※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

子どもが犬アレルギーで困っています。犬を手放すべきか悩んでいますが、家族の一員である犬を手放すことは考えられません。子供を守りたい気持ちと犬を大切にしたい気持ちで葛藤しています。

子どもが犬アレルギーになりました。
ウチには犬がいて、子どもの顔に発疹が出たり、咳、鼻水がずっと治らなかったので病院に行った所、犬アレルギーだとわかりました。
ドクターからは犬と別々の生活をしない限り良くならない、それどころか悪くなると言われて、本当に困っています。
子供の事を考えると犬を手放した方がいいという気持ちにもなるのですが、犬も家族ですし、旦那が絶対に手放したくないようです。犬を手放すという話は絶対にしません。
私は毎日顔を痒がったり、咳をしている子どもを見るのは辛く、親として子どもを守りたいという気持ちになります。
犬を手放した方がいいと思うのは人として最低ですか?
掃除、トリミングはこまめに気をつけてやっていました。それでもアレルギーになってしまったので悩んでいます。

コメント

さみー

可哀想ですがアレルギーが出てしまったなら子ども優先になるのは普通だと思います。
子どもを優先しない方が親として無しですね。
なので私はコキンさんのことを最低だとは思わないです。

ぴょろきち

最低ではないと思います!
我が子が辛そうにしているのを見ることは心が痛むと思います…
今後のことを考えると益々不安ですよね。
ご実家などに犬を預けることはできないのでしょうか…??知らない人より家族に引き取ってもらえるならまた違うのかなと思い。。。

三児のmama (26)

手放したくない気持ちはわかりますが、お子さんがかわいそうです。
実家に預けるなどはできませんか?
私も妊娠中は猫を飼っていましたが、子供がアレルギーとかになったらやだかったので、実家に預かってもらってます!

りぃ(26)

こんばんは
子供、子供になり
犬の事がおそろになったり
相手をしなくなったりする事が考えられそうなのであれば
違う家族の元で幸せに暮らせるのが幸せなのかなともおまいました。

しーちゃん

その状況なら仕方ないことだと思います。旦那さんの気持ちもすごくわかりますが…

犬を手放すのが嫌なら別々に住むしかありません。
アレルギーって命に関わることもあるんですよ。

退会ユーザー

ちなみに、うちも犬飼ってました!
    癒しだしかわいいし。
    でも、親としての自覚もてって思います。
    子供の人生に責任もって。

• 2月24日
ぺーすけ

犬も家族とは言っても、私だったら子供を最優先にします。ご両親に預けたり出来ないですかね??
私も小さい時小児ぜんそくで犬猫アレルギーありました。他の病気に発展しないうちに早めに対処したほうがいいですよ!

mog

犬も家族なのはわかりますが、子どもがアレルギーなのにどうしても一緒に暮らしたいと言うのは、どちらかと言うと親としてどうかなと思っちゃいました😖💦どちらかのご実家やお友達のお家で預かってもらえるといいですね😣

あやか

犬が家族だから手放したくないですよね。しかし、どちらかがどちらかの原因で生活に支障を来す症状が出ているのですから対処をすべきだと思います💦ものすごく判断に迷うことだと思いますが、旦那さんも父親として子どものことをもう一度よく考え結論を出して行くべきだと思います💦

マァム

犬ではないですが娘が猫アレルギーです。

私の遺伝により喘息になりその時に医師に風がよく長引く、治りにくい、咳をよくする等いろいろ症状を伝えたら喘息で入院する時にアレルギー検査をして下さいました。
猫アレルギーが3でした。
一年後検査すると4に上がってましたが娘に出てる見た目のアレルギーは逆に治っており症状が全く出ておりません。多分自分の家の猫には免疫がついたのかと…。
一週間に一度シャンプー、掃除機を1日2回目くらいしかしてないです!

はな

別の犬の部屋を儲けることは出来ないでしょうか?
本当に信頼できる人に渡ることが出来るならいいですが...。
私は犬を娘のように可愛がってるので息子がアレルギーでも絶対に手放せません...。
私にとっては本当に我が子のようなので💦

ママリ

お辛いですね😢
うちには猫がいて、旦那はもともと猫アレルギーです。
でも旦那が猫が好きで飼いたいと言って飼い始めたのですが、最初は目も痒くなり、喘息も出て、腕や首に湿疹できて夜も眠れてませんでした😢
でも徐々に免疫がついたのかいまは何も起こりません。

大人と赤ちゃんの違いもあるとは思いますし、犬猫のちがい、たまたまうちの旦那が大丈夫になっただけだとは思いますが、息子さんもそうなれば一番いいですね😢

お医者さんからは離れて暮らす以外の選択肢は言われなかったのですか😢?

