※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー0826
子育て・グッズ

3歳未満の3人の子供を一人でお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。上は2歳4ヶ月の双子、下は5ヶ月です。

3歳未満の子供三人を一人でお風呂にどう入れるか、アドバイスを頂きたいです。
上は2歳4ヶ月の双子、下は5ヶ月です。

現在は、下の子はバウンサーで脱衣所で待たせ、ドアを開きながら上二人をさーっと洗い湯船へ、その後下の子を洗いスイマーバ、その間に自分が洗う。洗ったら下の子を出し、おむつ肌着を着せ次に上の子を出しおむつ着替え…という感じです。

問題なのは、
①下の子を脱衣所で待たせてるとき、また上がってから一人にするとギャン泣きすること
②脱衣所が寒いこと(狭いので暖房器具などは入りません)湯船の蓋、お風呂のドアを開けていますがあまりかわりません。
③私が洗っている間、下の子はスイマーバでお利口にしていますがすべて洗い終わるまでに熱くなって泣き出してしまうことがあるのと、上の子達がまだ小さいので遊びながら下の子にぶつかったりお湯をかけたりしてしまうこと
⑤完母なので下の子に授乳するまでに上の子のお世話で時間がかかりかなり泣かせてしまうこと

です。現在一回食でほぼおっぱいです。麦茶は飲めるようです。
毎回試行錯誤ですが、なるべく泣かせずに効率良くお風呂タイムを終わらせたいのですが、良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
旦那さんは仕事で遅いので、子供三人を一人で入れる!ということ前提です。
よろしくお願いします(_ _)

コメント

m

わたしのところは子供二人ですが
上の子を先にお風呂に入らせて
下の子を寝かせるか機嫌よくさせて
からお風呂に入り上の子を洗います

上の子を洗い終わったら
次に下の子をお風呂入れて
あげるて感じです!

その間上の子は遊ばせてます

とりあえずお風呂場のドアなどは
全開に開けてます!

• ぼー0826

ぼー0826

なるほどー!やっぱり下の子が機嫌がいい時に入れるのがいいですよね!色んな方法を試しましたがイマイチこれだ!という方法がわからず…
    ドアは全開で下の子の様子をうかがいながら入れます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
春

バスチェアは置けるくらいのスペースありますか?😄
①うちは、バスチェアに座らせて、その間に上の子から洗い始めます😄
②とりあえず、暖房ついてる部屋と脱衣所の戸を開きっぱなしにして、暖めてから、(実際多少温まる程度ですが…)お風呂いれてます😄
③自分が洗ってる途中にお風呂からあげてバスチェアで待たせるとか?
私は、自分も洗い終わるまで、上の子は湯船、下の子はバスチェアに座わらせて、待たせてます😄
⑤お風呂上がりにすぐ授乳しないでいいようにお腹を満たして、
着替えさせたら、バウンサーに乗せてマグにお茶入れてタオルなどで固定して、水分補給程度として飲ませてます😄その間に上の子、自分が着替えてます😄

• ぼー0826

ぼー0826

上の方の話も聞いて、バスチェア、いいな!と思いました。
    バンボがあるのでお風呂にもっていこうかな。私も上の子は先に入れて私が洗い終わるまでは下の子をイスに座らせて同じタイミングでお風呂に入れば一緒に上がれるかな?と思いました。今日からやってみます!!
    上がったら麦茶で水分補給させておくの、いいですね!離乳食があまり進んでいないのでそちらも頑張らなければ!!

ありがとうございました(^^)

• 2月24日
しーまま

全ての解決策はすみませんがちょっと浮かばず、②はうちもアパートで洗面所がむしろないのですが、20cm×20cmに高さ30cmくらいのファンヒーターなら置けてます。子どもは足拭きマットの上くらいのギリギリの位置に待たせる感じにはなってますが😅
③は湯温自体を下げるのは無理ですか?
それか本来洗濯物用の柔らかい素材のカゴにお湯を入れて、そこに座っててもらうとか…

④は(⑤になってますが💦)うちの場合はお風呂の前にある程度授乳しちゃったりします😅
今のところ入浴中に吐き戻したことはないので✨

• ぼー0826

ぼー0826

すみません。問題が多すぎでしたね💦
    やっぱり冬場はヒーター重宝しますよね!検討します。
    お風呂の温度を下げる…そうですね!1度程下げてやってみます!上の子も下げればもう少し長く入ってられるかな?と思います。
    下の子はまだ腰がすわってないので座らせるのが難しくて💨リビングにあるバンボをお風呂で使おうかなー。うちも入浴前に授乳してからにします(^^)
    ありがとうございます‼

• 2月24日
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

スイマーバは全身浸かってるので、長時間だとのぼせちゃいそうですよね(>_<)
洗い場が狭くなるかもしれないですが、お風呂用のイスはどうでしょうか?イスだと洗い場なのでお湯がかかることは少ないかと。
あとは、下の子が寝てるタイミングで先に上の子たちとママがお風呂を済ませる。みんな終わったら迎えに行く。

お風呂上がりは、上の子たちはまだ一人でのお着替えは難しいですよね(>_<)とりあえず二人ともオムツを履かせて、あとは下の子に授乳しながら片手で着せる!(笑)

子供が増えるとお風呂が大変ですよね💦うちもお風呂の時間に旦那は居ないので、裸でウロウロしてます(笑)

• ぼー0826

ぼー0826

スイマーバ、重宝していますが使用時間が長いとのぼせますよね💦
    お風呂場のイス、いいですねっ!!
    下の子は上の子が保育園から帰ってくると眠くてもうるさくて眠れないのでお風呂前の時間は決まってグズグズします(*_*)寝てくれることはほぼないです💧

なるほど!授乳しながら片手で着せるのも手ですね!今イヤイヤ期の二人なのでなかなか言うことを聞かないので不安ですが、やってみます。
    お風呂上がり、ママは肌かでウロウロはあるあるですよね!!
    ありがとうございました!

• 2月24日
3 兄 妹 mama ♡♡

下の子たちをバンボに座らせ、交互にお風呂に入れて、
その後、上のこと私が一緒にお風呂に入ります!
脱衣所で待ってる時は携帯でおかあさんといっしょやいないいないばあの音楽を大音量で流しておくと泣かずにちゃんと座って待っててくれます!
たまにそのまま寝てます...笑

• ぼー0826

ぼー0826

双子のママさんですねー✨心強い❗やはりバンボは使えますよね☺待っている間、音楽流すのいいですねー‼そのまま寝てくれてるなんて羨ましい~‼参考になります(*^^*)ありがとうございました🎵

• 2月25日