※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

仙台市で子連れに優しい街や住みやすい街ありますか?仙台駅周辺は車必須ですか?お住いの方教えてください。

関東から宮城県仙台市に転勤が決まりました。
3月末に引越し予定です😊
仙台市で子連れに優しい街や住みやすい街ありますでしょうか😊⁈
全く知らない街なので情報収取してますがサッパリです😭
ちなみに職場は仙台駅周辺です👀
仙台は車必須ですか?!
お住いの方色々教えてください💕

コメント

☆☆☆

仙台駅周辺で駅近に住むのなら車は必須ではないですが、元々こっちの人間は大体車持ってると思います(*・ω・)ノ

• りす

りす

ありがとうございます✨
    今、長町や長町南あたりを中心に探してますが、駐車場が意外と高くてびっくりしてます😂
    雪国のイメージがあるので、車社会なのかな?!と思いましたが意外となくてもいけそうですかね🤔
    仙台初上陸なのでドキドキです😂

• 2月23日
  • ☆☆☆

☆☆☆

長町人気だから高いのかもです(u_u)
    なんでも揃ってるから車なくても大丈夫そう😊‼️
    関東から来るんでしたら寒さに驚きそうですね🐤🐤

• 2月23日
  • りす

りす

長町人気なんですね✨
    不動産屋さんに、転勤族に人気の街だと言われまして🤔
    でもゆくゆく車を持つとなると駐車場安めのところがいいかもですよね😂
    元々出身は九州なので寒さに耐えれるのか不安です☃️
    色々教えてくださいね✨

• 2月24日
  • ☆☆☆

☆☆☆

駅から少し離れれば安くなるのかもしれませんね(。・・。)
    逆に夏は過ごしやすいかもしれないですね🐷‼️
    私でよければ😊

• 2月24日

長町は高いですよ〜
とくにあすと長町と言うところは発展してる所なので高いです(^_^)

• りす

りす

コメントありがとうございます😊
    あすと長町、初めて聞きました✨
    あの辺りは人も多いのかな??

安くていい場所あったら知りたいです😂🙌

• 2月24日

退会ユーザー

ここは外せないみたいな、条件ありますかー?!

• 2月24日
  • りす

りす

車がないので、駅近でなんとかなりそうな場所がよくて✨
    安いに越したことないけど、高くても治安がいいところに住みたいです😂
    仙台、色々検索しましたがよさそうな街で楽しみです😊

• 2月24日

退会ユーザー

宮城野区の岩切(いわきり)と言うところは割と安くて周りで住む人多かったですよ(^_^)

• 2月25日
  • りす

りす

遅くなりましてすみません🙇‍♂️
    岩切、調べてみましたがなかなかよさそうでした😊仙台駅までも遠くなさそうでしたし😁
    結局長町一丁目駅付近に決まりました👏
    色々教えてくださってありがとうございます😋

• 2月25日
ゆん

仙台駅周辺の職場に電車通勤するなら、他の路線で探してみてもいいと思います💡

まず、長町はIKEAやザ・モール、病院など沢山あって住みやすいと思いますが人気があって高いです。
長町から少し山に登った所にある八木山あたりは最近地下鉄が出来たので、電車通勤可能ですが最近値段が上がっていってます。
八木山には動物園があります💡
もし車を持つなら、八木山は坂道が多いので、路面凍結しあり雪が積もった時は慣れてないと危険です。

長町とは反対方向の泉区という所も結構住みやすくて人気があります。
泉中央駅周辺は同じく人気があって高いかもしれません。
この路線沿いで探すのも手だと思います💡

更に別の路線で、仙石線という路線があります。
小鶴新田駅あたりはスーパーや病院も沢山あって住みやすいと思います。

ちなみに、小鶴新田駅〜仙台駅までは電車で15分くらい。
仙石線沿いで探すのも良いと思いますが、やはり駅から離れた郊外なると車があったほうが便利です。
私はこの仙石線の高砂駅周辺に住んでいますが、駅まで徒歩20分くらいあるので車は私と旦那、それぞれ一台ずつ保有しています。
だいたいこの辺りは駐車料金が月5000円が相場です。