きちんと里親を探すのであれば、仕方のないことだと思います。。保健所などへの引き渡しは絶対にしないでほしいです( ; ; )

miii

私も犬を2匹飼っているので他人事ではないなと思い、コメントさせて頂きました💦
これから産まれるわが子が犬アレルギーになったらと考えると、どぉしたらよいのか全く考えられません…
すみません。大したコメントもできなくて💦💦

五月の桜

これから酷くなって喘息みたいにならないとも限らないし、手放すもしくは実家に預けるとかしますかね。保健所に、、というのは抵抗ありますからそれ以外の方法で。
犬の毛を全部刈るとか、完全に外飼いして接触避けるとかでもだめなんですよね、きっと。

ちっぷん

犬も家族だと思いますし、手放すというのは辛いですよね。
手放すのではなく、一度犬を実家や親戚などに預けて、犬と息子さんを離してみてはどうですか?
それで本当にかゆみや咳が止まるのかどうか、軽減するのかは試すべきだと思います。

我が家は息子が犬アレルギーです。
主人の実家に犬がいて、一緒にいる分には何も反応はないのですが、目をこすって粘膜に毛が付着すると反応が出てしまいます。
もし一緒に住むとしたら、同じ部屋にいれてもこまめに手を洗うのは必須です。

お子さんが犬とどの程度の接触でアレルギーが出るのかをきちんと見極めてから判断されてもいいと思います!

仕方ないと思います。
犬も家族ですが結局何かあったときは現実は家族のような存在なんだと思います。
やはり命の重さというか子供には変えられないと思います。

旦那さんは自分がその立場でも同じこと言えるんですかね。

退会ユーザー

わたし的にいままでずっと一緒に暮らしたきたのに急に自分だけ部屋に隔離されて犬は寂しいと思います。
    隔離したらワンワン鳴きませんか?
    隣でわらい合ってるのに隔離されて…そこには入れない。
    家族なのに?
    それこそ人間のことしか考えてないんだと思います。
    一緒にいるだけが本当の幸せなのか難しいところですよね。

• 2月23日
ラビ

私自身小児喘息で、血液検査するとかならず犬猫アレルギーの数値は振り切ります( ´ • ω • `)
ただ、私の場合は実家でも今の家でも猫がずーっと居て、体が慣れたのかアレルギーはこの子達限定で出ません。
(他のお宅や動物病院、普段接する機会がない犬はアレルギー症状有ります)
やはり、大人になった今でもアレルギーが出ると目も鼻も痒いし赤くなって腫れてくるし、喘息が起こって呼吸は苦しいしで大変です。
なので子供なら尚更辛いと思います。

ただ、動物も家族同然なのはよく分かります。
少しかわいそうではありますが、ワンちゃんを子供さんと別の部屋に隔離するなどは出来ませんか?
接触しないだけでも、少し違うとは思うのですが…

(´ω`)

息子も犬猫アレルギーです!
息子の場合、触れなければ酷い症状にはならないので触らせないようにしてます!
同室だと痒がったりはしますが薬で何とか抑えてます!
実家で犬飼ってて(兄から預かってる)捨てるわけにもいかないし、家には旦那が昔から飼ってる猫がいます😂
なるべく息子とは距離を置くようにしてます。
息子も6歳になるので自分の症状がわかり、そばに寄ってくると離れたりしてます!

もし、犬と子供を別々の部屋にして症状がでない(軽い)のならしばらくはそういう生活にするってのはどうですか?

