※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

保育園に預ける悩みです。主人との意見が違い、保育園を辞退しようか迷っています。

やっぱり保育園に預けたくない…
来年度から入園が決まりました。
今更ながら、やっぱり1歳で預けるのはまだ早い、寂しい、もっと側にいたいと思い、毎晩泣いてしまいます…
主人に貯金を増やしたいからパートをやってほしいと言われ、保育園に預けることにしました。
今は求職中です。
でも保育園を辞退しようか悩んでます。
主人には反対されてますが…

コメント

さみー

夫婦仲が悪くならなければいいですね😫

ままま⁎⁺˳✧༚

一度ご主人とゆっくり気持ちを話し合ってみたほうがいいですね😭

私は旦那に1歳になったら預けて働いてと言われましたが
私が3歳頃までは預けたくない人なので
保育園の申し込みしなかったです😂

多少大きくなるまでは側にいたいですよね(>_<)

お仕事をしてお金は貯金できるかもしれませんが、お子様との時間は戻らないんですよね…だから私は今の国の制度に問題がある事を分かった上で、保育園という選択肢を考えなかった(復職もせず就職もしない人生を選んだ)です💦
今の時代に声を大にして言えないですが、やっぱり子供と一緒にいたいので。

ピーノ

まだ側にいたいのなら居てあげた方がいいと思います|ω・`)
今しかないこの時期をあとで後悔して欲しくないです|ω・`)
私は1人目の時、育休期間が1年だったので仕方なく復帰しましたが、預ける時泣きわめく我が子が可哀想で毎日泣いてました|ω・`)

みな

わたしも四月から保育園です。
寂しいですよね😂昼間とか抱っこ抱っこしてくるので、仕事始めるとこの時間は一緒じゃないとおもうと、四月までいっぱい遊ぼうとかおもっちゃいますもん😂でも、子供も保育園でいろんな子と接するようになるし、いい刺激になると考えるといいこともあると思いたいですよね😊うちも旦那の稼ぎだけじゃ追いつかないので、貯金がんばって早く広いおうちを建てるのが夢です笑
旦那さんといい話し合いができるといいですね。

泣くほど嫌なら辞退したらどうですか?
貯金もお子さんのために大事だけどやはり3歳くらいまでは一緒にいてあげたいですよね。可愛い盛りですし。

たぴ

入園決まると寂しさ出ると聞いたことあります。
私は娘を溺愛してるので、経済的に難しいのはわかりつつも、一番可愛いであろう時期の成長を一緒に過ごしたいという思いと、その時期に子育ての大変さを実感して自分自身も学びたいという思い、そしてやはり親の愛情が恋しいであろう小さい時期に少しでも長くいたいという思いから、まだ保育園を考えていません。
主人には、経済的には働いてほしいと言いますが、私の気持ちも考えてくれたのと、子供の気持ちも考えた上で、あと数年経済的に厳しいけど、今しかできないことだから頑張ろうとお互いで話しています。
本当悩みますよね。貯金したいですしね。お金の余裕って大事ですから。共働きの家庭は経済的に余裕が出てるのはみてわかります。でも慌ただしい日々だなとも思ったり、子供との時間とか短いなぁとも思ったり。子供との時間って本当限られてますよね。
私の場合は、働くメリットはわかりつつも、それでも子供との時間を取りました。どちらもいい、悪いはあると思いますので、旦那様と話し合って決められるといいと思います。お子さんも含めて、一番みんなが幸せになれる選択ができるといいですね。

マイキー

うちは2歳になったので、来年度から幼稚園に預けて働く予定です。
うちの旦那も働いてほしいようでしたがこちらは待機児童が多いので昨年は落選。私的にはラッキーでした笑
2歳まで一緒にいたら、そろそろお互い親離れ子離れしないとなと思うようになりました。
一緒にいたいのなら内職とか探してみるのはどうですか?

ナオママ

他の落ちた人のために辞退してください!
まぁ辞退したら次に受かる確率は下がるらしいですが、それも分かってのことですよね!

ハル

後悔しないようにしたいですよね
一歳で預けるのが早いなら5ヶ月で預けてる私は一体!?と思いますが😅

ママは寂しいけどお子さんはたくさん友達が出来て楽しいと思いますし、自分で色々出来るようになっていく様子を見ていて嬉しく思いますよ

私は子どもとの時間が欲しかったので朝6時から13時半までのパートにしてますよ😊それか深夜帯のパートなどにしてみては?働く時間によってはお子さんとの時間はしっかり取れますよ!

きなこ

入りたくても入れない方が沢山いて、それで正社員の自分のキャリアを捨てなければならない方もいますから…そんな気持ちなら辞退すればいいと思ってしまいます💦ごめんなさい💦

でもきっと、求職中で入園が決まるくらいですから待機児童は殆どいない地域なのでしょうね…羨ましいです。

生活出来ないではなく、貯金を増やしたいとの理由なら一応現状の生活水準で生活だけなら成り立つのでしょうから、ご主人ともう一度よくお話されては如何ですか❓✨
私は育休中ですが、激戦区の為1歳で育休満了するタイミングでの途中入園が絶対に無理なので…1歳を待たずに復帰しなければなりません。
まだまだ赤ちゃんなのに、離れたくありません💦
でも自分のキャリアと今までの生活水準を投げ打つ覚悟もありません💦

一緒にいたいと思えばもう少し一緒にいられるあなたが羨ましいです、本当に✨

たんたん

みなさん回答ありがとうございます!
主人と話し合って早く解決させたいのですが、なかなか説得できず…
といっても、お金に余裕を持たせたいのは私も一緒なのですが💦
でも子供との時間が一番なので、そこが難しいところですよね…
早く結論出るようにとにかく話し合います😭

まにまに

6ヶ月から保育園預けてますよー!

1歳になると保育園探すのが難しいので
早めに入れました!
認可園は待機、無認可園電話しまくって12件目でやっと空きが見つかって
見学も終わって来月からと話したタイミングで
認可園に空きが出たのでそこに入れました!

保活ってかなり大変です。
“保育園落ちた 日本死ね”
と言ってしまうぐらい
保活頑張ったのに見つからず、
職を失うママさんがいる世の中で
この悩みはどうかなと、、。