仙台駅から少し遠ざかりますが、多賀城市まで行くと家賃や駐車場料金も安くなります。
多賀城市は津波が来ている地域なので、若干値段が下がってるのかな〜と思います。
多賀城駅〜仙台駅までは30分くらいです。

雪はそんなに多くありませんが、車を持つなら冬タイヤは必須です。

車を持つか、最初は無しで後々持つ予定なのか、によっても変わってくると思うので、何か知りたいことがあれば聞いて下さいね😃

• りす

りす

詳しくありがとうございます😭✨
    仙台周辺の事を一気に知れた気がしてます✨
    今のところ車をすぐもつ予定がなく、駅近で便利なところがいいな〜と思っています。
    泉辺りはセレブな街⁈って検索で出たので😂あと空港から遠くなければいいなと思っています😊
    家賃10万以内で探してますが(会社契約なので)良さそうな街が沢山あって悩みますね😭
    ゆんさんが言われてました、路線を変更して再度探してみますね😊

• 2月25日
なっち

地下鉄沿線なのか在来線なのかでだいぶ違ってくるかと思います。通勤をどうするかで、車を持つ持たないを決めていくのが良いかもしれませんね。

• りす

りす

できれば地下鉄沿い希望です✨
    通勤は車NGなので、しばらく車を持たず生活してみて必要なら購入しようかなと思っています。
    けど意外とみなさん車持たれているのでやっぱりあるに越した事なさそうですよね😅

• 2月25日
芝犬

東京から転勤して長町に住んでます。
長町は治安もいいし最高ですよ!家賃は3LDK駐車場込みで10万ぐらいです。でももっと安いところもありましたよ。
もともと転勤は数年間の予定でしたが、住みやすすぎて仙台に永住希望を出しました♪

• りす

りす

長町に住んでいらっしゃるのですね✨
    私も今家賃10万以内で探してまして、高くてもいいので治安がいい場所に住みたいんです😂
    今気になっている物件の最寄りが長町一丁目駅付近ですが、もっと長町駅や長町南駅に近い方が便利ですか?
    また駐車場込みとのことですが、長町に住んでいてもやはり車は必要と感じますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♂️
    永住希望とのことで、仙台に行くのが楽しみになってきました😊✨

• 2月25日
  • 芝犬

芝犬

長町一丁目は小さなスーパーはありますが、遅くなるとコンビニぐらいしか空いてなさそうかも??薬局もないかな…。総合病院があるので安心感はありますね!
    長町南は24時間営業のスーパー&大型ショッピングモールがくっついてるので仕事帰りに買い物できたり便利ですね〜映画館もあるしご飯屋さんもたくさんあって、毎週行ってますよ!アカチャンホンポも入ってます。

ちなみに仙台の地下鉄は初乗り200円と高いです!長町にはJRの駅があるので、わたしはそれで長町に決めました。本数多いから結局地下鉄ばかり使ってるけど…😅

長町なら車なくても全然生活できますよ!転勤してきて最初の数ヶ月は車なしで過ごしてましたし、わたし専業主婦ですが平日はほとんど車に乗ってないです。でも東北は温泉も自然もたくさんあるので、あったほうが行動範囲が広がって楽しいですね♪仕事が忙しめの仙台駅付近に住んでる知り合いは、レンタカーで済ませてるみたいです🚙
    あと電車で子連れの方をほとんど見かけないので、子供がいる人はみんな車移動なのかなーという感じです。

なんかあまり参考にならなくてすいません💧気になること何かあったらなんでも聞いてください!

• 2月26日
  • 芝犬

芝犬

すいません下の方まで読んでなかったです😓長町一丁目に決められたのですね!ご近所ですね♪仙台生活、楽しんでくださいね〜☺️

• 2月26日
  • りす

りす

お返事ありがとうございます😊
    とりあえず無事決まり安心です✨
    確かに一丁目はおっきめのスーパーなさそうですよね😭
    でも長町駅まで徒歩10分以内みたいなので…許容範囲かな?!
    薬局はウエルシアというところがありそうでした🏥
    長町南は魅力的すぎます!!南の候補の物件、既に他の方が決められていて💦一丁目になりました!でもおっきい公園あるしよかったのかなと😊
    自転車買えば平日も長町南までフラっと行けそうですかね?!
    アカチャンホンポやらあるの助かりますよね✨私も毎週通いそうです😂😂

