※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夜に咳をしています。病院で診察してもらったが特に問題なし。喘息心配で再度病院へ行くべきか悩んでいます。寝相が悪く、加湿器を使用しています。改善策を教えてください。

もうすぐ11ヶ月の娘が、最近夜寝てる時だけ咳がでます。
先週、突発性発疹にかかり、それが治った辺りから夜コホコホむせるようになりました。それで泣いて起きたりはせず、眠り続けています。

熱が出て病院に行った際(この日はまだ突発性と診断されなかった時)に、聴診器を使って診てもらったときは何も言われませんでした。
もう一度病院に行くべきでしょうか?喘息なのではと心配です。

ちなみに何度直しても癖でうつ伏せで寝てしまいます。加湿器はタイマーでつけています。和室にベビー布団を敷いて3人で寝ています。

何か改善策あれば教えてください。

コメント

かずずん

RSではないですかね?
熱が数日続いたあと、咳が始まるんですが…

  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    熱が出てその後発疹がでて、いまはもう熱もなく日中は食欲もありいつも通り元気なのですが、、RSの可能性もありますか?かずずんさんのお子様もかかったんですか?

    • 2月23日
  • かずずん

    かずずん

    RSだと日中も咳が出るんで何とも言えませんが、小児科で検査すればすぐ分かります。
    咳の症状だけでしたら、アレルギー専門の小児科にかかるのも良いかもしれません。

    • 2月24日
  • かずずん

    かずずん

    私がアレルギーなので、うちはダニ取りシートも布団の下に敷いてます。子供には西松屋で買ったベビー用使ってます。
    鼻水も出るんでしたら、風邪またはウイルスで、寝ると鼻水が気管に触れて咳き込むのかもしれないですね。
    鼻水を止めたら咳も?
    小児科か耳鼻科でお薬をもらっても良いかもしれません。
    RSだと苦しくて寝れないので違うかもしれませんね。

    • 2月24日
  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    詳しくありがとうございます!
    ダニ取りシートというものが売ってるんですね。次行ったときにチェックしてみます!
    少し様子みて、治らなそうだったら小児科か耳鼻科に行きたいと思います!

    • 2月24日
deleted user

うちのこもうつ伏せになり、咳が夜(とくに朝方)にひどくなります。
ただ、鼻炎もあるといわれ、薬飲んでると咳が止まります!

  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    鼻水はくしゃみするたびに、でろーんと出ます。気付いた時に吸い取ってはいるのですが、、鼻炎なのですかね。赤ちゃんの鼻炎の薬あるんですね!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱が出たあとに咳が止まらなくなることはよくあると耳鼻科の先生に言われました!
    鼻水うちもデローンです😵💦
    風邪からの鼻炎もよくあるみたいです!
    小児科より強い薬にはなると思いますが、結構すぐに止まってくれます!
    なので、長く飲まなくても大丈夫です!

    • 2月23日
  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    詳しく教えて頂きありがとうございます!小児科ではなく耳鼻科に連れて行くべきですか?咳だと内科ですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳鼻科のほうが専門みたいですよ✨

    • 2月23日
  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    ありがとうございます!明日連れて行ってみます!

    • 2月23日
(♡ϋ♡)

横になるとどうしても器官が狭くなるので出やすかったり
空気冷たすぎても出やすくなることもあると小児科の先生に言われたことあります💦
あとは寝室だけだすかね?
お昼寝の時はなりませんか?
だとするとハウスダスト?とかもあるかもしれないですね💦

ちなみにわが家は家に入るときは
常に加湿器ついてます!!

  • ぼんたろう

    ぼんたろう

    お昼寝の時はならないです。
    今日ちょっと寝室念入りに掃除して様子みてみます!
    うちも常に加湿器つけるようにします💦

    • 2月24日
  • (♡ϋ♡)

    (♡ϋ♡)

    改善されるといいのですが😭
    長く続くと気管支炎になってたりと怖いですよね💦

    早くよくなりますように……。
    ママさんも看病頑張って下さい!

    • 2月24日