※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、授乳に悩んでいます。何か母乳が出るような経験がある方いますか?頻回授乳が難しく、粉ミルクに頼っています。

母乳の出が悪くなってしまいました。
これを食べたら(飲んだら)、何をしたら母乳が出るようになった等の経験ありませんか?
毎日3食食べて、水とたんぽぽ茶で毎日2ℓは飲むようにしてるのに出が悪くなってしまいました。

生後三日目から病院から完母のGOサインが出たので、初めの頃は完母でした。
生後六日目に退院した後、五日目頃からおっぱいがほとんど張らなくなり、今では12時間以上放置しないと張ってきません。
自分で乳首をつまんでみてもあまり出ないですし、かなり力がいります。
息子も吸っても母乳が出ないので授乳の度にギャン泣きします。
病院で頻回授乳をすすめられましたが、出ないのに吸わされて息子は毎回仰け反ってギャン泣き。
吸ってくれない息子にイライラさえしてしまいます。
数秒しか吸ってくれないので頻回授乳も成り立ちません。
今はほぼ粉ミルクです。
完母とまではいかなくても、もう少し母乳をあげたいと思っています…。

コメント

na-chan

私も退院してから母乳の出があまりよくなくて焦りました😅

やっぱりお餅がいいのか、もち米+普通のお米で炊いた栗ご飯で、おっぱいが沢山出ました❗😍
栗がなければ、炊き込みご飯作る時にもち米プラスして炊いてみたらいいと思います👍

♡mama♡

搾乳してみてはどうですか??

るん

わたしも一時期出が悪くなってたんですが、乳製品(牛乳、ヨーグルト、ケーキ類)を食べる量を増やしたら元ほどじゃないだろうけど、出るようになりましたよ!

ぽんた(*'ω'*)

頻回授乳が難しいなら頻回搾乳はどうですか(*^^*)⁇
私は頻回授乳&頻回搾乳で出るようになりましたよ。
今はもう出なくて完ミですが(;´д`)

ぽっぷこーん

でるようになったというより、多くなった、張りがすごいと感じたのは、お餅です。
参考になれば。。

わかな

食べ物に頼って量を増やすと詰まらせることもあるので気をつけてくださいね。
おっぱいマッサージと睡眠は大事ですよ。
頻回授乳厳しくても頻回にお乳を吸ってもらわないとおっぱいって分泌されないんですよね😭
搾乳だけしてると減っきてしまうし…。
夜中の授乳が母乳量を増やすことにも繋がります。

こりす

私は産後2週間くらい全然出なくて
ミルクメインで
怒って仰け反ってギャン泣きされても
根気よく咥えさせてたら
ビュービュー出るようになりました!
その時期は精神的に辛くて
娘のギャン泣きする姿を見て
自分も泣きながら授乳してました…

たくさん寝た後はよく出る気がします!
あと暖かいものがいいと聞いたので
よく鍋を食べてました😊

ちゃまぴよ

他の方と同じですが、お餅はテキメンに効きました!

37Ns

こんばんは。はじめまして。
私も生後1ヶ月の男の子を育てています!

私も先日まで同じ悩みを抱えていました!
おっぱいが全然張らなくなって、自分で搾っても右左あわせて20ml程度しか搾れず、完母で育てたかったけどもう無理なのかな。。。と思って、ここで相談させていただいた際に、水を1日3ℓを目安に飲むことと、出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことをアドバイスしていただきました。
その通り生活していたら、入院中ほどではないですが、出るように戻りました(*´`*)

私も諦めてミルクばかりあげてしまっていたので、とにかく出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことが大切だと思います!

