※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが物を握らないのは普通です。この時期は視力や首のコントロールが発達します。遊びは顔を見せたり声をかけたりすると良いです。

生後3ヶ月と少しですが、物を握ったりはまだしません💦
握らせてもすぐに離しちゃいます!

生後3ヶ月ではまだ物を認識して握らないですか?
また、他にどんな成長が見られますか?

あと、この時期はどんなことをして遊んであげていますか?

同じ月齢のママ、先輩ママ、教えてください❤

コメント

☺︎

私の息子握って振ります(−_−;)

  • ちな

    ちな

    すごい!握って振るって、成長早いですね!
    そんな姿早くみたいです🎵

    • 2月23日
deleted user

同じく3カ月の娘がいます♪♪

まだ自分の意思で握ったりは難しいと思いますよ😊
少し離れたところでも、ママのお顔が分かるようになってきましたね!

上の子が居るので、上の子に絵本を読んであげる時は前向かせて私のひざに座らせると、私の声も聞こえるし自分も遊びに参加してるようで心地いいみたいで大人しいです✨

よくやるのはわらべ歌とかベビーマッサージです!私

  • ちな

    ちな

    二人目ちゃんなんですねー❤
    そうですよね!まだこの世に出てきて3ヶ月ですもんね😛
    安心しましたぁ〜💦
    確かに少し遠くであやしても反応する✨✨
    (今やってみました笑)
    上の子がいるともっと楽しそう❤
    大変でしょうけど(笑)
    わらべうた、ベビーマッサージやってみます!!
    ありがとうございます❤

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね!もう3ヶ月経ってるとこちらはいて当たり前(娘よごめんね)になっているけど、まだ3ヶ月なんですよね!

    早速やってくださりありがとうございます♪わらべうたやベビーマッサージは、youtubeなどで動画あるかもしれません!よくやるのは、パン屋さん、大根、レモン汁です😊と言ってもわからないですよね💦どれか気になるの有りますか?又は検索しても出てこないのあったらご説明します!

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    いやほんと赤ちゃんにとっての3ヶ月って、大人にとっての何年だろう?と思います‼笑
    今youtubeで調べてきましたーー❤
    手あそび歌で
    パン屋さんにお買い物
    大根漬け
    これですかね??これはありましたー!
    手あそび歌って初めて見ました!楽しそう❤❤
    レモン汁っていうのが出てこなかったんですが
    もし説明が面倒でなければ是非教えて頂きたいです💕

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、たかだか3ヶ月しか生きてないんですもん!笑 ママだってママになって3ヶ月だから、赤ちゃんについて分からないことが多いのも当たり前ですよね。私も2人目だから初めてじゃ無いのに「なんで?」って事ばかりです(´・ω・`)

    遅くなってすみません!
    大根漬け合ってます!他も全て寝たままの状態で行います。

    パン屋さん…
    「(顔の目の前で歌に合わせて手拍子)パンパンパンパンパン屋さん」
    「(赤ちゃんの頭から足先まで両手で包んで撫で下ろす)バターを塗って」
    「(↑と同じ動作)ジャムーを塗って」
    「(お腹から胸元まで両手で徐々に上に向かって包丁で切っていく感じ)どーこーかーら食べよかな」
    「(脇や胸元など好きなところくすぐる)パクパクパク〜!」

    レモン汁…
    「(ほっぺ両手で優しくムニムニ)お顔に良いのはレモン汁〜」
    「(お腹中心に体両手でクルクル摩る)体に良いのもレモン汁〜)」
    「(足首持ってクロスさせる×2)ギューっと絞って、ギューっと絞って」
    「(一本橋こちょこちょ〜みたいに体の下の方から段々上がってく)ビータミーン」
    「(脇こちょこちょ)C〜!!!」


    両方ともだいたい最後笑ってくれるし、途中で「あ、来るな」と分かるのかワクワクした表情してくれますよ💓文章で分かりづらくてすみません!わからないとこあれば明日、絵にしますね!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、ちなみにレモン汁の足クロスは左右順番にやるみたいです!

    • 2月25日
  • ちな

    ちな

    めっちゃ分かりやすいですーー!!!!
    読んでて、早くやりたくてうずうずしました!!
    でも今日は両家でお食い初めをするので
    バタバタしてできなさそう…💦
    明日やって、もう一度お返事させてもらっていいですか?😭💕
    イメージでは文章の説明だけでできそうだけど、
    実際やったらあれ?ってなるかもです💀
    あーやばい、ほんとに早くやりたい(笑)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    よかったー!!😊✨ちなみさん可愛すぎるΣ(´д`*)💓やってみてから是非お返事ください♪♪待ってます!

