※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

産休、産後、育休中の給与支払いについて相談です。育休中の給付金だけで、産前休暇や産後休暇は復職後に支給。育休中の給与がないのは不満。会社の規定で復職後に支給らしい。相談先は?

産休、産後、育休中の会社の対応について。
支払いの件で相談です。


・産前休暇期間40日→無給扱い、出産手当金扱いにて育休中に支給

・産後休暇期間50日→有給扱い、復職後に支給

※産前休暇中はボーナス査定対象。こちらも復職後に微々たる支給


これって普通ですか?
復職まで、大半の方は一年かかると思いますが
育休中にもらえるのが育児休業給付金のみです。
有給の給与扱いはありがたいかもしれませんが
育休中に支払わなければ、意味がないような…

復帰後、産後期間の給与がでるのって
なんだか腑に落ちないです。
育休中が無収入になるので、先に頂きたいのに。
会社の規定で、復職後に支給らしいです。
やめないための対策ですかね?
どこか相談できるのでしょうか?騒がず我慢するしかないですか?

コメント

deleted user

ん?出産手当金で産後ももらえますよ?

  • ゆい

    ゆい

    出産手当金は、会社から給与扱いがない場合のみみたいです。
    うちの会社だと、産前の給与扱いなし分だけ対象のようです

    • 2月24日
☆

私のところは産前産後無給で
ボーナスも査定対象外なので
逆に羨ましいです😅

  • ゆい

    ゆい

    でも、無給だと出産手当金が申請できますよね?(T_T)

    • 2月24日
  • ☆

    出産手当金をもらう金額が
    給与より多い場合のみ
    出産手当金と給与の差額がもらえるみたいですよ😃
    給与の方が上回るともらえないようですが…(><)

    しかし復帰後の支給は遅すぎますね…
    やめない対策のようにとれます💦

    • 2月24日
まま

変わってますね💦
たしかに、辞めない対策かもしれませんねー(>_<)

  • ゆい

    ゆい

    変ですよね

    • 2月24日
みかん

辞めないためにでしょうかね。
あまり聞かないので変わってるなとは思いますが、、賢いなとも思います。
こっちとしては無収入の時に貰いたいですよね😅

deleted user

珍しい仕組みの会社だなと思いました。育休後の退職予防と解釈できますね。

私は産前産後の扱いについて自身の認識と会社の認識が異なったため、
①無料の労働相談ネットに連絡
→労基署に判断を委ねるように助言され
②管轄の労基署に電話
→対象案件だと言われたので来週は窓口で詳しいことを相談してこようと思っています!

  • ゆい

    ゆい

    無料の労働相談ネットって
    検索すればでますか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「労働条件相談ほっとライン」に連絡しました。検索するとフリーダイアルが載っていますよ。自動音声で会話の内容は録音されると案内を受けた後に担当者に繋がりました。

    • 2月24日
ニャンちゅう

復帰後支給のところもあるんですね!

産前産後が終わった育休中は育児手当がでるとおもうのですがそれももらえないですか?