※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食量について悩んでいます。リッチェルの製氷皿を使用し、量を増やしても良いか迷っています。増やす場合、どれをどう増やすのが良いでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています👧
離乳食の量について教えてください💕

本やネットを見ているとgグラムで書かれているのですが、測ったことがなく適量なのか、増やしてもいいものか悩んでいます🤔

今はリッチェルの製氷皿で、
❤︎お粥やうどん等:50ml × 1個
❤︎野菜か果物 :25ml × 3個 (異なる食材)
❤︎タンパク質 :25ml × 1個
※上記プラス、ベビーダノン1個ある場合があります

娘を見ていると量を増やしても良さそうな気がするのですが、どれをどう増やすのがいいのかわからず…😢
アドバイスいただけたら嬉しいです❤️

コメント

ちこりん

お粥やうどんは少なめ、野菜や果物は少し多めわタンパク質は物によって分けるといいと思います(`・ω・´)豆腐なら40g、肉や魚は15gくらいまでです!ヨーグルトもタンパク源になりますので注意が必要かもです(´._.`)多すぎると消化機能が未発達で腎臓に負担をかけるそうです( •́ㅿ•̀ )

• chibiko

chibiko

ありがとうございます😊
    タンパク質、使い分けてみます。
    便秘にならないように、ヨーグルトを積極的にあげてたのですが、タンパク質多いですよね…他を減らすかヨーグルトを無しにするなどしてみます!

• 2月23日
とあ

私も上の方の意見賛成です😊
離乳食初期や初めて食べるものは量にも気をつけていたけど、食べることにも慣れてきてもっと食べたがってるのに決まりだから、目安だからと少なくする必要は無いですし、ただ、好きなものを好きなだけというのは違い、炭水化物、野菜、タンパク質、、それぞれバランスよく目安量から増やしていくということですね!

ミルクや母乳の量を減らしていく時期なのでやはり栄養的には炭水化物を多めにしていかないとエネルギーにならないかなと思います🙆🥄
ヨーグルトを丸々ひとつ食べさせてるのであれば炭水化物75にしてヨーグルトを半分おやつの時間に取っておくなど少し変えてみてはいかがでしょうか😊💗

うちの子はあまり食に興味なくなかなか食べてくれないのでパクパク食べてくれる娘ちゃん羨ましいです😂💗💗

• chibiko

chibiko

コメントありがとうございます💕
    そうなんです…食べるの好きそうで、女の子なのにガッツきタイプなので(笑)増やしてあげたいけど…と困ってました😢
    そうですね!炭水化物を少し増やして、補食としてヨーグルト💕アリですね🤔✨
    バランスよくあげれてるつもりなので、量とあげるタイミングをアドバイスくださったようにしてみるのもひたつですね!

とあさんのベビーちゃんも沢山食べてくれますように❤️

親身になってアドバイスくださって、ありがとうございます😊

• 2月24日
ゴロぽん

タンパク質にもよりますが、うちの子の月齢でも肉魚の適量は20gですよ😃
高いものではないですし、目安のために秤を買ってみては🤔❓

これを見ると、炭水化物が少なく、その他が多すぎに思えます。

• chibiko

chibiko

ありがとうございます😊
    タンパク質、25ml なのでイコール25gかがわからないのですが…多いですかね😢
    秤で測ってみた方が良さそうですね。
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

水1mlが1グラムなので、
    その製氷機に8ヶ月の赤ちゃんが食べられるトロトロのタンパク質が入ってたら
    適正量の15gは確実に超えてるだろうなという解釈です🤔

ぜひ測ってみてください😃

• 2月23日
  • chibiko

chibiko

丁寧にありがとうございます😊

はい、きちんと測ってあげたいと思います!

• 2月23日
‪‪❤︎‬

少しバランスが悪いかなと思います(^_^;)
炭水化物に対して野菜などが多すぎますし、たんぱく質量もちゃんと決まってますよ😅💦
たんぱく質量はちゃんと守った方がいいです!

増やすなら炭水化物です!

• chibiko

chibiko

やっぱりバランス悪いですか…😢
    野菜多いんですね。少ないかなと思ってました💦
    タンパク質の量見直して、炭水化物で調整してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
mocha

リッチェルの製氷皿使ってます🙋✧*°しかも炭水化物は50mlでその他は25mlの製氷皿を使っていて、全く同じです♡

私は製氷皿に計りながら入れていますが、おかゆは50ml1つで25gくらいでした‼︎野菜やタンパク質の25mlはものによって全然違いますが、目安は1つ10gくらいです‼︎

そうすると野菜やタンパク質の量は適量ですが、炭水化物が少なめなので、炭水化物を増やすのがいいと思います◡̈⃝

ちなみにうちの娘はもうすぐ9か月ですが、リッチェルの製氷皿でいうと炭水化物50ml×3、野菜や果物25ml×4、タンパク質25ml×2くらいあげてます✧*°

• みさ

みさ

横からすいません!
    私もリッチェルの製氷皿使ってます。
    はかりながらいれてるんですが、おかゆは50mlのにちょうどくらいで50g、野菜とタンパク質は15mlのにいっぱい弱で10gでした。
    きれいにキューブの形になってほしいから、ぎゅっておすからかもですが、おかゆの重さが違うのはなぜなのでしょう??