うちも最初の数ヶ月、車なしで過ごしてみて考えようと思ってます🚗
    車で東北巡り、楽しそうです😍早速るるぶ買ってきました😂
    関東離れるの寂しかったのですが、今は楽しみが勝ってます🙌
    冬の寒さが怖いですが😭😭夏の夜とかクーラーなしでも寝れる感じですか⁈
    冬の夜はストーブつけて寝たりしてるんですかね?!

色々情報教えて頂いて感謝しかないです😭✨

• 2月26日
  • 芝犬

芝犬

自転車があれば長町南までは10分ぐらいだし、反対方向に川を越えればヨークベニマルとか100均とかしまむらもありますねー🚲 あ、全然いい情報じゃないですが、長町と長町一丁目の間に外から見てもわかるゴミ屋敷があります。あれだけはなんとかしてほしい笑

仙台の夏は短いですが、夫が暑がるので1ヶ月ぐらいはクーラーつけてましたね☀️冬はエアコンの暖房とこたつを使ってます。寝る時は電源切って、湯たんぽ使ってます。こどもが産まれたらエアコンはつけっぱなしになるかもしれないですね。

宮城は梅雨も短いし、夏は湿度が低いので過ごしやすいですよ!空気が綺麗だからか空に雲も少なくて、天気がいい日が多い印象です😉

• 2月27日
  • りす

りす

100均にしまむら情報助かります👏💕
    ゴミ屋敷…イヤー😭😭ご近所だったらどうしよう泣
    ゴミ屋敷って前通るだけでも臭いすごいですよね💦覚悟していよう笑

クーラーの期間短かそうですね✨
    湯たんぽにこたつ、持ってるので一応持っていきます😁
    夏、光熱費があまりかからない代わりに冬がすごそうですね🙄
    今は寝る時暖房なしで全然大丈夫そうなので💰💦

でも仙台、お天気いい日が多いんですね😊天気いいだけで気持ちが違いますよね✨夜景とかも綺麗そうですね😍
    関東だと鼻毛すぐ伸びちゃう私です😂
    いろいろ情報本当にありがとうございます😭✨

• 2月27日
しらたま。

はじめまして★
私は関西生まれで、旦那さんの転勤で仙台に来ましたが、冬はむちゃくちゃ寒いです!!
3年目ですが、ようやく慣れてきた感じはありますが、周りの方とのギャップがまだ埋められてません(笑)
雪も私からするとすごい積もっているのですが、こっちの人からすると、えっ?この程度で?という感じです。

元々私はペーパーでしたが、子供が産まれてからは運転必須になりました。
仙台はなんでもありますが、なんでもちょっと遠いです。
なので、車が便利です。
東京程ではありませんが、駐車場代は思ってたより高かったです。
でも、家によっては1台込みの家賃のとこもあるみたいです。

ちなみに私はうみの杜水族館の近くですが、住み良いです。

正直、私自身、阪神大震災で、被災しており、仙台に来る時は怖くて、津波の被害がないところを探しました。

長くなりすみません。
同い年のママなので、よければ仲良くしてください(*^^*)

• りす

りす

やっぱり冬寒いんですね😭私は瀬戸内海育ち、旦那は九州で雪と無縁だったので正直寒さの想像がつきません😂
    エアコンじゃ乗り切れないですよね?!冬の光熱費が怖いです😭

私もペーパーなのですが、やはり車いりそうですよね。運転できる自信なくて💦
    駐車場、長町あたりだと1万越すので関東とあまり変わらないなと思っていました。

水族館の近くにお住まいなのですね。
    あの辺りも仙台駅までの通勤、よさそうですよね😊

そして、同じくやはり震災や津波の影響気になります。
    少しでも安全な場所に住みたいですよね😊(高層階の方がいいのかな…⁈

こちらこそ💕仲良くしてくださいね😊
    仙台のこと色々教えてください😁

• 2月25日
  • しらたま。

しらたま。

こちらに来て、灯油ストーブを手に入れました!!
    エアコンは寒冷地用でないと厳しいと思いますが、電気代や天災などで電気が止まった時のことを考えると灯油が良いと思います!!
    すぐあったまるし、トータルそこまで高くつかないので、灯油、すごいです!!

