※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

1歳の男の子が夜中に何度も起きるので困っています。添い乳で寝かしつけているけど、卒乳や夜間断乳すれば改善するでしょうか?同じような経験をしたママいますか?

もーすぐ1歳になる男の子のママです!
息子は寝る時添い乳で寝かしつけのクセがついてしまってるんですが、そのせいなのか、8時半から9時頃寝かしつけて、朝までに多い時は10回とか起きます💦
なので最近は寝かしつけを抱っこ紐してバランスボールの上でゆらゆらしながらトントンで寝かしつけたりもしてるんですがやっぱり夜中何度も起きます😭
卒乳や、夜間断乳すれば起きなくなるんですかね?
同じように、1歳くらいになっても10回とか起きる赤ちゃんのママいますか??

コメント

saa*

うちの子も断乳するまでは添い乳でしたが夜中何度も起きてました😭
夜間断乳しても何度か起きてました😭
先月完全に断乳しましたがそしたら朝まで寝てくれるようになりましたよ🙌

• のん

のん

やっぱりおっぱいが恋しくて起きるんですかねー?😭
    てことは完全に断乳しておっぱいの存在忘れないと起きますね💧

• 2月24日
  • saa*

saa*

うちの子はそうでした😭
    昼間もひたすらおっぱいでした😭
    断乳した途端に昼も夜も自分で寝るように
    なったので別人すぎてびっくりです🙌

• 2月24日
みき

うちは卒乳していますが、未だに起きますよ!夜間断乳すると朝まで寝るよと言われましたが、未だに起きます。でも断乳したほうが起きる回数が少なくなり、泣き続けることはないですね!私の顔を触って安心するのかすっと寝ます。いつになったら朝まで寝るのか…と思います😂

• のん

のん

回数が減ってもやっぱり起きるんですね😭その子によるんですね…
    うちの子は産まれてから4時間以上続けて寝た事ってあるのかな?って思うくらいスグ起きるんで断乳しても起きそうです😭
    そしておっぱい大好きなんで断乳するのにスゴイ苦労しそうで中々決心がつきません💧w

• 2月24日
  • みき

みき

本当お子さんによりますね😂うちも生まれた時から4カ月くらいまで2時間しかまとめて寝ない子でした😂たぶん寝るのが上手でないんだと思います!背中スイッチも未だにすごいですし😭昼間は抱っこでないと寝ないです💦寝かせるとすぐに起きます😂
    私も添い乳してましたが、覚悟を決めてやりました👌うちは案外すんなりいけましたよ😊

• 2月24日
いっふぅ★

うちの上の子もそうでした!!
夜中中添い乳!みたいな感じで毎日寝不足で、、、(笑)

それをきっかけに断乳しました!
ご飯ももりもり食べていて、昼間の授乳もなかったので(^_^;)

• のん

のん

分かります!夜中中添い乳‼️w
    辛すぎて、夜が嫌になってます😫
    断乳したら朝までぐっすりになりましたか?

• 2月24日
  • いっふぅ★

いっふぅ★

なりましたよ!!
    今までのが嘘みたいに!!(笑)
    ただその時期にちょうど二人目を妊娠したのもあり、強烈な夜泣きが始まってしまったので、おっぱいがあれば、、、と思ったことはあります(^_^;)

• 2月24日
  • のん

のん

嘘みたいに寝るって、ほんとなって欲しい…笑
    でもその後の強烈な夜泣きは大変ですね💦 決心がついたら卒乳頑張ってみます😭

• 2月24日
やち

うちの娘は1歳1ヵ月でだいたい3〜7回起きます(´;ω;`)日によってですが…
実母にびっくりされました。
色んな寝かし付け試しましたがやっぱり乳がいいみたいです。最終的に乳をあげないと怒り困ってます。
友達の子供は断乳したらまとめて寝てくれる様になったって話してました。
本当は卒乳が理想なんですがどうしようかなぁってまだ踏ん切りがつかないです。

