※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

6月に第二子を出産予定。旦那に子供の面倒を見てもらうけど、食事の作り置きや寝かしつけの練習を考え中。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。息子の1日の流れをまとめて見せる予定。

今年の6月に第二子の出産を控えてます(^^)
私が出産と入院で病院にいる間は旦那が息子を面倒見てくれるんですが、同じ様な経験された方のお話しを聞きたいです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
ご飯とか何か作り置きして冷凍したりしてましたか⁉︎納豆やレトルトカレーばかりだと飽きてしまうだろうし:;(∩´﹏`∩);:旦那にはよくチャーハンを作って貰うのでチャーハンは大丈夫そうです💦
今、寝かしつけも私がしてるので近々、旦那にも練習して貰った方が良いですよね⁉︎
今、息子の1日の流れみたいなのを紙にまとめたので今度見せようと思って(íoì)

コメント

私も上の子が1歳5ヶ月の時に下の子を出産しました!予定帝王切開の日より1週間ほど早く破水してしまい、なんにも用意しないまま出産、入院になりました😵
旦那は1週間仕事を休み、上の子と2人で過ごしてくれました😊
普段は寝かしつけも含め子どもの事は全て私がやっていたので心配しましたがママがいなければいないで、子どもは柔軟に対応してくれます❤️
私の実家は徒歩圏内、旦那の実家も車で20分ほどのところだったので、毎日どちらかの親がご飯の準備、差し入れをしてくれて何とかしてくれました!
結局いなければ、いないでなんとかなるんだなぁ🤔とちょっと寂しかったです(笑)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうだったんですね\(°°\”)急に出産、入院とは大変でしたね(/_<。)
    でも出産って本当、予測出来ないですもんね(íoì)
    では、寝かしつけの練習とかはされてなかったんですか⁉︎私もそのうち、そのうち…って思ってるんですが延び延びになってて結局やらなそうな感じで(^^;;
    私も自分の実家は車で20分の近さなんですが、私の親は高齢だし、旦那も気を遣って頼りにはしなそうな感じなので\(°°\”)ご飯の差し入れとは、有難いですねo(^-^)oスーパーのお惣菜とかで乗り切って貰おうかな(^◇^;)

• 2月23日
つくし

長女が1歳9ヶ月のときに次女を出産しました。5日間ほど主人と子どもで過ごしてました。ご飯はお任せにしてました。面倒な時はお弁当もオッケーにしてましたよ。味は濃いですがこのときばかりは仕方がないなぁーと(^^)例えば幕内弁当だったら野菜も色々はいってるし食べてくれたみたです。うちの主人もチャーハンつくるんです。娘も一緒に食べてたそうでよ。あとはミートボール(レトルト)、カニカマ、卵焼き、ラーメン、うどん、ふりかけごはん、ミニトマト、など適当にあげてたみたいです。あとカツ丼も買って一緒に食べたとも言ってました(笑)
なんとかなるかと思いますよ😁
寝かしつけはその頃はちょうどみんなで布団に入るのがブームでよく8時にみんなで寝てました。(大人はそのあと起きたりしてましたが)出産前にご主人と子どもの二人で寝る練習はしなくても良いかと思います。なぜなら子どもは眠たくなったら寝ます(笑)
お風呂だって一日や二日入らなくったて死にません(笑)
きっとご主人とうまくやってくと思いますよ~✨

わたし、スボラ育児なので(^-^;参考にならないかもですが、いち意見としてコメントさせて頂きました。長々とすみません(*^^*)

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですよね‼︎もう、離乳食じゃないし赤ちゃんってほどでもないので色々食べれますよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )私も今、お昼作るの面倒な時、スーパーのお弁当買って一緒に食べてます笑
    いないなら、いないなりに何とかやれますよねo(^-^)o
    かえって、うるさく色々言われる方が旦那もプレッシャーに感じそうだし喧嘩になりそうな気もして来ました笑
    つくしさんからのお返事見てそんな気がして来ました(^^)🎵
    旦那さん、卵焼きやラーメン、うどんを作られるんですね\(°°\”)すごい( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧料理出来る旦那さんだと、心強いですねヽ(≧▽≦)ノ
    寝かしつけも練習しないでいつも通りにしてみようと思います(^^)
    ちなみに、旦那さんと娘さんは日中は児童館や公園に行ったりしてましたか⁉︎

• 2月23日
  • つくし

つくし

ありゃ(*_*)返信のつもりが新たに投稿されました💦

• 2月23日
つくし

うちの子は一歳9ヶ月だったので、ママがいないのはなんとなーく気づいてましたが、訳の分からないうちに時が過ぎたって感じです(笑)なので病院のお見舞いにきて、お別れするときは一階にあるコンビニに行こうと言っておやつで誤魔化されてました。
そうです、いないなりにやっていくと思います。ご主人さんファイトーですね。

午前中は公園や散歩がてらイオンにいってたみたいです。あとは病院の面会が13時からオッケーだったので昼食を済ましてから毎日来てました(*^^*)
15時のおやつの時間に合わせてコンビニ経由で自宅に帰ってました。帰ってからは録画していたアニメなどを観せてたようです。
児童会館のサロンは主人にとってハードルが高かったようでいってません(^-^;その代わり産後しばらく外出できなかってので平日休みの時にサロンデビューしてました。