私も初めは怖くて、広い道を選んで、駅まで旦那さんを迎えに行く、というのを頑張りました!

うちの家も駐車場代は5000円ですが、思っていたよりも高かったです。。。

駅まで15分くらい歩くのでなかなか子連れだと厳しいです(/ _ ; )

のびすくとかもあるので、ぜひ、一緒に行きましょう(*^^*)

• 2月25日
  • りす

りす

私も今年、石油ファンヒーターを買いました🙌
    神奈川ですが、かなり寒くて電気代2万越してしまって😂
    そして恥ずかしながらエアコンに寒冷地用があることを初めて知りました🙄
    寝室にエアコンを置く予定ですが…、普通のタイプじゃまずいですかね?!
    寝る時暖房つけてらっしゃいますか??リビングだけストーブですかね🤔?
    他に使ってらっしゃる暖房器具があれば知りたいです✨眠っているこたつを持っていくか悩んでいて😂

子どもが大きくなってくると、駅まで行くのも大変ですよね😂今徒歩10分ちょっとのところなので凄い分かります😭

のびすくってなんでしょう🤔⁈
    初めて聞きました👏ちょっと調べてみますね😋

• 2月25日
よだれぱんだ

私は転勤ではないですが長町に住んでます。
同じマンションには転勤の方が多いですよ😊近くには夜間救急をやってる市立病院があるので子供が熱出したときなどすぐ行けます✨

ご主人の会社が仙台駅近辺とのことなので長町、北仙台あたりまでがいいと思います😊地下鉄沿線のほうが全然便利ですよ!

• りす

りす

長町にお住まいなのですね!
    そして転勤族やはり多いんですね✨
    今候補にある物件が長町一丁目駅が最寄りです。
    長町南駅にも似たような物件があり候補なのですが、人が多すぎるイメージで👀でも便利に越したことないので悩んでいます。
    ひなまりさんは車お持ちですか?
    地図で見ましたが長町はあまり公園がないですかね?

また市民病院のお話とても為になりました✨夜間救急近いの大事ですよね!!
    北仙台あたりまで少し範囲伸ばしてみて調べてみます😁ありがとうございます✨

• 2月25日
よだれぱんだ

長町一丁目ですと近くにちょっとしたスーパーと八百屋とかあります。ちょっと小道に入った裏には公園ありますよ😊長町一丁目駅から徒歩5分くらいでしょうか…遊具もありますし比較的広めです。
長町南ですと映画館なども入ったショッピングモールや区役所が近いです😊児童館?もショッピングモールの中にあるのでたまに行ってました!

夜間救急には結構お世話になってます💦そのまま子供が入院になってしまったときも近くでよかったと思いました💦
うちは保育園に通っているので車で送り迎えしてます😊激戦区で徒歩圏内の保育園には入れず…車がないと厳しいです。

• りす

りす

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♂️
    今日、長町一丁目の物件に決めました!実際見に行ってないので不安もありますが、ひなまりさんに色々教えて頂いて住んでからのイメージがすごいできました✨
    本当にありがとうございます😭

そして、夜間救急から入院されてたのですね😢
    そんな時家が近いと荷物など往復しやすいですよね😊✨
    今は保育園に通われているのですね😊
    やはり仙台も待機児童多そうですね😭
    車は行ってみてゆっくり考えることにしました!
    大きな公園や八百屋さん、楽しみです😊

• 2月25日
  • よだれぱんだ

よだれぱんだ

コメント返すとこ間違えてしまいました。すみません💦
    物件決められたんですね!少しでも参考になったのであれば嬉しいです😊
    長町一丁目あたりの八百屋さんは安いか怪しいです😁長町駅前の八百屋は安いので散歩がてら是非行ってみてください!私は週2くらいで行ってます😂

