※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けで寝てくれず、横向きもNG。うつ伏せで寝かせても同じ。悩んでいます。月齢が上がれば改善するでしょうか。

うちの子まもなく生後2ヶ月経ちますが1ヶ月過ぎた頃から仰向けで寝てくれなくなりました。
仰向けにすると苦しそうにもがいてはギャン泣きするの繰り返しで一向に寝ません。ちなみに横向きもダメです。
なので、ウチではうつ伏せ寝が基本姿勢になってますが、どうもうつ伏せ寝は色々リスクが多いようで、出来れば仰向けで寝てほしいのです。。。

ゲップを何回もさせた後しばらくラッコ抱きで寝かせてた上で布団におろし仰向けに寝かせても同じ状態で。。。

なす術がなぃ状況です…月齢が上がるにつれ解決してくれるでしょうか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )


コメント

みかっち

おくるみで包んであげて仰向けはどうですか?

  • kana_mama

    kana_mama

    ありがとうございます☆
    おくるみも試してみましたが、落ち着くどころか暴れ倒され逆効果でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 2月24日
ちゃんころ

頭の位置を少し高くするなどどうですか?
今の月齢でのうつぶせ寝はリスクしかないと思います💦
抱っこで寝るなら寝て少し落ち着くまで
抱いていてあげるなど…
あとは結構きっちりめにおひな巻きをするか。
赤ちゃんは自分の意思とは反して
動いてしまう事多いので
お腹にいた時と同じ丸まったような形で
動けないようにおひな巻きすると
落ち着く子もいると思います!

  • kana_mama

    kana_mama

    なるほどです☆おくるみの巻き方があかんかったのでしょうか(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    もう1度トライしてみます!
    頭の位置を高くするのはすぐに試せますね☆
    ありがとうございます☆

    • 2月24日
奏 真里

横向きなら、バスタオル2枚使いで寝かせる方法もあります

背中側に1枚 ぐるぐるに巻いたバスタオルを挟み
顔側【前に】1枚挟んでみる

形的には、ママのお腹の中状態な、卵型になるかと

これでしたら、背中着くと泣く赤ちゃんも、ぐっすりです

3ヶ月の次女が、病院入院中毎日されてました

今はぐるぐる巻きの毛布でぐっすり寝てますm(_ _)m

  • kana_mama

    kana_mama

    そういう方法もあるんですね☆✧‧˚勉強になるなぁ。。。
    早速試してみます!ありがとうございます☆

    • 2月24日
しーまま

横向きはどんな形にしてますか?
うちは横向きが好きな子ですが、これくらいガッツリ横向きですか?
抱っこした時の、背中が丸い体勢のまま横向きに下ろしてる感じです💡

  • kana_mama

    kana_mama

    うちも横向きの場合はガッツリ横向きですが、すぐ足をバタバタさせて暴れます。タオルを挟んだりしますが落ち着くどころか逆に暴れ倒されしまいにはタオルが散乱…。
    まだまだ試行錯誤の日々になりそうです( ・᷄・᷅ )

    • 2月24日
男の子まま

寝てある程度(熟睡)したら仰向けにしてもダメでしょうか。

うちもうつ伏せ寝が好きなようで

  • 男の子まま

    男の子まま


    ・・・
    そうしてます。


    途中で送ってしまいました。
    すみません。

    • 2月24日
  • kana_mama

    kana_mama

    うちもそうしてますが何時間経っても効果はなく…苦しそうにもがきます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    ミルクもごくごく飲むし、機嫌良い時もあるので何かの病気っていうのもなさそうなのですが、あまりに泣きながらもがくので可哀想になってラッコ抱きして寝かせて朝を迎えるって日常ですょ( ・᷄・᷅ )

    • 2月24日
ひらり

今さらすみません💦
うちの子も仰向けで寝られず、うつぶせが好きです。
今もお子さんはうつぶせで寝かせてますかー?😞

  • kana_mama

    kana_mama


    3ヶ月入った頃から急に仰向けで寝てくれるようになりましたょ✨
    逆にうつぶせにすると苦しがるようになりました(笑)

    今では寝かしつけ5分程で熟睡→朝まで起きずって感じで今までの苦労がなんやったんやろうって拍子抜けしてます(笑)

    抱っこして寝てたのが懐かしいです*ˊᵕˋ*

    • 4月17日
  • ひらり

    ひらり

    そうなんですね!月齢が上がるとまた変わってくれるのかな😢
    うちもそれを夢見て、今は気をつけてうつぶせで寝かせます💦寝返りするようになったら、好きな格好で寝るでしょうしね😞

    • 4月17日
  • kana_mama

    kana_mama


    大丈夫ですょ✨

    うちの子は早くからうつ伏せが好きだったので首が座るのも早かった気がします*ˊᵕˋ*
    呼吸確保に首を持ち上げたり、左右に振ったりしてたので( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    しばらくは目が離せなくて大変でしょうけどお体に気を付けて、あまり思い悩まずお互い頑張りましょう!

    • 4月17日
  • ひらり

    ひらり

    ありがとうございます!
    たしかに、まだ1か月のわりには首が強くて、うつぶせでも左右に動かしてます😅
    日に日に成長しますよね。頑張りましょう🎵

    • 4月17日