犬と子供の部屋を全く別にするということはできませんか?
最悪身内に渡るならいいのですが…
私にも小さい頃から飼っている犬がいます。一人目の子供と同じ感覚なので私だったら手放しません。なので旦那さんの手放すという選択は出さない気持ちよく分かります。
私も軽いアレルギーで時々かゆくなったりくしゃみ鼻水が止まらなくなったりしていましたが毛をバリカンでかり始めたら全然平気になりました 試してみてください!
ワンちゃんを先に飼っていたのなら尚更…アレルギーなので息子さんのことを考えたらしょうがないのかもしれませんが…
難しいですね😥でも同じ命ですしもう少し色々試してみてあとは旦那さんとコキンさん次第かなと…😭

退会ユーザー

旦那さんはワンちゃんも我が子と同じなんだと思いますよ…😭
    例えにならないのかもしれませんがワンちゃんを一人目の子供、息子さんと兄弟だと考えているから手放す選択が出てこないのではないでしょうか?
    書き忘れたのですが保健所にだけは連れていかないであげてください😭
    ワンちゃんにも心がありますので………

犬を飼っているので熱く語ってしまい申し訳ないです…

• 2月23日
ワンじろ

全然最低ではないと思います。
子どもの健康を第一に考えるのは親の役目だと思いますよ。
掃除をこまめにしたところで毛が完全に綺麗になくなるわけでは無いですし、トリミングしても毛に反応していたら関係ないと思います。

私が同じ立場で旦那が手放さないと言ったら、とりあえず子ども連れて実家と帰ります。
アレルギー原因がわかったのなら1秒でも早く、痒みから解放してあげたいからです。
それからどうするか、話し合います!

m

私が犬アレルギーです。

10分でも一緒の部屋にいたら、
くしゃみ
鼻水

蕁麻疹
の順で、全身に湿疹ができます。

ほんとーーーーーに全身かゆくて
喉も痒くて、大人のあたしでも耐えられません。アレルギーなのに一緒に生活するなんて虐待ですよ。可哀想すぎます。

miniなお

コメント失礼します。
うちも愛犬2匹います。旦那と付き合う前からの1匹と旦那さんに誕生日に飼ってもらった1匹でわたしが溺愛してるに加えて旦那も溺愛してるので2匹がとても懐いています。
たまにジモティー見ると里親探しでお子さんのアレルギーで、と見て自分の子供がそうなったらどうしょう…とドキドキします💦
手放すどころか親に預けるのも嫌です…

すみれ

私自身猫を飼ってから猫アレルギーになりましたが、2ヶ月ほど我慢していたらいつの間にか免疫がついて治りましたよ(*^^*)
もともと花粉症やじんましん喘息持ちなので私は完全なるアレルギー体質の人間です。
ワンちゃんが定期的にシャンプーしているようでしたらその子が不衛生だったり菌をもっているわけではなく、お部屋のお掃除とお子さんの身体を常に清潔にしてあげることが重要かと思います。
私はアレルギー科皮膚科呼吸器科の医師に相談しましたが、動物が原因でこれ以上アレルギーがひどくなるようなことは誰一人言ってませんでしたよ(^_^;)また、子供ならすぐに免疫がつくから動物アレルギーが治る子は多いんだけどねとも言われました。(我が家にも猫がいますしいずれ子供が生まれるので確認しました。)
お子さんもワンちゃんも同じ命ですし、大切な家族ではありませんか?もう少し様子を見てみるべきだと思います(^o^)

私も息子として育てている大型犬がいます。
いかなる場合でも手放すという選択肢はありません。
里親が見つからなければ?😢
保健所?そのあとは、、
里親がひどい人だったら?😢
虐待や、育児放棄、、
考えるだけで涙がでます。
犬種がわかりませんが、お外に部屋を作る。違う部屋で生活する。などはできませんか。
人間の子どもが1番というのは頭では分かりますが、心が許しません。
手放す以外の方法が、どうか見つかりますように、、🙏

202☺︎

難しいですよね。
実家で犬を飼っていました。
同居している姪っ子、母は犬アレルギーです。
でも手入れをしっかりして、毛が落ちないように気をつけたり、目をこすらないようにするなど気をつけていたので大丈夫になりましたよ。
上の方たちもおっしゃるように免疫つくのかな?と思います。
他の犬はダメだったので💦

