※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
家族・旦那

みなさん初節句のお祝いってどうしてますか?両家でお祝いするときって誰…

みなさん初節句のお祝いってどうしてますか?両家でお祝いするときって誰が主催ですか?私は私の両親が雛人形を送ってくれたので、義理実家が主催して招待するものと思ってました💦食事会した方、する方だれが主催で動いたか教えてください。

コメント

H.K

私が動きました!今回もそうするつもりです!

• 美桜

美桜

やはり嫁が動くべきなんですかね、、😂

• 2月23日
  • H.K

H.K

誰もやってくれないので、こちらから声かけるしかないって感じです!笑

• 2月23日
  • 美桜

美桜

私はむしろ義理実家がはりきっています💦笑

• 2月24日

義実家でやろうかという話でしたが、
両親が買ってくれたお雛様が我が家にあるので、我が家に両親と義母を招く予定です。
私が料理などは作ったり用意しますが、義母がカンパしてくれるそうです。

• 美桜

美桜

なるほど、、もし義実家にお人形を送ったとしたらどうなんでしょう?

• 2月23日

退会ユーザー

義実家にお雛様があるということですか?🧐
    私の考えであり想像です!
    お店でするのももちろんアリですが、私は小さいころから家でお祝いしてきたので、お雛様をながめながらやるという考えでした。なので、義実家ということになりますかね?😊

• 2月23日
  • 美桜

美桜

そうですよね!せっかくなら見ながらやりたいですよね👏

• 2月24日
かげこ

実家と義実家が集まれるのが限られてるので一足先にお祝いしました!
義実家と実家の日にち調整、お店の予約は私がしました。食事会の支払いは義実家がしてくれました!

• 美桜

美桜

お祝いすんだんですね😊やはり自分が動くんですね💦支払いはしてくれると最初から言われていた感じですか?

• 2月23日
  • かげこ

かげこ

支払いも私が全部するつもりでいましたが、前日に主人が義実家にこっそりお金のこと聞いてくれて、今回は私たちが払うよと言ってくれたそうです( *˙-˙* )

• 2月23日
  • 美桜

美桜

ご主人ナイスですね!笑 気が利きます😂👏

• 2月24日
♡Mママ子♡

私のとこは同居ではないし結婚はしたけど嫁いだってほどの事はしてないので、子供のイベントに両家集まってほしいときは私達夫婦が主催、両家の親を招待する形です!
その方がどっちの家がお金出したとか夫婦間でもならないので(^^)
私の地域では女の子の節句は女親、男の子のは男親ってなってるので息子のは義両親に頂きましたが私の親が主催してお祝いとかはしてないです(*´˘`*)

• 美桜

美桜

なるほどです!その方が招待された方も楽ですよね(^^)ありがとうございます❤️

• 2月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですね!
    今は恋愛結婚で自由に結婚相手選びますし親同士の地域差があったり結婚はしても私のように同居もしなければ昔でいう嫁の仕事なんて事もしてない家も多いので、お祝い事は最初から夫婦で招待する形がうまくいくと思います(^^)
    私の友達は昔ながらの本当に嫁いだ感じなので親戚付き合いやらお墓のことから本家の嫁としてやってるので、お祝い事は義両親が主催して盛大にしてもらってますよ(^^)

• 2月24日
  • 美桜

美桜

そうなんですね!優しい回答ありがとうございます🙇‍♀️💕もうお祝いの日程は決まっているので私も積極的に動こうと思います(^^)

• 2月24日
結 mama

うちはお雛様は私の実家が用意してくれました✨
上の子の時に初節句何もしてないし、私的にはお雛様飾って適当に写真撮って満足だったのですが、義母がお祝いする?と提案して下さったのでせっかくなのでお祝いしてもらいます😊💓
うちは出前で家で食べて、その後みんなでスタジオに写真を撮りに行くのですが、
出前の電話や予約は私がしました!!
食事は多分義実家が出してくれると思うので写真代は自分たちで出すつもりです😊

• 結 mama

結 mama

ちなみに、私の親も呼んでみんなでお祝いします✨

• 2月23日
  • 美桜

美桜

素敵ですね👍💕みんなでスタジオ行くなんて楽しそうです!参考にさせていただきます(^^)

• 2月24日
Mama

自分たちの子供のお祝いなので自分たちの夫婦が主催して両親、義両親を招待?するんじゃないんですかね??
雛人形を送ってくれたりお祝いをくれたりしたのに対して会食でお礼をするような感じだと思っていましたが💦

• hachi

hachi

横から失礼します。

わたしも同じ考えです。
    なぜ祖父母が主催なのかわかりません。

• 2月23日
  • Mama

Mama

自分が間違ってるのかなと思ってしまいました…

• 2月23日
  • 美桜

美桜

多分地域の習わしだと思います💦私の地域だと代々雛人形を受け取った側の祖父母が主催して、両家、親戚なども呼んでやっていました。主人の地域では違うみたいで他の方はどうなのかと思って質問しました

• 2月24日
むぎ

我が子のお祝いなので主導は親だと思いますよ!
お金とかは払ってくれる場合もあると思いますが!
誕生日会とかと同じ感覚じゃないでしょうか🤔

• 美桜

美桜

誕生日の時も、義実家が前々から計画して進めていました😂💦笑

• 2月24日