※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニカ
妊娠・出産

性別について悩んでいます。周りの期待にプレッシャーを感じています。同じ経験をした方、どう受け入れたか教えてください。

性別についてです🚺🚹
現在3歳になる男の子のママしてます!

お腹の子の性別なのですが、まだどっちかわかっていません。
私は健康に生まれてくればどっちでもいいのですが、、旦那さんも女の子見て見たいけど健康ならどっちでもいいね!と言ってくれています。

問題は父母や、周りの人達😥私は姉妹で育ったので父母も女の子しか育てた事がありません。
1人目が男の子と分かった時も、女の子がよかったとか青い服は避けて黄色い服を買おうと最後まで男の子と認めたくなかったようです。。

生まれたら可愛がってくれているのですが、今回2人目の妊娠を報告すると、次は女の子ね!🎀と、、

私は同性の兄弟も可愛いと思うので、男の子でもいいなと言うと、女の子でいいよ!と、、

赤ちゃんの誕生はとても楽しみなのに、父母や周りの発言に悲しくなります😢
同じような思いをされた方、どのように受け入れて消化しましたか?

コメント

Satsu

うちも散々でしたよ!
意味があって私たち夫婦のもとに
男の子として来てくれてるし
男の子でも女の子でも
産まれてきてくれたことに
感謝です!
私たち夫婦が意見が合ってたら
周りは関係ないですよ✨
夫婦の子なわけだし
周りは勝手なことばかり
言いますから(笑)

  • ニカ

    ニカ

    本当に周りは勝手な事を言いますよね、、親のために子供を産む訳じゃないのに悲しくなります😢
    夫婦の意見が合っているので、気にしないようにします!ありがとうございます☺️

    • 2月24日
なつ

すみません、回答にならないんですが、わたしは二人目としてこの世に生まれました。姉がいます。男の子がほしい、とみんなに言われて出てきたのがわたしでした。祖父に「また女か」と言われた、と母に聞きました。そのときはやっぱ自分は失敗作なんだと悲しくなりました。妊娠できるだけでも奇跡、健康に生まれて育つことだけでも当たり前じゃないのに贅沢ですよね。でも、「また女か」と言われたけど、祖父もまわりもみんなわたしをかわいがってくれましたよ(*^^*)事実を聞いた時はショックでしたが(;´Д`)なので男の子が産まれたとしても「また男か」なんて口が避けても言わないであげてくださいね😭💦

  • ニカ

    ニカ

    妊娠、出産は奇跡的な事だと母もわかっているはずなのに、女の子がいい発言ばかりするのがとても悲しくて、、😥もちろん、男の子でも女の子でも同じ我が子ですから可愛いに決まってます!またなんて言わないです☺️

    • 2月24日
deleted user

姉妹です(*^^*)
実母がそんな感じでした!
女家系?って言うんですかね🤔🤔
私も3姉妹、母自信も姉妹、いとこの子供も女の子ばっかりなので上の子のときから男の子がいい雰囲気凄かったです🙌
性別どっちかな~とドキドキしてるときも、絶対女の子しかでないから、女の子だからと、、、うるさいくらいに言ってくるのに男の子が良いですオーラバンバンに出してきてました!!
次女のときなんて女の子と分かった瞬間、女の子でも母さんは嬉しいよ、性別なんて関係ないからね!3人目は生み分けすればいいのよ!お金だすから、、、とまで言われました😑😑
確かに男の子欲しかったけど、生み分けの話は余計だよな~と思っちゃいました。

ちょっと腹立ってたのもあったので里帰り出産はしませんでした😅😅

  • ニカ

    ニカ

    お金とかの問題はじゃないですよね、、☹️性別は選べないのに、どっちかいいとか言わないでほしいです!周りは好き勝手言いますからねぇ😩
    私も生まれたら実家にお世話になるつもりでしたが、、少し考えてしまいます、、😅

    • 2月24日
ちゃむ

20週でまだわからないとのことですが女の子では?(≧∇≦)
わたしは14wで男の子判明しました(´・_・`)気持ちの整理できてません。

  • ニカ

    ニカ

    次の検診でわかるといいのですが、、
    男の子だったんですね🚹男の子可愛いですよ〜!でも両性見てみたい気持ちはありますよね。生まれてしまえばどっちでも可愛いのはわかってるんですけどね😊

    • 2月24日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    上が男の子なんで、女の子希望してました(´・_・`)💦

    • 2月24日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も1人目女の子だったんですが、義親と義祖父母に産まれるまで男の子要求されるは陣痛室まで義親に押しかけられたうえ次の日義親と義祖父母に「次こそ男を産め!」と責められました。
責めといて初孫、ひ孫フィーバーしてあれこれ勝手にやられたり子育て口出しされるし嫌味言われるしで精神ズタボロになりました。
しかも、義祖母は2人目の男の子しか眼中にないしあれ程女の子批判してた義母は1人目の娘しか眼中になくて平気で孫差別、ひ孫差別されて最悪です。
我慢の限界で今年になって会わせてませんが何だこいつらって思います💦
正直、産むの育てるのも私たちなので周りは黙ってろ!って思いますよね😓

  • ニカ

    ニカ

    性別について責められても思い通りに生まれるわけないと思わないんですかね?😞そんな大人になりたくないですよね。。
    妊娠、出産とかなり精神的にもナーバスになるのにそんな事言わないでほしいですね😢私も前はしょっちゅう実家に帰ってましたが、最近はためらってしまいます😓

    • 2月24日
deleted user

私神様じゃないし性別決められるわけないじゃんって頭の中で思いながらスルーしてました🤣

  • ニカ

    ニカ

    そうですよね!それを親も知っているはずなのに何故言うんだ、、と悲しくなります😔気にしないのが一番だと思うんですが、、いちいちカチンときてしまい、、😅

    • 2月24日
ぽこぽこ

うちは母ですが、二人目の妊娠中から女の子女の子と本当に鬱陶しかったです。
次男の性別が分かった瞬間から「次は女の子を産まないと」と言ってきました。
三人目の性別が分かるまで毎週性別を聞いてきて、一緒にいる時に他の人に「今度は女の子がいいのかな?」とか性別の事を聞かれよう物なら私を差し置いて母が「絶対に女の子じゃないと!男の子三人なんて考えたくもない!」と宣ってました。
さすがにイライラしてそんなに女の子が欲しいなら自分で産めば??と言い続けてましたが。
三人目は結果女の子なのですが、母が大喜びするのを凄く覚めた目で見ています。
母が一番露骨ですが、他の人もなんか同じような反応で、二人の息子を否定されているような気持ちになりかなりもやつきます。。
こんなウザイ親にはならないと心に誓って流してます。

  • ニカ

    ニカ

    まだ産んでない時に次の話とかしないでほしいですよね😣
    わかります!母が一番露骨で、最近お腹の出方が尖ってきた気がすると言うと嫌な顔をされ、実家にある私達姉妹の昔の七五三の着物もあるのに、とか雛人形もあるのに次も男だったらムダになっちゃうわね、、と。
    周りにも次は女の子がいいと言いまくってるらしく本当にやめてほしいです😩私もこんな親にはならないようにしようと思ってます😅

    • 2月24日