※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
家族・旦那

みなさんは家事をする際、子供をどうしていますか?現在、1歳の娘の母で…

みなさんは家事をする際、子供をどうしていますか?

現在、1歳の娘の母です。
義理実家にて、料理担当です。

これまでずっとごはんを作る際は
抱っこ紐に入れて授乳しながら寝かせていました。
(その方が大人しいし、お昼寝の寝かしつけも楽だったから)

ただそろそろごはんもしっかり食べれるようになってきたので、
卒乳を考えています。

ですが、卒乳後どうやって
子供を見ながらごはんを作ったらいいか悩んでいます。

1.変わらず抱っこ紐にいれておく。
2.台所で遊ばせる。
3.義理祖母に子供と遊んでもらう。

1の抱っこ紐は
グズった時はどうしようもありません…。機嫌悪くなっていろんな物をひっぱりそうで危険です。

2の台所は
対面キッチンでない、昔作りのキッチンで作りながらでは目を離してしまいますし、義理祖母のキッチン仕様なので、いろんな物を子供が引っ張り出してきて危険です。

3の義理祖母に遊んでもらう。は
子供の為を思ったら誰かに遊んでもらうのが一番なのかもしれません。
けど、私はどうしても義理祖母が苦手で、子供を預けることが不安ですし、義理祖母の声を聞きながら冷静にごはんを作ることすら出来そうにありません。

どうしたら良いでしょうか。

キッチンのあいたスペースに
ベビーサークルをたててその中で遊ばせる方法もありますが、
それだと子供を犬のように扱ってるように思えてしまって、悩んでいます。

みなさんはどういった方法で家事をこなしていますか?
また、私の立場だった場合、どうしますか?

とても悩んでいるので、読んで
一言でもいただけると幸いです。

コメント

ゆゆゆー

お子さんのことを第一に考えたらわかるのでは?
3がいいと思いますけどね💦
苦手なのはひとみさんなのであって、お子さんは関係ないですし、それでおとなしく遊んでくれてるならすごくいいことだと思いますけどね…

  • ひとみ

    ひとみ

    そうですよね。
    子供は関係ないですよね。

    • 2月23日
三児のmama (26)

私は茶の間にほうちです!
茶の間とキッチンがつながっているのでいつでも行きき可能です!

  • ひとみ

    ひとみ

    放置が理想ですよね✨
    コメントありがとうございます。

    • 2月23日
まめ

おんぶはだめですか?
私はおんぶでした(・Θ・)!
ベビーサークルもいいと思いますよ!
長時間いれっぱなしとかなら
犬みたい。ってわかりますが
ご飯を作ってる間
危なくないようになら問題ないとおもいます!
何かあってからでは遅いですし(´・ω・`)
おもちゃなどで遊んだり
声かけしながらとかなら全然ありだと思います!
子供の命には変えれませんし!
安全なのが1番です!

美紀

私は夕飯の時は、『いないいないばあ・おかあさんといっしょ』を見せてる時に作っちゃいます(^^)
その他の家事の時は、息子に好きに遊ばせてます☆たまに足元でチョロチョロ遊んでますが、話しかけながら安全確保して家事すすめてます(^^)

ポテト

まだそこまで成長していませんが、大きくなったらベビーサークルに入れてご飯を作る予定で、それ用のベビーベッド(プレイヤードにもなるやつです)を買いました😄
私以外見る人がいないのもそうなんですが、お互いが安全になるにはそれしかないかなと思っています。
あれもダメだ、これも嫌だでは何も出来ないですし、どこかで妥協しないと近くに頼れる人がいない我が家は何も出来ないです🙂

ころり

卒乳済みです。
うちの子供は今、後追いしまくりでキッチンで立ってる時は私の回りであれやこれや引っ張りだしてかじりまくりの毎日です。
私は基本的に食事を作る(時間がかかるもの)のは子供が寝ているうちにやっています。
洗い物など時間がかからないものはパパッと済むので多少仕方ないと思ってやってます。😅


