※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が給食不足で悩んでいます。自宅での食事量が足りないか不安で、同年齢の方の食事量について教えて欲しいそうです。どう対策すれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子です^^
先週保育園で月一の発育測定があったのですが、身長が76.3センチに対して体重が12.24キロでした(゚д゚lll)
もともと成長曲線には収まったことはないのですが、給食が足りなくて毎日お昼に泣いているそうで、朝夕の自宅での食事量を先生から聞かれました^^;
自宅でのご飯はそれほど食べ過ぎているとも思えないのですが、何か対策はありますか(T ^ T)?
同じような月齢、体格の方いらっしゃいましたらどれくらい食べているか教えていただきたいです^^;

コメント

息子が今13kgくらいあります⑅︎◡̈︎*
朝はシリアルかパンかおにぎり
昼はうどんかスパゲティかカレー
夜は大人の取り分け
っていう手抜き具合ですが(^_^;)笑

夜はおにぎりだったら直径1.5〜2cmくらいのを12個(だいたい子ども茶碗1杯分)とハンバーグ大人のやつの半分・ポテトはぺろっといきます。
カレーも子ども茶碗1杯分にアンパンマンカレー1袋とかです。
だいたい1歳2〜3ヶ月くらいから食事量は変わってない感じです。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    うちは朝はバタバタするので冷凍しておいた小さめのホットケーキ(ベビーフードを混ぜたりしたもの^^;)、果物(バナナ1/2、キウイ輪切り1枚など)、ベビーダノン。
    夜のご飯は100g前後で残すこともあります☆
    おかずは子供用のお皿(おかずが3品くらい入るもの)で大人の取り分けです^^;
    このまま量を一定にしていたら体重も落ち着いてきますかね^^;
    同じような方がいて安心しました^^

• 2月23日

退会ユーザー

走り回るようになって、毎日公園行ったりしてるのでそこまで急激には増えなくなって、10ヶ月健診で11kg弱だったことを思えば増え方は許容範囲内かな?と思ってます⑅︎◡̈︎*
    小児科でも大きいね〜としか言われず、健診でも体型が半年くらい先の子と同じくらいだけど、バランス良く大きくなってるから気にしなくていいよって言われてます(*^^*)

• 2月23日
  • ちよ

ちよ

1歳児検診の時には小児科でバランス良くなってきてるから大丈夫と言われたのですが、ここにきて保育園からの指摘があり気になってしまいました(T ^ T)
    再来月の1歳6ヶ月検診で保健師さんに詳しく聞いてみようと思います^^
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月23日