でもお子さんの辛い症状も見ていられないですよね…

犬がいる部屋を1つに決めるとか、お子さんがハイハイした時に毛に接触しないように、お子さんのスペースに犬は入れないようにするなりしてみるのも手かな?と思います。

もしそれでも症状が悪化して無理だなとなったら…
親に頼ってほしいなと願います。

先週その飼っていた犬を亡くしました。
やっぱり犬も家族です。

ご主人様の側、せめて実家に預けて、近くにいたいはずです。
なので、簡単に手放したりしないでほしいな…と思ってしまいました。
すみません。。

riri

アレルギーの数値によっては、別室にワンちゃんを隔離するかたちでも、飼い主さんが接触する限り、恐らく症状も出てしまうと思います。
でも数値によっては、別室なら大丈夫かなと…。

うちの子も犬アレルギーです。
よほど近くにいたり、舐められたりしない限りは症状は出ませんが、医師からは、一緒住むのはタブーと言われています。
悪化しますよと。。。
犬は飼っていませんが、将来飼うのが夢でした…。

私ならですが、犬の幸せと子供の幸せを考えた上で、犬を実家に預けます。。。
犬好きファミリーなので、幸せになれると思うし…😢

でも、どちらを選ばれても…お辛いですよね。

R4

私は全く同じ状態の猫ちゃんを里子として引き取りました。

捨てたりしたら最低ですが、里親さんを探して譲渡するのなら良いと思います。
実家や友人とかで引き取り手が見つかれば会いに行ったりも出来ますよ。

私は里子猫を3匹育ててますが、2匹の飼い主さんには定期的にラインで写真や動画も送っています。もう1匹は連絡先交換×だったので近況報告できてませんが💦

コキン

皆様、たくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返事となってしまい申し訳ありません。
まず、皆様にお伝えしたい事は、犬を保健所には絶対に連れて行きません!!犬も家族ですので、保健所に連れて行くという選択肢はありません。

もし手放すとなったら、知り合いか信頼できる方にお譲りしするのかなと思います。
しかし、どちらの実家も犬を飼うのが困難(病気や経済的に難しい)なので、それも難しいかと…。
でも子どもの辛そうにしてる姿を見るのも辛い。
病院に行くたびに薬が増えて、小さいうちから、こんなに薬を必要としなければいけないのか悲しくなります。

部屋はわけて生活しています。
しかし、毛やフケなどがどうしても飛んできますし、いくら掃除しても完璧には取り除けないのでずり這いもさせてあげる事ができません。

本当にどうしたらいいか悩みます。旦那は犬の事しか考えていないのに、散歩、部屋の掃除、シャンプーなどは全くやりません。それもまた腹が立ちます。

LAPIS

私自身が犬猫アレルギーですが、ミニピンが家族です
自分の子ども優先なのは当然なんでしょうが、人間の都合で先に家族だった犬を手放す…と言うのは命に対しての軽視に繋がるかと思いますね
清潔に保てているかどうか?も問題になるのかもしれませんが、私の場合は野良猫は絶対駄目だけど誰のうちの猫は触らなければ大丈夫とか、どこのうちの犬は平気とか、それぞれ身体に出る反応は違いました
ご主人にはちゃんと犬の世話をしてもらわないと駄目ですね!
うちの夫は最初は犬をうとましく思っていたようですが、日々世話をしていたら愛情が生まれたみたいで今はもし家出することになったら一緒に連れて行く!とまで言っています😅

ルーミー

私の家もコキンさんとこと同じく、いや、それより酷いかも。
犬のこと(自分のこと?)ばかりしか考えてないくせに、
食事しかあたえず、散歩もしない、ふん尿はそのまま放ったらかし、掃除もしない、お風呂にはこちらが言わないと入れないです。
土日も自分の趣味や外出優先で世話しないです。

私自身、産後に犬アレルギーが酷くなり、子供たちもアレルギーでてきたのに、世話をしてもらえない犬も子供たちも可哀想です。

特に私は愛犬家の人たちには申し訳ないですが体調悪化することもあって触れないくらい犬がダメになりました。
一緒の空間にいるのがストレスになってて犬のいるリビングに行くのが苦痛です。

犬も大切な命、家族なんだってことは分かりますが義父と同居、私の実家も母が犬嫌いのため預けられないので、里親探ししかないのかな、、?と悩んで1年過ぎました💧

大切な家族なのは分かるけど、救急車呼ぶほど体調悪化が目に見えているのだから、なんとか方法を探して欲しいのが正直なところです。

結婚する前から夫が飼っている犬なので、最終決定権は夫だと思うので話し合いは平行線ですけど、、

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
お互いいい方法が見つかるといいですね😢