    両家でお食い初めって大変ですね💦
    私は前回実母たちとやったので、今回は義家族とのみでした。100日おめでとうございます💓お返事いつでも大丈夫ですので、たくさんお祝いしてあげてください♪♪

    • 2月25日
  • ちな

    ちな

    返事遅くなりましたー!
    本当に本当に本当に楽しかったです❤❤
    ただ、パン屋さんの方で
    「どーこーかーら食べよかな」のところなんですが
    力加減がなかなか難しかったです💦
    最初にやったとき、ちょっと強すぎたみたいで
    「うぎぁ」と声を出し、暫く泣かせてしまいました😭
    でも2回目からはうまくできました❤
    娘は初めてのお遊びにすごく興奮したようで
    うっきゃぁ!と言いながらニコニコ笑っていました✨
    私は私で、楽しすぎて今日1日で何回もやりました(笑)
    パン屋さんもレモン汁も、最後のくすぐる部分で
    娘のほっぺたに私のほっぺたをくっつけてみましたが
    もうその瞬間がたまらないです❤❤
    私の母親が今日来たので教えたんですが、
    これまた楽しそうにやっていました!(笑)
    教えて頂けて良かったです💕💕💕
    他にも色々ありそうですね!!
    インターネットで検索してみます🔍✨
    ありがとうございました!!!!!❤❤

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんはー!ん?おはようございます?ん笑 ただいま絶賛 哺乳瓶拒否中の娘と戦っていたらこんな時間になってしまいました( ´_ゝ`)

    とても楽しんでもらえたみたいで良かったですー!!しかもお母様にも😍✨そしてアレンジいいですねー!どんどん、ちなみさんのものにしていってください💓私も必要以上に最後、顔の近くでパクパク〜ってやってみたり、娘の嬉しそうな顔見ると思い切りやってしまいます♪笑

    グッドアンサーもありがとうございます✨ぜひ親子の時間を楽しんでくださいね💓

    • 3月3日
pon

うちもそれくらいのときはすぐ話してました😳

いないいないばあとかしてあげたり歌歌ってあげたりしました😊

  • ちな

    ちな

    やっぱりそうなんですね!
    良かった、同じ月齢の子を持つ友人が、
    もう握って遊ぶと言ってて焦ってました💦
    いないいないばあと歌かぁ🎵やってみます✨✨
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • pon

    pon

    個性ですもんね☺️
    でもうちも友達の子が手がすごい動いてて焦りました!
    うちは手に着けるおもちゃ買ってつけてあげたら急激に手を動かすようになりましたよ😊

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    やっぱ焦りますよねーー💦
    手につけるおもちゃそういえば前に買ってました!
    生後1ヶ月半頃だったので全く興味を持たず
    しまいこんでいました(笑)
    明日起きたら早速つけてみます❤❤
    うちも手を動かすようになるかな🎵
    ありがとうございます!!

    • 2月23日
Lipton🍋

歯固め渡してました!
喜んで遊んでましたよ

  • ちな

    ちな

    歯固めって、まだ歯が生えてなくても
    遊ばせていいものなんですか🙌??
    もう買ってあるし3ヶ月〜と書いてるので
    早く使いたいんですが、
    歯が生えてないからまだだめかなと思ってました!

    • 2月23日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    全然使えますよ!!
    歯がゆくなってくるのでね!!

    噛む練習にもなると言われました!

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    使えるんですね!!
    明日開封して使わせてみますーー🎵🎵
    最近指しゃぶりがすごいので
    その替わりになればいいな🎵
    ありがとうございます!!

    • 2月23日
横ミニマム

うちの子全然握らなかったですよ!

追視とまだ首もすわってないのに寝返りばかりしてました

寝返り返りができないので一日何回も仰向けに戻してました 笑

  • ちな

    ちな

    安心しましたー!!
    友人の同じ月齢の子はもう握って遊ぶと聞いて…💦
    寝返り早いですね!まだ全然気配ないです(笑)
    でも寝返りしたら心配ですよね!
    寝返り返りはいつ頃できるようになりましたか??

    • 2月23日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

3ヶ月の頃は、持たせてもすぐにポイされてました💦
でも、根気強く握らせてたらいつのまにかフリフリして遊ぶようになりましたよ!
しましまぐるぐるって本をよく見せてます!

