※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミィ
妊娠・出産

6月末から産休に入る女性。旦那は1年間県外出張中。現在の職場は11月からで、妊娠は12月に発覚。3ヶ月間派遣社員として1人で頑張るか、3月で退職するか悩んでいる。里帰り予定の実家は旦那の出張先。新しい職場で妊娠が発覚し、辞めることに罪悪感。知人もいない状況で不安。

6月末から産休にはいります。
ですが4月から旦那が1年間県外(車で片道3時間)
へ出張になってしまいました😥

今の職場は11月から働き出し、
妊娠発覚したのが12月。
妊娠報告したのが先週です😣

今は派遣社員で働いています

みなさんならどうしますか?😣💦
産休にはいるまでの3ヶ月間1人で頑張る
このまま3月いっぱいで退職するなど

ちなみに旦那の出張先は
私の実家の近くで里帰りも実家の予定です💦

新しい職場についてすぐ妊娠がわかり
妊娠報告も申し訳なくこの前したばかりです、、、
なのに辞めるともなるとまた迷惑をかけてしまうことになるので本当に心苦しいのです、、、

ですが、今妊娠5ヶ月。
4月から6月末まで1人で、頼れる人も近くにいない状態で生活していくのも不安です。。。

旦那も私も今住んでいる場所はお互いの実家からも離れていますしまったく知らない土地に2年前に転勤できたので友達もいません💦💦

コメント

ゆゆゆ

職場に対して心苦しい気持ちも分かりますが、今1番大事なのはママと赤ちゃんです。
私なら3月で退職して、旦那さんについていくか、実家に早めに里帰りします。

• コミィ

コミィ

そうですよね
    何より私自身も待望の赤ちゃんなので赤ちゃんを第一に考えたいと思っています
    とりあえず旦那と相談して月曜日に3月いっぱいで辞めたいこと、派遣会社に伝えてみようと思います😥

• 2月24日
いちみちゃん

その職場が魅力的なら(給料が良い、やりたい仕事で復帰したいなど)、私だったら不安だけど3ヶ月一人で頑張ると思います!1年経てば戻ってくるのなら、産んで復帰する頃には旦那さんと一緒に今の場所で住めるのであれば😃
ただ、特に職場に固執しないのであれば、1年働いてないみたいですし育休手当も貰えなさそうなので辞めて旦那さんについていきます^ ^

• コミィ

コミィ

今の職場は1年たっていないのですが、同じ派遣会社内で1ヶ月以内に転職しているため前にいた職場分と合算?されて勤続年数はもう2年になります😣💦
    なので産休育休ももらえるんです😥
    やりたい仕事ではないですがデスクワークで毎日定時で帰れるし周りもいい人たちばかりで、家からも近いというこたが魅力ですかね😭🙌

• 2月24日
華丸

とっても不安ですねぇ。。。それに、産休とれるのであれば、なお考えてしまいますね。出産は思いがけないことが急に起きたりするので余計ですよねえ。ただぁ。ベビーにとってママは一人だし、仕事の替えは他の人でもできるとおもうので、キャリアを気にしないのであれば旦那さんと実家にいくのもいいかもしれませんね。ストレスフリーな出産になるといいですね❤

• コミィ

コミィ

仕事での自分のかわりなんて他にもいますよね😣
    やっぱり一番は赤ちゃんですよね
    さすがに妊娠5ヶ月〜7ヶ月を1人で生活するのは不安があります😥💦
    何事もなくならそれが一番ですがもしものことがあったときを考えると💦
    ストレスフリー、ありがとうございます😊

• 2月24日
🌼

私も一人目妊娠中は産休まで一人暮らしでした🙂
初めての妊娠で自分のことだけだったので、そこまで生活リズムが変わるわけじゃなかったので、、★
不安でストレスになるようなら、実家に行くのも良いかと思います!

• コミィ

コミィ

初めての妊娠で産休まではすごいです😳
    周りに友達や実家があれば1人でも問題ないかなとも思いましたが誰も頼れる人がいなくて、、、😥💦
    性格上、旦那に会えないのも、1人なのも辛くなると思うので一緒についていこうと思ってます😣

• 2月24日
LAPIS

あなたが派遣社員なのであれば退職まではしなくても、単純に派遣先を変えてもらえばいいんじゃないですか?

• コミィ

コミィ

派遣会社じたいは退職しませんが、職場を辞めるということです💦
    妊婦ということもあり今から派遣先を変えるのは難しそうです💦

• 2月24日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    私は派遣に抵抗があって直に雇用される以外には働いたことがないのですが…
    派遣先での仕事を辞めるというのはきっとできますね〜
    妊娠中だし、何かあってからでは後悔しても遅過ぎるので経済的に今は働かなくても生活していけるのであれば今は仕事を辞めて出産後に復帰するといいかと思います
    ちゃんとした理由があるし、あなたが気に病むことはないですよ‼️

• 2月24日
  • コミィ

コミィ

励ましの言葉ありがとうございます😣✨
    旦那と相談して月曜日に派遣会社に3月いっぱいで辞めたいこと話してみようと思います😣💦
    あの時無理してなければだなんてあとから思いたくないですしね😭
    とっても言いづらいですが頑張ります😣!

• 2月24日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    私は介護福祉士をしていたのですが、妊娠できてからは早番、宿直、夜勤を含む変則勤務から外れて日勤のみで働いてきました
    日勤中に不正出血して早退し一度は持ち堪えたものの、結局は稽留流産してしまいました…
    当然ながら、妊婦じゃなくなったらいつ変則勤務に戻れるのか?という話になり仕事へのモチベーションも保てず日勤のみで働けるように部署異動も希望しましたが叶いませんでした
    同じ仕事で正職員からパートに降格するのも嫌だったのでやむなく退職しました
    後から後悔しても時間は取り戻せないのでお身体のことを優先にして頑張ってください‼️

• 2月24日
  • コミィ

コミィ

そうだったんですね😥💦
    それは辛かったですよね😢
    本当妊娠中は何があるかわかりませんもんね😔
    実家でゆっくりさせてもらいます😊
    職場の方たちが理解ある方がただといいです😣

• 2月24日