※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

義母からのお下がり要求に困っています。義兄には貰えなかったのに、義妹にはあげたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

みなさん、ママ友や親戚に「子供服などお下がりちょうだい」と言えますか??

私は言えなくて。
なので娘を出産した時、義兄に2歳の子供がいましたが、結局お下がりを貰いませんでした。

で、1年後義妹が出産したんですが義母から「色々とお下がりあげてね😄」と言われました。私の時は何もくれなかったのに…。服やベビー用品をあげましたが、ベビーバスは引っ掻けて破れたと言われ、今回の出産でまた買わなければいけなくなりました。
性別が男の子と義母に報告したら「だったら○○(娘)ちゃんの服、○○(義妹の子)にあげれるね」と言われました。
3人目は考えてないし、義妹はとても良い子なんだけどあげたくない。
そのままスルーしちゃおうかな。

コメント

まるた

汚れちゃったので、処分しちゃいましたΣ(ノд<)でOKです(*´∀`)

• しーちゃん

しーちゃん

実際、毛玉だらけとかヨレヨレだし処分しちゃいましたと言おうかな(^^;

• 2月23日
madoka

スルーでいいと思います。
自分によくしてくれてないのにする必要ないかな?って・・・

• しーちゃん

しーちゃん

義母良い人なんですけどね😅
    ただ可愛い服は実母に買って貰ったものが多いのであげたくないんです😅なのでスルーしようと思います。

• 2月23日
admama

私はほしいとは思いませんでしたが…
『その服可愛いねー』とか褒めると
お古あるんだけど貰ってくれない?とかで頂いたことが何度かありました。

あとは、保育園へ通わせてから沢山頂けました(∩´∀`∩)

あげたくなかったら、友達に約束してしまってるんですぅとかで良いのでは?

数枚は渡してあとは、メルカリで売るでも良いし♡

• しーちゃん

しーちゃん

貰ってくれない??だと貰いやすいですね☺たまに"お下がりちょうだいよー"と言ってくる人いるので、そういうこと言える人って羨ましいなって思います。

• 2月23日
kie

とっておいても使わなくて邪魔ならあげちゃいますが、そうでないなら、着せるんでーとか言ってあげなくていいと思います。
義母に会うときにはあえてそれ着せて行くとか!

• しーちゃん

しーちゃん

多分使わなくなるんですよね。でも実母に買って貰った服を義妹にあげたくない❗笑 それなら仲良い他の友達にあげたい。って感じです。
    やっぱり愛着ないのを義妹にあげることにします。

• 2月23日
みは

言えないです💦話の流れでそれならあげれるとか、Facebookとかで投稿してくれる人が自分からコメントくれるとか、そう言うのならありですが。

• しーちゃん

しーちゃん

言えないですよね😅😅
    ガンガン言ってくる義母に驚きました。最初は"長男の子がチャイルドシート買い換えるから良かったら…"って言ってたから期待してたのにその後音沙汰なし((>_<)結局、義妹にあげたみたいです。だったら最初から言わないでほしい。

• 2月23日

言えないし、言おうとも思わなかったです😅
でも、親が言うのなら感覚違うかもです^ - ^
私の親も「お下がり義姉にあげてね」とか言いますし笑
私の場合、お下がりはもらわなかったけど、プレゼントなどくれるのでそれもあってか嫌とかなかったですが、
何もくれないのならモヤモヤしますよね…しかも義母に…
ベビーバスは義妹にあげたんですか?
謝りも無しですか…?😭

• しーちゃん

しーちゃん

ベビーバスは義妹に"二人目出来たら返してね"と言って貸して、会ったときに"2日目に破れちゃった"と言われました(^^;
    破れたものを返されるのも嫌だし"使い終わったら捨てといて"って言った感じです。謝りはなかったですね😅

• 2月24日

退会ユーザー

うわぁ…それならあげませんね💦

人から貸してもらってるもの雑に扱う様な人ならなおさらあげたくないかも(−_−;)

お下がりは友達にあげる約束しちゃって、2人目にとっとうと思ってますで断っていいと思います(*☻-☻*)

• 2月24日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですよね。ベビーバス、普通に使ってたら破れないでしょー‼って思いました😅新しいの弁償されて返されても困るから"捨てといて良いよ"って言ったんですが…
    仲良い友達にあげた方が良いなって思うのでそうすることにします☺

• 2月24日