  • ちな

    ちな

    やっぱりそうなんですねー!!
    何回持たせてもすぐ離しちゃうので諦めてましたが
    明日からまた根気強く握らせてみますっ✨✨
    しましまぐるぐる、一度調べてみます❤❤
    ありがとうございます!

    • 2月23日
かーくんまま

もうすぐ5ヶ月ですが
息子はおもちゃにあまり興味ないですよ😭笑
握らせてもすぐ落ちます笑
成長は個人差あるので焦らなくても
いいのかなーと思います😖
って言ってても焦るのが母親ですよね笑

  • ちな

    ちな

    個人差、そうですよね!
    分かってる筈なんですがどうしても気になります(笑)
    おもちゃに興味ないっていうパターンもあるんですね🙌
    どう育っていくのかな🎵楽しみです!

    • 2月23日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    気長に待ちましょー♡笑
    わたしも早く寝返りせんかなーとか
    喋れー歩けーって思ってますよ😂

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    旦那と私と三人で手を繋いで歩く日が楽しみすぎて
    何回か夢にまで見ました(笑)
    でもその反面歩けない姿は今しか見れないし…と
    すっごい複雑な気持ちです!(笑)
    楽しみですね❤❤頑張りましょう!わら

    • 2月23日
ゆか

3ヶ月と11日の子がいます。
うちも物を握らせると1.2回は振る?ような感じで動かしますがすぐにポイ💦

この頃時々寝返りしそうな勢いで体を半分以上ひねりますがそれ以上はいかずまた戻るを繰り返してます。
また、親を認識してて少しでもそばを離れると大声を出して呼びます!
近づくと嬉しそうに声を出して笑います( ´∀`)
うちの子はいないいないばぁをしてあげると喜んでますよ〜♬

  • ちな

    ちな

    同じぐらいですねっ❤
    やっぱりポイするんですね!安心しましたε-(´∀`*)
    寝返りしそうって、よく動くお子さんなんですね!!(゚∀゚)
    近付いて顔を見ると声を出すのはうちもですが、
    ほんっっっっとに可愛いですよね😭😭💕
    食べちゃいたくなります!笑
    いないいないばあ、やってみます!!
    ありがとうございます❤

    • 2月23日
メリー

寝返り 首を上げる じっとみつめる ですかね‥うちは体動かすのが好きみたいでおもちゃにはあまり興味持ちませんでした(^◇^;)

音楽で遊んでたり?してましたよ。

  • ちな

    ちな

    寝返りはまだしそうにないですが
    床でコロコロ練習させてます〜✨
    実際寝返りしたらしたで心配なんだろうなぁ💦
    おもちゃに興味ないというのは驚きです‼
    明日から音楽聞かせてみます❤❤
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • メリー

    メリー

    正直うろ覚えでいつしたか覚えてないんですが三ヶ月には寝返りしたかな!??って感じで‥(^◇^;)

    音楽一緒に歌って上げるとわちゃわちゃし始めて 寝るときに同じ歌流すとそれで寝るようなったり楽になりましたよ〜♪もうやってたらすいません💦

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    もうすぐ2歳なら忘れてますよねーー!笑
    いや全然やってないです!!
    寝かしつけも下手で悩んでたので嬉しいです😍💕
    ネントレってやつですかね?楽だろうなぁ〜🎵
    早速明日から挑戦します!!
    ありがとうございます❤❤

    • 2月23日
  • メリー

    メリー

    参考になれたら嬉しいです💓
    うちは今アンパンマンの歌じゃないとねなくなったので覚えるのに必死です(笑)

    育児大変ですが頑張りましょうね(^◇^;)💦💓

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    そうですよね!笑
    今私も童謡を覚えようと歌詞調べまくってますw
    2人目のお子さんが無事安産で生まれますように❤
    ほんとにお互い頑張りましょう!!
    ありがとうございました✨✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

後2日ぐらいで4ヶ月です!

3ヶ月のはじめにオーボールを買いましたがいまだに私が握らせてやらないと自分からは握りません!見つめてます…

なのに4ヶ月検診で先生の聴診器にぎってブンブンしてちょっとやめてみたいになって、恥ずかしかったです😳 興味があるものなら少しは握るようになったのだと思います

4ヶ月検診でボランティアさんによる
絵本読み聞かせとプレゼントがありました!
絵本はお母さんが楽しそうに読んであげると
子供も何だか楽しくなるそうです✨

今は原色で見やすい本なら
笑ってくれるので読んでます🎵
じゃあじゃあびりびり というやつです!

