※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモピスタチオ
妊娠・出産

昨日病院で検査したら、子宮筋腫が見つかりました。再発の不安があります。経験者の方のお話を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
昨日病院に行って、5週目で胎嚢と卵黄嚢を確認できました。「また2週間後に来てください」と言われたのですが、もらった写真に子宮筋腫が写っていました。
2年前に子宮筋腫の摘出手術を行い、全部で大小12個の筋腫を摘出したのですが、胎嚢と同じくらいの大きさの子宮筋腫が2つありました。(写真の左下の辺りに)
先生には「誰にでもあるものだよ」と言われましたが、こんなにすぐ再発するのかと不安です。
子宮筋腫を抱えながら出産される方、これから出産を控えてる方がいらっしゃったら、お話聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

さち*

私も妊娠が分かったとき、1センチぐらいの子宮筋腫が1つあるって言われましたよ(>_<)
私の場合は子宮の天辺にあるため問題ないと言われたので全く心配はしてません(^^;)
今6カ月目で大きさも標準通りだし、ちょっと前からポコポコと胎動も感じ始めましたよ。あんまり答えになってなくてスミマセンm(__)m

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

お返事ありがとうございます!
    筋腫の場所も重要ですよね、あまり近いと養分もっていかれるって聞いたことがあったので、ちょっと怖いなーって。
    順調で何よりです、元気な赤ちゃん産まれますように(^^)

• 9月25日
CK.mama

私は筋腫をもったまま3人無事に普通分娩しましたよ(*^^*)

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

3人の出産を経験した大先輩のご意見をいただけて、ちょっと安心してます♡あまり気負いしないで生活したいと思います☆

• 9月25日
おババさん

初めまして

今、第二子を妊娠中ですが
筋腫が、昨日見つかりました

所産の時にも筋腫が出来て
あまりに大きくなったので
摘出手術しました
その時、先生に
妊娠したら筋腫が、できる体質だねと言われました

そして、、今回の妊娠でもやっぱり…
摘出手術まで行かなければいいな…

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

私もこのまま妊娠したら、赤ちゃんに影響が出る位置に筋腫が出来ていたので摘出しました。似たような体質なのでしょうかね…。

無事に赤ちゃんが産まれる事を願ってます!

• 9月25日
レイ

はじめまして☆
今は産後2ヶ月以上経ってますが、
私も妊婦健診で筋腫が2つあるねー。と言われて、大きな総合病院を紹介されましたが、
妊娠初期に少し赤ちゃんと共にホルモンを栄養としてるので筋腫が4センチくらいに大きくなっていましたが、無事に自然分娩で
出産できましたよ〜(^_^)

産科医には、筋腫があるからって
変に心配したり落ち込んだりしないこと。考えてもしょうがないことなんだから、妊娠中は余計な事考えないで自分と赤ちゃんの健康のために幸せな事を考えなさい。
と言われていました(^^)

妊婦健診の度にちゃんと筋腫も見てくれるのであまり心配しない方がいいですよ〜。

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

詳細なコメントとってもありがたいです、やはり赤ちゃんとともに筋腫も大きくなるんですね。
    おっしゃる通り、体質は考えたってどうしようもないので、余計な事を考えないで、これからの幸せな事を考えていきたいです!
    先生にもしっかり診てもらって不安要素をなくして行こうと思います☆

• 9月25日
や〜子

私も、妊娠がわかる前に5cmの筋腫が見つかり、そのまま妊娠。5cmから7cm今10cmまで大きくなりました。今が一番大きくなる時期だからと先生は言ってましが…妊娠中ずっとお腹が痛いです今も😭筋腫があるから他の人より痛いらしいです。筋腫が大きくなるたびに不安になりますが、赤ちゃんには影響ない所にあるらしいので、痛いのは我慢です。私は、安定期入るまで、お金はかかりますが不安だったので、検診は2週間に1回にしてもらってました。1ヶ月も、赤ちゃん大丈夫かなと不安で過ごすよりも、病院に行くことで安心できましたよ😊

• モモピスタチオ

モモピスタチオ

結構大きい筋腫を抱えていらっしゃるのですね…。お腹痛いの、よ〜くわかります…辛いですよね。筋腫の場所が赤ちゃんに影響しないなら、良かったですが…。

私も筋腫に不安があれば、これから先生に色々聞いていきたいと思います☆

• 9月25日