大変なことばかりですが、お互い頑張りましょう
(`・ω・´)キリッ✨

私はお餅食べるとすごく張ってました🌟
牛乳も飲むとよく出た気がします😊

でも授乳間隔を空けれは空けるほど出なくなっちゃいますよ😖
張るまで待つのはNGです。
赤ちゃんがお腹が空く少し前に吸わせてみてはどうですか?
お腹が空いてるのに出ないと赤ちゃんもイライラしちゃってるんだと思います。
母乳分泌を促すには頻回授乳が一番大切ですよ!☺️

みみみさん

分かります😭
私もはじめほぼ粉ミルクで、母乳がなかなか出ず苦戦しました(´・_・`)
母乳外来は行かれましたか??
私の場合は桶谷式が近くにあったのでダメ元で駆け込みましたが、助産師さんのマッサージで驚くほど母乳が湧くようになりました!授乳の悩みも聞いて的確なアドバイスがもらえ、とても行った甲斐がありました✨
今ではほぼ母乳で過ごせるようにまでなりましたよ😭
母乳外来も向き不向きあるようですが、もしお近くにあれば是非試してみてください😢

もち米たべたらガッチガチに張りました。詰まるリスクもありますが。
あとは、睡眠、体を冷やさないことも大事です!!
お昼寝は一緒に寝る、夜間の授乳はしっかり行う(おっぱいは夜中にたくさん作られるみたいです)、も効果的かと思います❗
授乳前にはおっぱいをマッサージしてみてくださいね✨

ひよっこ

あくまで私の体験談ですが、
妊娠中の方は控えて下さいと
記載があったハーブティー屋さんで
ブレンドしてあるハーブティーを
毎日夜のティータイムとして
ホットでガブガブ飲んでいたら
母乳が異常に分泌されてしまって
息子が飲むペースが追い付かなくて
乳腺炎に何度もなりました😧
そのハーブティーを飲んだ日、飲まない日で、かなり次の日に差がありましたので、きっとハーブティーになんらかの効果があると思っています😣

めだか🐟

私も同じように悩んでいました(;_;)
背中を仰け反らせておっぱいを拒否されると心折れちゃいますよね😭
うちは私の乳首の関係で上手に飲めず拒否+母乳が出ないで苦戦しました。
搾乳もしていましたが、なかなか母乳量も増えず...
私は先にミルクをいくらか飲ませて落ち着かせてからおっぱいを吸ってもらってました😊
出てなくても授乳の度に必ず少しでもいいので吸ってもらったほうがいいと思います。
努力のかい?があって、今では完母です✌️(*´-`*)

みゅーちゃん

出産二日後から完母のGOサインがでたんですが、退院してから入院中ほど出なくなって、ギャン泣き、反りまくりで毎回授乳に2時間かけてました…😱
毎回二時間かけてたら何も出来ないので桶谷式の母乳外来に行きました!そしたら張ってる感じはなかったんですが奥にめっちゃ詰まってたようで、いいおっぱいしてんのにもったいない!赤ちゃんが可哀想!と言われマッサージをしてもらうと、もう意味のわからないくらい出るようになりました!赤ちゃんが小さいうちは吸う力が弱いからおっぱいの奥の方で出てない母乳が眠ってる、的なことを言われました!
今は娘が二ヶ月になって飲む量が増えたものの
出すぎて1.2時間でパンパンに張ります😂
夜なんて寝てたらブラと母乳パッドとパジャマ全部ベタベタになったことも…笑
ちなみに、良く張るなーと思う食品は
乳製品(私の場合特にケーキやバニラアイス)でした!

長々とすいません😓
母乳育児は乳首トラブルも含め大変ですが一緒に頑張りましょう!(´∇`)

しーまま

保健師さんに、育児で疲れて食べる余裕なくても、白米だけは食べてね!
雑穀や小麦(パンや麺)じゃなくて白米ね!と言われたので、白米だけは食べるように気をつけてます😊
あとは同じくたんぽぽ茶は妊娠中からがぶ飲みしてますが、一時期白湯ばかり飲んだらちょっと母乳生産量減ったので、水とたんぽぽ茶の水の比率が高くなったとかはないですか?