  • ちな

    ちな

    オーボールというのを初めて聞き今調べてきました!
    あれ(言葉で言い表せない笑)オーボールっていうんですね!
    フェルトと綿でニギニギを作りましたが
    まだ手の大きさ的に握れないのもあるのかな🤔
    オーボールなら掴みやすいし色も派手なので
    興味出てくるかもですねー!
    明日早速見に行ってきます❤
    聴診器ブンブン、想像するととても可愛いです😍笑
    原色の本、じゃあじゃあびりびりというものも探してみます!
    ありがとうございます❤

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りのニギニギ素敵ですね、
    手作りなんてお子さんしあわせ者です✨😍
    オーボールは西松屋で700円でした!ぜひ🎵

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    700円なら安い🎵🎵助かります😭!
    明日のお出かけ先は西松屋と本屋に決定❤笑

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの近所の西松屋にはノーマルっぽい
    のしかなくて、イオンとか大きめ売り場だと
    ジェリーピンク?みたいなキラキラ色のも
    ありました😄
    まぁ機能的には同じなのですが、
    女の子さんだと可愛いほうがいいかも
    ですね!❤

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    重ね重ねありがとうございます😍💕
    西松屋って店舗で大きい小さいあるんですか?
    どこも同じような広さに感じます…(笑)
    でも教えて頂いたピンクのものを探してきます‼
    聞いてなかったらノーマルのものを買ってたと思うので
    すごい嬉しいですーーありがとうございます😭💕

    • 2月23日
  • ちな

    ちな

    買ってきましたーーー‼ピンクはなかったですが😭
    早速消毒して使ったら、ものすごく楽しそうに
    持ったり舐めたりしてます❤❤
    すぐポイするけど(笑)
    聞いてよかったです!
    ほんとにありがとうございました❤❤

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみさん
    かわいいですね(*≧з≦)
    なめなめポイしますよねー❤
    そしてコロコロどっかにいく(笑)
    あって良かったです😆

    • 2月24日
横ミニマム

すごいですね!!

ふにゃふにゃなのに寝返りばかりするので全然家事が進まなかったです(°_°)

寝返り返りは5ヶ月です!!

  • ちな

    ちな

    またひとつ家事との両立が大変になるんですね🤔!
    今ですらいっぱいいっぱいなのに!笑
    5ヶ月なら、約2ヶ月間もそんな時期が続いたんですね💦
    やばいなぁ、自信が無いです😅笑

    • 2月23日
つむまま

うちの子もおもちゃはまだ持ったりしません(´・ω・`;)が、少しずつマグマグの練習させてます!
絵本は読んで見せてますが、見るだけで反応薄めです(笑)
仰け反りも少し見られるようになりましたが、まだまだ寝返りはしそうにないですね〜😅
あやすと、声をたてて笑うようにはなったので、こちらも少し楽しくなってきました(*´∀`*)

  • ちな

    ちな

    マグマグという言葉を初めて知りました!
    マグで飲めるように練習しているってことですか??
    それと仰け反りはうちも最近するようになり
    抱っこが大変で悩みのひとつだったのですが
    寝返りの前身なんですか?!
    成長の過程ということですか?!
    あやして笑うのはほんと可愛いですよねぇーー❤❤

    • 2月23日
  • つむまま

    つむまま

    写真のピジョンの3ヶ月から使えるマグマグ(コップみたいなもの?)のセットを頂いたので、自分で持てるように、取手に手を添えて飲ませたりしてます(*´∀`*)
    抱っこしにくいですよね😂
    マットに寝かせると仰け反りでブリッジみたいになりますよね?それが、だんだんと腰が横向いたりしてきて、寝返りに繋がるんだと思います\(^o^)/ 首がしっかりしてきてる証拠ですよ😊成長の証です✨
    声だして笑ってくれるとあやしがいがありますよね😍

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    こんなものがあるんですね‼
    取っ手に手を添える姿可愛いだろうなぁ❤
    また見に行ってみます✨
    横ブリッジ状態なります!
    なるほど〜〜!成長の証だったのかぁ❤
    今までは「抱っこしにくいよ〜反らないで〜」とか
    言ってましたが、これからは思う存分反らせてあげます‼❤