• 2月24日
  • mocha

mocha

あれ、すみません💦
    私勘違いしていましたが、製氷皿15mlのと25mlのを使ってるんだと思います💦無責任な発言してすみませんでした😢

25mlのでおかゆ25g、15mlので野菜10gなので、みささんと全く同じでした💦ご指摘ありがとうございます!

• 2月24日
  • mocha

mocha

すみません💦私の勘違いでしたが、chibikoさんは炭水化物50g、野菜類50g、タンパク質を15gくらいあげてる感じになると思います💡

私も娘が8か月になりたての頃は、50g、30g、15g(魚の場合)であげていたので大差ないと思います‼︎

マニュアルもありますが、あくまでも目安なので、毎回計るのも大変ですし、親の感覚で適量をあげたら大丈夫だと思います◡̈⃝✧*°

同じ8か月が親近感でコメントしてしまいましたが、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

• 2月24日
  • chibiko

chibiko

たくさん親身になって、コメントありがとうございます💕
    同じリッチェルの使ってらっしゃるんですね☺️そして同じ8ヶ月のベビーがいらっしゃるんですね😍

娘の様子を見ながら少しずつ増やしたりして、あげていこうと思います✨
    ありがとうございます❤️

• 2月24日
雪だるま

失礼します!

私も量の増やし方がわからず
病院の先生に聞いたのですが
母子手帳とかにグラムとか書いてあるけどそんな気にしなくていい!
食べたいだけあげたらいいよ!
いらなかったら本人がいらないって食べないから!
食べてくれる子なんならたくさんさしてあげてっ

って言われて、私もchibikoさんと同じくらいの量プラスまだ欲しがってたらベビーダノンやボーロなどのお菓子や…
あげてます。

残さず食べるから量に困ってたけど
最近は普通の量も食べずにご飯を残したりするときあるので
食べてくれるときにおかゆ多めとか
食べさしていますよ。

人によって違うでしょうが
自分の子に合わせて健康にいいものならどんどん食べさしていいんではないでしょうか?
もしあげすぎとかあったら
下痢やうんちに変化あるでしょうし
うんちとも相談しつつ
そこまで神経質にならなくて
いいと思います♪(^_^)

他の方と違って
ためになるような参考にならずにすぃません…

• chibiko

chibiko

そうなんです〜グラムで書かれててわかりにくくて…計れば済む話なんですが、毎回娘を見ながら離乳食準備してだとなかなか測れなくて💦
    定期検診がまだ少し先だし、それだけを相談しに小児科行って風邪とかもらってもなぁと悩んでました🤔

そうですね!
    今のところ食後に毎回健康なうんちも出てますし、ご機嫌で遊んでるので、様子を見ながらあまり神経質にならずに、今まで通りに増やしていったり調整しようと思います✨

親身になってくださり、ありがとうございます❤️

• 2月24日
しょうけん

うちも同じくリッチェルの使ってます!今は炭水化物50ml×1
他もchibikoさんと同じくらいあげてます!
計ったことはありません(^-^)/キチキチ計らなくても大丈夫だと思いますよ~!まだまだミルクや母乳からの栄養も大事です!1歳までは食べる練習ですからね!😄

• chibiko

chibiko

同じリッチェルの使ってらっしゃるんですね〜
    同じくらいの量ってことで安心しましたぁ😊そうですね、あまり神経質にならずに、今娘は元気で、うんちも健康なので様子を見ながら増やして、母乳もしっかり飲んでもらおうと思います✨

• 2月24日
あだむ

私も8ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、電子スケール買いました😣
量などあくまで目安なのでさほど気にしなくていいのだけれど…ただたんぱく質だけは、内蔵に負担がかかるので規定量をこえすぎないようにと指導を受けました😣💦

• chibiko

chibiko

やっぱりタンパク質はきちんと量考えた方がいいんですね〜🤔
    参考にさせていただきます!

• 2月24日
Narisa

私も量どの位あげていいかわからなくてこの前健診で栄養士さんに相談しました🙌🏻

炭水化物、野菜は欲しがるだけあげていいと言われました😊✨
タンパク質の量だけ注意すれば大丈夫です‼︎
前までは離乳食終わりに足りなくて泣いてたのですが、今は笑顔でご馳走さまできてるのでご飯が楽しそうです☺️

• chibiko

chibiko

Narisaさんも悩んでらっしゃって、栄養士さんに相談されたんですね〜。
    炭水化物、野菜は欲しがるだけ🙆‍♀️タンパク質がポイントですね✨
    娘がまだ食べたそうにしてることもあるので悩んでました🤔
    満足❤️で毎回ご馳走さましてもらえるように、量の調整してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月24日