• のん

のん

同じですー😭😭
    3回ってのもウチはないです💦
    少なくても5回〜…😭
    私もおっぱいあげないで寝かしつけやってみるんですが、置いたら結局泣いて怒って添い乳のはめに…😭てかほとんどがそうで、最近は最初から添い乳で寝かそうとしても、起き上がって遊び出したりするから抱っこでトントンして、1回抱っこ紐で寝かしてから置いて結局添い乳して寝かしてるようなもんです😭卒乳したいんですけど、私も決心がまだ付いてません😫

• 2月24日
  • やち

やち

本当に一緒です。添い乳で起き上がって座って遊びだします(´;ω;`)
    なので『はらぺこあおむし』聞かせながらゆらゆら抱っこから添い乳です💦
    卒乳…なかなか決心つかないですよね💦

• 2月24日
  • のん

のん

本を読み聞かせとかして寝かすってのもまだ分かってくれなそうだし、本にまだ興味がないし、ほんと寝かしつけに悩んでます😭
    卒乳をする為に戦う夜の方が恐ろしくて決心がつかないです(笑)

• 2月24日
  • やち

やち

本当に気持ちわかります。(´;ω;`)
    心折れてまたあげちゃうが1番可哀想だからなかなか決心つかないですよね。
    覚悟決める方が寝かし付け見つけるより近道なのかなぁ…

もう少し葛藤しそうです。(苦笑)

• 2月24日
  • のん

のん

私もです!
    今もちょうど起きて抱っこしてちょっとおっぱいくわえさせて寝たとこです💦今日はこれでもう4回目😭
    あと4回はやられそうです😫(笑)
    お互いがんばりましょー😭😭

• 2月24日
サニー

はいはい!うちも10回ほど起きてました!添い乳です!
でも夜間断乳したら朝まで寝るようになりましたよ!本当におすすめです!是非頑張ってください!

• のん

のん

夜間断乳はあっさりうまく行きましたか??
    うちは中途半端な覚悟で一回やろうとして、2時間で負けてあげちゃいました😫
    なんで次やるときは決心ついてから!と思っていて中々始められません😭

• 2月24日
  • サニー

サニー

1日目は大変でしたが、2日目以降はわりとすんなり寝てくれるようになり、2週間たった今は1回起きるか起きないかって感じです!
    覚悟が大事ですよ〜😭

• 2月24日
トトロ

今まさにそんな感じです!
いつも起きたらおっぱいあげちゃうんですけど、試しにさっきおっぱいあげず抱っこしてそのまま置いてみました。
意外とすんなりだったけど、これが夜中何回もだと思うと、さらに泣かれたらと思うとおっぱいあげちゃいそうです。
夜間断乳されたみなさん、すごい(´ω`)

• のん

のん

私も上げないで抱っことかトントンで踏ん張ってみた事あります!(笑)
    たまーに成功するんですけど、何度も起きるので毎回それは成功する訳もなくおっぱいの出番が来てしまいます😭
    夜中何度も起き上がって抱っこしてユラユラより、寝ながらおっぱい出して口に近づけるだけで🆗ならその方が楽でどーしてもそうなってしまいます😫
    ほんと、卒乳成功したママさん達スゴイ❗️

• 2月24日
こしあん

おしゃぶりフル活用してます^ ^
あと泣き寝言で、起きてるのと勘違いしてる時もありました笑

• のん

のん

うちはおしゃぶり受け付けてくれませんでした😫指しゃぶりもしないんで、1人では絶対寝られませんw

• 2月24日
510928

断乳して上手く寝てくれるといいですね😊
うちも添い乳ですが夜中起きるのは0〜2回です。朝まで寝てみたく断乳も考えましたが睡眠時間が足りないわけじゃないから卒乳まで頑張ってみようかと思ってます。お出かけしてると車とかベビーカーとか抱っこ紐とか乳なしで寝られるんだから絶対無くても寝られるハズなんですけどね😂
一人っ子の予定でおっぱいあげるのが終わりだと思うと私の決心がつかず…
10回は大変ですよね😭新生児並み😅断乳成功願ってます。

• のん

のん

ありがとうございます😭
    今日はもう6回目を今寝かしました💦
    私が寝れそうになって起きるんで私の睡眠がまだ0です😭
    添い乳なのにそれしか起きないなんて羨まし過ぎます❗️
    朝まで寝てくれる日を夢見て頑張ります!

• 2月24日