    • 2月24日
  • つむまま

    つむまま

    3ヶ月のは哺乳瓶と同じ乳首なので、一日のうち何回か練習させてます😊
    一生懸命持つんですけど、下手っぴなのも可愛いですよ〜😍
    エビゾリ状態だと抱っこしてても落としちゃいそうですよね(笑)
    是非是非マット等の上でうつ伏せとかもして見てあげてください♪
    必ず横にはついてないとダメですけど、一生懸命首を持ち上げようとしてますよ〜(*´∀`*)

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    哺乳瓶に取っ手がついてるものってことですねー!
    改めて画像見て気付いたんですが200mlは入りますか?
    目盛りが160までになっているので…
    今完ミで1回に160ml飲むので、
    4ヶ月頃になると180〜200飲むと思うんです💦
    教えて頂けると助かります😣💦
    うつ伏せは少しだけやりはじめてますーー❤
    ヨダレをダラダラ垂らしながら一生懸命あげようとしてて
    可哀想に感じるけど可愛い❤(笑)

    • 2月24日
  • つむまま

    つむまま

    裏面に見にくいですが、200までの目盛りがついてました!めいいっぱいで200なので、そのあとは離乳食の間のお茶などの水分補給に使用するといいかもですー(*´∀`*)
    うちも苦しそうにしてたりしますが、うつ伏せでバタバタしてる姿可愛いです😍笑
    どんどん成長して大きくなるのが早いですよね〜😊✨

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    ありがとうございます‼
    200入るんですねっ🎵🎵
    とりあえず取っ手を握る姿を見てみたいw
    買ってみようと思いますっっ❤
    赤ちゃんの成長って凄いですよね!
    この間までただ泣いてるだけだったのに…
    まだまだこれからなのに、既に感動しっぱなし😭✨笑

    • 2月24日
くりもなか

うちの子も3ヶ月と少しですが
おもちゃにあまり興味を持ちません😂
それよりおしゃべりが好きらしくて
ずーっと何か喋ってます笑
結構皆さん色々遊ばせたりしてるんですね!あと寝返りの練習とか!
私何にもしてないです笑
勝手に寝返るものだと思ってたので
少しずつ練習してみようと思いました👏

あまり回答になってなくてすいません…!

  • ちな

    ちな

    ほんとに子どもそれぞれなんですねーー😛💕
    うちもうにゃうにゃ喋ってますー!笑
    喃語ってなんであんなに可愛いんでしょうw
    私も勝手に寝返ると思ってました💦笑
    いえいえ!経験談を聞けたことで個性があるのを
    実感しますし、ほんと嬉しいです😍
    お互い頑張りましょうねーー🎵ありがとうございます!

    • 2月24日
ちゃま

3ヶ月になると本当日々成長してきますよね♡

うちは3ヶ月半過ぎになりますが、おもちゃ掴んでも振ったりはしないです。
手足バタバタはよくするけどまだ寝返りは全然しそうにないですし😅
こぶししゃぶりがさかんで最近両手同時にアムアムしてました😂
あと顔の前で両手を合わせて指触ってたりしてます!
急に声出して笑ったり😊

私はプレイマットで遊ばせたり、本読み、手遊びしてます。
本はじゃあじゃあびりびりとたまごクラブ2月号の付録の本を二本立てで、最近はだいぶ反応して喜んで見てくれてます!
手遊びはYouTubeで色々検索してやってます!頭肩ひざポンとぞうきんの歌がお気に入りのようです❣️

  • ちな

    ちな

    回答ありがとうございます💕💕
    両手同時にあむあむ、可愛すぎです〜‼😍😍
    うちは昨日指3本入れてむせてました(笑)
    自分の手を完全に認識してますね!
    まだ3ヶ月前に生まれたばかりなのに…
    赤ちゃんってほんとにすごいです😭✨
    じゃあじゃあびりびり、他の方も教えてくれました!
    たまごクラブ2月号買いましたー!
    うちも使ってみよう❤
    youtube思いつかなかったです(゚∀゚)‼
    手遊び、検索してみますーー❤
    明日からやることいっぱいだ〜✨
    ありがとうございました❤❤

    • 2月24日
みい

うちの子もオモチャはまだ握れません🙂
でも、私や長女の髪の毛を引っ張ります😅

最近は歌を聴くのが好きみたいです🌸

私が歌いながら手を持って動かすと、ニコニコして歌うように声を出しますよ🎵

この前はうちの父がiPadでジャズを聴かせてて、娘の反応がよかったのでデレデレになっていました😂

  • ちな

    ちな

    二人目ちゃんなんですねー🎵🎵
    まだ握れない子もたくさんいるようで安心しました😭💕
    歌いながら体を動かしてあげるの楽しそうですー✨✨
    早くやりたいなぁ❤明日が楽しみ❤
    おじいちゃーーん(。>∀<。)!笑
    女の子だし余計にデレデレでしょうね❤笑
    回答ありがとうございました😊💕

    • 2月24日
deleted user

最近、掴むことが出来るようになったのか、
ガーゼを口に持って行ったりしてます!

