!

• 2月24日
ぴの

指吸いの癖はやめた方がいいですよ!
慢性的に上顎に力がかかるので出っ歯にもなりやすいですし、常に口が半開きの状態のためポカンとした口の子供になりやすいです。
それだったら、おしゃぶりの方がマシだそうです。
おしゃぶりだったら口を閉じて吸うし、口周りの筋肉も鍛えられるからだそうです!歯科衛生士の妹が言ってました!

• ぴの

ぴの

ってゆーか、寝てるなら指吸わす前に抱き上げてあやせよって感じですね。笑

• 2月24日
  • ちゃん

ちゃん

返信、お礼が遅くなり申し訳ないです。
    具体的なデメリットありがとうございます!旦那にそのまま伝えたところよく理解してくれました!そして心配し出しました笑。おしゃぶりの方がマシというのは私も初めて知りました…!癖になりそうなら検討しようと思います>_<
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • ぴの

ぴの

旦那さん理解してくれてよかったですね( ˊᵕˋ )
    妹がすすめてくれて読んだこの本よかったですよ!簡単に要点が書かれててすぐ読み終わりました!
    おしゃぶりには色んな説ありますが妹曰く、おしゃぶりに吸い付く行為で口周りの筋肉が鍛えられるから妹はいいみたいと言ってました!癖になるのが良いか悪いかは別として。

• 2月25日