※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

公立小学校でのランドセルの使用についての経験を教えてください。地域によって異なる習慣について知りたいです。

素朴な疑問です。公立小学校の話です。
たまにランドセルがなく、その地域オリジナルの通学リュックが存在するところってありますよね?
私の地元もそうでした!そして暗黙のルールで小学3年生になったらそれも持たずにみんな好きなリュック背負ってました。

そう言う地域からランドセルの地域に転校した場合ってランドセル買いますか?
もしくはランドセルの地域からそう言う地域に引っ越した場合、途中でランドセル使うのやめますか?ランドセルって高額だから6年使わないともったいないですよね💦

お子さんやご自身で経験されたことがある方教えて下さい。

コメント

K♡

悩みますね😂
私は三姉妹でしたがみんな2年くらいでランドセルからリュックにしてました!
周りもランドセル6年間使ってる子の方が少なかったので、もし娘がそうなったら周り見て判断するかなーと思います( ;o;)
貴重なランドセル姿見たいのが本音ですが。笑

• みは

みは

ランドセルなのにリュックにするパターンもあるんですね!
    高いのに…。笑
    転勤族なので悩みます笑

• 2月23日
飛び魚

私自身ですが、ランドセルの地域からオリジナルの通学カバンの地域に引っ越しました。
買い直さず、うちはランドセルでしたよ!
他にも引っ越して来た子がいて、その子達もランドセルのままでした。
当時は私が小6、妹が小2でしたが、数年通った妹もランドセルのままでした!

• みは

みは

コメントありがとうございます!
    低学年の時はランドセル持ってる転校生もいましたが(私はランドセルに憧れてて、1日その子と鞄を交換したことがあります笑)、高学年でも持ってたんですね!親孝行ですね✨

• 2月23日
さみー

まわりに合わせてあげないと転校生ってだけでも目立つのに1人だけ違うと更に目立つかなぁと思います💦

• みは

みは

やっぱりそうですよね。
    6年生でもランドセル買い直しますか?😂

• 2月23日
めろん

6年生の時引っ越してきた子はリュックのままでした😊
たぶん6年生だから今更買ってもって感じだったとは思いますが💦

• みは

みは

6年だとそうですよね😂ランドセル高いですよね💦

• 2月23日
まるた

私が小学生の頃は、私の学校はランドセルでしたが、転校生はランドセルじゃなく別のカバンでした(*´ω`*)
昔のことなので、今はどうかわかりませんが(´д`|||)

• みは

みは

そうだったんですねー!
    その子の性格と、周りの反応にもよりますよね🤔

• 2月23日
  • まるた

まるた

うちは転勤族なので、将来うちの息子にも直面する悩みかもです(´д`|||)
    小学校に聞いてみるのが一番かもですね(*´∀`)

• 2月23日
  • みは

みは

うちも転勤族なんですー😱
    多分学校はいいって言いそうですが、本人がやだって言ったりからかわれたらどうしようですよね💧

• 2月23日
  • まるた

まるた

転勤族同じですね(*´∀`)
    今はいじめの心配もあるから、悩みますよね(。>д<)ランドセルならお下がり探すのもいいかもですが、逆は大変ですよね(´д`|||)

• 2月23日
  • みは

みは

むしろ高学年なのにランドセル新品なら一年生ってからかわれるかも😂

• 2月23日
  • まるた

まるた

確かに(笑)高学年で新品ランドセルは恥ずかしいかも( ´∀`;)
    高学年は普通にリュックも多いから…やっぱり雰囲気に合わせるしか無いですね(´д`|||)

• 2月23日