メリーにも手を伸ばして
揺らして
1人で遊んでます😊
あとはこちょこちょ遊びや
うつ伏せにしてみたり
マッサージをしてあげたりしています🎵

  • ちな

    ちな

    そういえばこの間ガーゼを掴んでペロペロ舐めてました!
    すぐ離しちゃったけど💦
    メリーは追視はするけど触りはしないなぁ🤔
    こちょこちょ遊び思いつきませんでした💦笑
    たくさん教えてくださりありがとうございます❤❤
    明日こちょこちょ遊びをやってみます❤

    • 2月24日
しーまま

今3ヶ月と1週間です😊
うちは気分が乗ってると握ったら振ったり咥えたりしますが、大体は2回くらい振ってポイっと投げ捨てます😂
でも服とかガーゼを掴むのは好きみたいで、基本何かしら掴んではいますね🤔

最近はベビージムのポールにくっついてるクルクル回すやつを回すようになりました❣️ぶら下がってるのはガン見してるだけで手は出しません 笑
他には絵本を読んだり、手や足を動かして歌ったり、歌に合わせて身体や顔をツンツンしたりしてます☺️

最近見れた成長は、
追視がしっかりしてくる
ニコッと笑うことが増えた
ブーっと唇を震わせる
目をこする
寝ながら回転
抱っこするとキョロキョロ
授乳の時に乳を叩く
夜暗くすると勝手に寝る
とかですね✨

  • ちな

    ちな

    ほぼ同じ頃ですね❤❤
    そういえば最近ブランケットとか掴みます!
    ベビージムかぁ🎵あるのにあまり使ってなかった🤣
    いろんな成長をしてますね💕💕
    笑ったりしてくれると、新生児期の大変さが嘘のように
    楽しく育児できますよねぇ😍
    他のお子さんはどんな感じかな?と思ってたので
    とても参考になりました!!
    寝ながら回転っていうのは寝返りとはまた違いますか?

    • 2月24日
  • しーまま

    しーまま

    私も何がどうなってるのか謎なんですが、起きると90度くらい回ってて、枕は元の位置のままなんです 笑
    まだベビーベッドに縦でも横でも転がれるサイズだから回っても収まってます😅

    あの笑顔は本当に効果てきめんのお薬ですね♡
    早く声出して笑わないかな〜と楽しみにしてます❣️

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    あっなるほど!
    うちも朝起きたら90℃近く回ってることあります!
    回ったせいでかけてたブランケットが被ってて
    びっくりしてはがしたことも…😅
    でももう言ってる間に収まらなくなりますよねw
    ベビーベッド卒業は意外と早いのかも?🤔笑
    うちは「うへぁ」みたいな謎の声出して笑ってますw
    楽しみですねーー❤❤ありがとうございましたー!

    • 2月24日
はな

うちめオーボールを目の前に置くと握りますが少しふって投げ飛ばします😱
メリーなどはまだ上に手を伸ばせないのかキョロキョロ見るだけです(*´ω`*)
最近はアンパンマンの起き上がりこぼしが好きで、アンパンマンの顔を見てニコニコしてて親バカですがメッチャ可愛いです❤️笑
もうはや新生児の頃が懐かしいし最近出来る事が増えて来て嬉しい反面いつまでもこのまま赤ちゃんでママにべったりでいて欲しいと思ってしまいます😱

  • ちな

    ちな

    安心しましたーっ🎵🎵
    うちもメリー回してたらたまーに手が当たってますが
    完全に偶然な感じです!(笑)
    あやして笑っても可愛いけど、何かを見て笑ってるのも
    とんでもなく可愛いですよねーー❤❤
    確かに、既に新生児期が懐かしいですw
    この子にも反抗期が来るんだなーと思うと
    早くも寂しい気持ちになります‼(笑)
    回答ありがとうございました✨✨

    • 2月24日
haru☆

3ヶ月と7日です((´。╯ω╰。 ))。ο♡うちもすぐにポイします(゜▽゜)色々声出してお喋りするのでそれに答えながら足動かしたりいないいないばあしたりして遊んでます( ¨̮ )