車は子供が保育園入る前はほとんど使ってなかったのでなくても大丈夫だと思います。ほとんど地下鉄で移動してました!遠出するときだけレンタカーとかでもいいと思います😊

• 2月28日
  • りす

りす

長町駅前の八百屋さん安いんですね✨
    散歩がてら行ってみます😁八百屋なんて何年振りかな?!
    関東はいちいち高いので、仙台に行くのが楽しみです✨

車で乗らないなら維持費の方が高くつきますよね🙄最初の一年、カーシェアやレンタカーで過ごして考えることにします🚗
    ゆくゆくは働きたかったけど、仙台も待機児童すごそうですよね😭

あと、おすすめの小児科ありましたら教えて欲しいです😊
    着いてすぐ4月に予防接種予定なので💉

• 3月1日
  • よだれぱんだ

よだれぱんだ

私も長町に来たら八百屋がたくさんあってビックリしました😂

保育園なかなか厳しいです💦妊娠して退職し、子供が1歳半のときに働き始めたのですが、認可に入れず最初は認可外に預けてました😭認可外も近くは空いてなくて片っ端から電話して、車で片道20分のとこに通っていました。2歳児からは認可に入れました!
    今度は下の子が来年4月から認可に入れるかです😰

小児科は松本小児科というとこに行ってます。待合室が3つあり予防接種、診察、熱ある子用と分かれてます。一丁目から歩いてだと遠いかもしれません💦
    すがわら小児科というところが近いかもしれません!私は行ったことないのですが、ネットで見たらこちらも待合室が分かれていて綺麗そうでした😊

• 3月1日
  • りす

りす

保育園厳しそうですね😭車で20分とは、、雪の日なんかは大変でしたでしょうね😭今は認可とのことで無事転園できてよかったです😊
    下のお子さんも、できたら同じ園に入れたらいいけどそうもいかないですよね😭😭
    私は幼稚園から短時間パート始めようかな…🤔早くも保育園諦め…😭

松本小児科にすがわら小児科調べてみました!
    確かにすがわら小児科の方が近そうです😊
    でも松本小児科の待合室が分かれているのすごくいいですね✨✨最初は予防接種だけなので、松本小児科に行ってみたいと思います😊✨
    詳しい情報ありがとうございます😁💕

• 3月2日
makko

生まれも育ちも北海道ですが、主人の仕事の関係で去年まで4年間、仙台の長町駅前に住んでいました♪
長町の良いところは空港まで電車1本で20分くらいで着くところ。飛行機で帰省する機会が多かったので大変助かりました!
長町1丁目を候補に挙げられているようですが、とても良いと思います♪他の方も書いてますが、すぐ近くに少し広めの公園があり、子供達大集合しています😊長町近辺はあちこちから幼稚園バスも来てくれるので、選択肢も広がります。
長町南にショッピングモールもありますし、習い事など(スイミング、ヤマハ、学研、公文)も徒歩圏内ですし、病院も多く、とても住みやすく大好きでした!
土地も平坦なので、自転車があればどこへでも行けます!車も持っていましたが、少し離れた駐車場でしたので、遠出するとき以外はほとんど、地下鉄、徒歩、自転車で用事が済みましたよ♪ただ、仙台の冬は、やはり風が強くて、北海道で育った私でも突き刺すような風の寒さには驚きました。体感的には北海道より寒いなと感じました💦なので、関東からですと、きっと寒さ対策は必要かな?と思います😊
私も、ずーっと長町に永住してもいいなぁ~と思うほど大好きなところでしたので、これから仙台での生活、とっても羨ましいです💕素敵な仙台ライフを送れますように………💕

• makko

makko

補足ですが、長町駅直結の『たいはっくる』という建物に、とっても大きな図書館もありますし、すぐ横に児童館もあり、色んなイベントが行われ、乳幼児で毎日賑わっています。ちょうど月齢的にも、お子さんと一緒に楽しめるのではないかと思います😊わざわざ遠くから地下鉄でくるほど、仙台市内でかなり来館者の多い児童館です。子供達、小学生で利用してましたがとても良いところです😊