毎度キッチンを荒らされるので
ベビーゲートを購入することにしました。
ベビーゲートはどうですか?

deleted user

わたしは同居ではないので、Eテレやアンパンマンみせたり ひとり遊びしててもらっています。
1歳過ぎてくると お昼寝も減ってくるでしょうし遊びや動く幅もかなり増えると思うので、ずっと抱っこひもでっていうのもお互いに難しいですよね😫💦
ひとみさんの状況を見ると、現状では3しかないかなぁとは思います😞⚡

ちっぷん

我が家は対面キッチンではないですが、リビングで一人で遊ばせています。
ベビーサークルに息子を入れるというより、テレビの前にガードを置いたり、扉にストッパーをつけたりして対策してますよ✨

まむもり♬

私は、賃貸で対面式のキッチンではないアパートに住んでいます。
娘がハイハイやつかまり立ちした頃は、本当に家の中をうろちょろしてたまに危ないし、なにより家事するときが邪魔でした(;´Д`)モォー

1歳になる前から、家の中をわやくちゃにすることが多く旦那と悩んでいました。
「もうベビーサークルを買おう。それの方が危なくないし、〇〇ちゃん(私の名前)も気をつかわず料理するときし、自分が昼寝できるやろ?」
と、旦那が言ってくれたので買うことにしました。
6畳のリビングにサークルを置くと、部屋が一気に狭く感じましたが、サークルがあって良かったと思います(*´ω`*)ポッ

もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、機嫌良く中で遊んでます(*´꒳`*)
たまに入りたくない!というときもありますけどね💦笑

にんじん

確かに、預けるのは抵抗あるかもしれないですが、短時間なので任せてみては?

娘ちゃんがどうしても、嫌がるようならベビーサークル利用しましょう🎵
うちも、『寝かせるときは檻の中😃(笑)』です。

部屋荒らし魔なので、料理中は結構、利用してますよ❗
(シングルなので、見てくれる人居ないし😥)

抱っこひもは動きづらいと思いますし、野放ししも危ないですし✨

なんでも、行動してみないと💦
結果、祖母がギブするパターンもありますし(笑)
『1才なめないでください(笑)
  めっちゃ、動きますよ❗』

みたいな(笑)
家族分の料理作る自信がないので、ひとみさんは素敵なお母さんだと思います😍👏

ゆうゆう

義母が苦手なので気持ちわからなくもないです。

でも、3にしてみて最初は嫌かもしれませんが
ひとみさんも慣れるかもしれないです。
そうなってくると義理祖母さんへの対処も変わってくるかと思います。
とりあえずは3にしてみてはどうでしょうか。(ただ、子供の扱いが危なかったり、身体的な問題があればやめておいた方がいいかもしれません)

私も最近まで、抱っこ紐でずっと家事をしていました。
でも、妊娠のこともあってキッチンとリビングをベビーガードで隔ててリビングで一人で遊んでもらってます。
元々、後追いが早く激しかったのですが
オモチャなどの興味も強い子ではあったので興味を示すものを与えてみたりして
一人遊べるようにしていったら
20分くらいなら遊んでくれます😅

あとは、歩行器(脱走しますが)乗せて、キッチンくらいですかね。

これから時間が伸びていきそうなので続けるつもりです。

そのお子さんにあった気の逸らし方があると思いますよ❣️

マミー

お昼寝中にほぼ作ってしまいます
そうすると夕食としては早く作り過ぎだとは思いますがいろいろ気にしなくていいので

お昼寝はあまりしないですか?

deleted user

私はお昼寝してる間に準備して
起きてしまったり時間が合わない時はおもちゃなど一人遊びさせてる間にしてしまいます😁
一人遊びしてる時は台所から見えにくい場所なので殆ど音を聞いて何してるか把握して、数秒とか数分毎に見に行くので時間かかってしまいますが💦笑

yoshi8670

対面でないキッチンです(^^)

お昼寝中にある程度済ませたり、一人遊びさせてます(^^)
料理しながらも話しかけたりお歌歌ったり様子確認しながら準備したりしてる感じです