  • ちな

    ちな

    いないいないばあ、結構みなさんやってるんですね✨✨
    新生児期は「いつになったらいないいないばあなんてできるんだろう💦」
    と、毎日泣きまくる我が子を見て思ってましたが、
    もうその時期がやってきてるんですよね❤
    ありがとうございます!やってみますー❤❤

    • 2月24日
kaeちゃん

うちの子も3ヶ月ちょっとです😊✨

おもちゃはまだ掴まないんですけど私の手は握ってきます❤️

メリーで一緒に遊んだり
お話ししたりして遊んでますよ😍✨

  • ちな

    ちな

    育児楽しくなってきましたよねーー❤
    手を握ってくるんですか‼それ最高です✨
    私は無理やり握らせるんですがすぐ離されます(笑)
    お話すると喃語で何か返事してくるので
    キュンキュンしちゃいますよね❤❤
    ありがとうございますー!!

    • 2月24日
ぱとら

うちの息子は4ヶ月でも全然握ったりしてくれませんでした😅
でも今ではオーボールのような指に引っかかるものであれば片手に2つとか持って振り回してます 笑

  • ぱとら

    ぱとら

    すみません💦途中で送信しちゃいました😅
    普通のオーボールより柔らかい、ゴムで出来たこのボールが歯固め代わりみたいにもなって息子はお気に入りでしたよ☺️

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    6ヶ月になるとそんなことができるようになるんですね‼
    もう今から超楽しみですーーっ✨✨
    画像つきで教えて頂きありがとうございます🤣❤
    今日初めてオーボールを渡したら楽しそうに遊んでましたが
    更に柔らかいものがあるんですね‼💕
    歯固めの役割もしてくれるのは有り難いです🙆
    値段もそれなりだし買ってみようかなぁ😍😍

    • 2月24日
  • ぱとら

    ぱとら

    振り回してぶん殴ってきますよ😭笑
    最近は常になんかしらおもちゃ持ってて、夜寝る時も握りしめたまま寝てます😂
    やっぱりオーボールは持ちやすいみたいですよね☺️
    キュッキュッって歯茎でカミカミして楽しそうにしてましたよ😍
    トイザらスとかにも売ってました!
    殴られても痛くないしオススメです🤣

    • 2月24日
  • ちな

    ちな

    ぶん殴ってくる!!!笑いました!😍
    あと3ヶ月もしたらうちもそうなるかなぁ〜🎵🎵
    おもちゃを握りしめたまま寝るんですね💕
    なんて可愛い生き物〜〜ってなりそうです!笑
    トイザらス来週行く予定なので買ってきます!!
    最近は普段からやたらと舌を出してて
    オーボールは舐めてて噛まないんですが
    いずれ噛むようになるのかな😊💕楽しみー!!

    • 2月25日
  • ぱとら

    ぱとら

    髪の毛引っ張ってきたり、顔引っ叩いてきたり暴力的です 笑
    そして私や旦那が痛がってるの見て鼻で笑ってます😬笑
    大事に持ってるのが可愛くてついついおもちゃ買ってあげちゃいます😂
    ちょうど行かれるんですね!
    是非見てきて下さい☺️✨
    うちの息子も初めは舐めてるだけだったのでそのうち噛むようになると思いますよ😍

    • 2月25日
  • ちな

    ちな

    鼻で笑ってる(笑)想像するとおもしろいです🎵🎵
    噛むようになるんですねー‼
    みんな個性はあってもある程度同じように成長するんですね❤❤
    ぱとらさんの回答のお陰でこれからがより楽しみになりました!✨
    ありがとうございました❤❤

    • 2月25日
ハル

こんばんは、あと数日で4ヶ月になりますが、今だに上手には持てないのですぐ落とします(^^)汗
興味は示すのですが、「手を伸ばして持とう!」みたいな意思はあまり見受けられません。
あと、持たせた&下手だけど持てたー!と思ってもお口に入れたりもしないです、笑
慎重な子なのかな〜と個性として見守っています!