• 2月25日
  • りす

りす

遅くなりましてすみません🙇‍♂️
    そして沢山の情報ありがとうございました😭✨
    どのガイドマップよりも詳しい…‼︎
    makkoさんに頂いた情報に後押しされて、本日長町一丁目の物件に決めました😊
    長町駅までも10分で行けそうですし、向こうについたら自転車買ってみようかなと思ってます😁
    そして空港までのアクセス‼︎飛行機の帰省になるので、とてもいい距離ですね✈️
    その他幼稚園等々の情報もありがとうございました✨

• 2月25日
  • りす

りす

本が大好きな旦那に、図書館の話をしたら目を輝かせて喜んでいました😂
    私も児童館楽しみです💕
    そして北海道出身でも、寒いと感じられるのですね😭
    私は瀬戸内海出身、旦那は九州出身の為雪とは無縁でして。神奈川でさえ寒くて凍えてます☃️😭
    東北の雪…覚悟しておいた方がよさそうですね!!
    今押し入れに眠っているこたつを持っていくか悩み中です😂
    寒い地域の方って意外とこたつとかホットカーペット使わないと聞いたので🤔どうなんでしょう⁈

• 2月25日
あかね

北海道から引っ越してきて長町一丁目に住んでます😄
仙台住んで5年目を迎えました🏠

築年数が40年越えてる物件なので、そこそこ寒いです😭
でも移転して来た市立病院が近くにあるので、もし子供に何かあっても安心ですね😄夜間も近くにあるみたいですし✨

開発地域なので、今後便利になっていくんだなぁと楽しみにしてます✨

長町から近くの物件になれば、地下鉄も空港からのJRも乗れるので結構便利だなと思ってます😚

• りす

りす

遅くなりすみません🙇‍♂️コメントありがとうございます😊
    本日、長町一丁目の物件に決めました!
    あかねさんご近所だと思いますので是非仲良くしてくださいね😊✨

築年数、うちも20年とそこそこ経ってる物件なので寒いかもですね☃️
    そしてみなさん言われている市立病院、近いのやはり心強いですね✨✨
    帰省が飛行機なのでアクセスしやすい場所でよかったです😊
    物件が決まりホッとしています。長町一丁目付近もどんどん便利になりそうですよね😁
    ちなみに、石油ファンヒーターは持っているのですが、押し入れで眠っているこたつ、持っていくか悩んでますがどうでしょう😂😂

• 2月25日
  • あかね

あかね

ご近所さんになるんですね❗️よろしくお願いします😚❗️
    引越しする時に液漏れが大丈夫そうなら、エアコンが無い部屋用にあってもイイと思います👌🏻✨

築年数がたってるからなのか、私の家でもエアコンが無い部屋にファンヒーター置いてます😢

• 2月26日
  • りす

りす

なるほど👀やっぱりエアコンより灯油ですよね✨
    今住んでるところも築20年くらいなんですが、極寒です☃️☃️
    エアコンも、そちらだと寒冷地用になってしまうんですね…⁈
    色々手放すものも多そうで悩ましいです😂

• 2月26日
  • あかね

あかね

面倒で無ければフリマアプリで引取り手を探してみてはどうでしょう😚❓
    新生活前なので、欲しい人いるかもですよ👍🏻

• 2月26日
  • りす

りす

フリマアプリとは思いつきませんでした!!
    確かにこの時期売れそうですよね😁少しでも足しになれば…💰💰
    メルカリでお小遣い稼ぎ頑張ってみます😋ありがとう💕

• 2月26日
ママ歴5年

私も昨年、関東から仙台に引っ越してきました😊💕
こちらに住む前は、田舎だろ〜なって思ってましたが、かなり栄えています( ˊᵕˋ )
車はあった方が私は便利だと感じます!!
ちょっと走ると公園もあるし、支援センターなどたくさんあるので、住みやすいと思いますよ(^_^)ノ

• りす

りす

同じく関東からなのですね!!心強い!!
    私も田舎なんだろうな〜って思ってました🙄田舎者なので、田舎も落ち着いて好きなんですがね😁✨
    やっぱり、車お持ちの方多いですね!!
    今まで持たなかったので、維持費等かかるのもな〜と思っています😂
    でもせっかくなので子どもといろいろ行きたいなと😊✨
    最初はなしで頑張ってゆくゆくですかね…🚗

• 2月26日