じーっと観察するのが好きみたい?なので、絵本を読んで絵を見せてあげたり、「グーチョキパーで何作ろう」を見せてあげたり、「どんな色〜がすき?」を歌いながら色を見せてあげたりしています。
とてもよろこびます、笑

  • ちな

    ちな

    個性として見守るって一番大事ですよね‼
    焦って無理に持たせるのも考えものなのか🤔?
    でも慣れないと握らないだろうし慣れるまでは持たせるべき…?
    うーん、育児って本当に悩みが尽きないです😭💦
    でも多分考え過ぎなんですよねっ😅笑
    過保護になりそうでこわい(笑)
    どんないろがすき、私がすごく好きで、1日3回は聞かせてます!(笑)
    絵本やグーチョキパーの歌もやってみますーっ✨
    ありがとうございます❤❤

    • 2月24日
  • ハル

    ハル


    「これは、こうやって遊ぶんだよ、楽しいものなんだよー!」「みてみて!音が鳴るんだよー!」と、まず見せてあげてから声をかけながら握らせています(^^)
    そのうち分かってくれるだろうと何かを握らせる事を毎日何回もトライしています👍笑

    考えすぎてしまうの、すごい分かります!私はもうすでに過保護になってるかも…💦

    育児って、その時の・その一瞬の悩みや不安を抱えながらするんだなーって。昨日不安に思ってた事が今日になれば解消されて喜びに変わる。心が動くっていうのかな、こんなにも一喜一憂する時間ってすごく贅沢で、すごく素敵だなって思います(^^)

    お互い、子どもと過ごす時間を大切にしましょうね🍀

    • 2月25日
  • ハル

    ハル


    あ、決して焦って毎日おもちゃを持たせているわけではなく、スキンシップとして「今日は上手に持てたらいいな〜」と軽い気持ちでトライしています!

    絵本は、色がカラフルなものが好きみたいで、「はらぺこあおむし」が反応いいです!👍

    追記失礼しました!

    • 2月25日
  • ちな

    ちな

    やっぱり、絶対慣れってありますよねー❤
    私も軽い気持ちでトライしてみますっ✨
    握れるようになったとき、感動するだろうなぁ🙌
    原色は見やすいのかなぁ🎵
    たしかに原色のおもちゃにはよく反応しますね!
    はらぺこあおむし思いつかなかったです✨
    何か探しに行ってみますーー!!
    本当に、最近私もそれ思ってました!!
    悩みが増える一方でどんどん解決していって
    赤ちゃんが笑ったり遊んだりと成長する分
    とんでもない幸せと、反面少しの寂しさを感じます😛
    もう毎日が貴重すぎて、家事でそばを離れる時間が勿体無い(笑)

    • 2月25日
じぇ

握ってもすぐに離します😂
むしろ手よりも足の方が活発で、ばったばった激しいです(笑)
シャカシャカ鳴るおもちゃや、色のはっきりした絵本などを見せると、興味津々に見つめます。
手を伸ばして掴みますが、口に持っていって食べて、飽きたらまたポイ😂
ちなみにうちの子は、いないいないばあは全く反応しません😥
お腹をくすぐるとケラケラと笑います😂💗

  • ちな

    ちな

    離しちゃうお子さんがたくさんいて安心ですー!!
    足バタバタしますよねーー😍😍
    お風呂で仰け反ってお腹や胸をすごい蹴られます(笑)
    なんでそんな脚力と力あるの?って位痛いし(笑)
    やっぱ原色が良さそうですね🎵🎵
    赤ちゃんって、飽きるの早いですよね‼
    えっもう飽きた?と思ってもう一度見せても無反応
    ってことがよくあります(笑)
    いないいないばあに反応しない子もいるんですねー!
    まだ3ヶ月なのに個性が出ていておもしろい💕
    くすぐりはまだやったことがなかったので
    やってみます❤❤
    ここで教えてもらったこと全部やるのに
    何日かかるだろう(笑)楽しみ✨
    ありがとうございます‼

    • 2月25日
うり吉

2か月入ってすぐにもの握りました!
3か月入るちょっと前に、うーうーってお話たくさんするようになりました(*´◒`*)

最近の成長ですごいのは、
体内時計が出来て来たのか、朝になるとカーテン開けるまで私に話しかけることです♪

  • ちな

    ちな

    すごい〜!握るの早いですね!
    お話はうちもそれぐらいでしたが、
    何か喋ってると思うとほんと可愛いですよね❤
    朝になると話しかけてくるっていうのは驚きです‼
    うちは就寝時間は決めてるのですが起床時間がバラバラです💦
    私がアラームをかけ忘れたり、かけても起きれなかったりで(笑)
    体内時計やっぱ大事ですよね(T_T)!!
    努力しよう💦
    ありがとうございました❤❤

    • 2月25日