※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

3学年差の育児ってどんな感じですか🌷?また、兄弟がどんな関係性なのか教えてください✨

3学年差の育児ってどんな感じですか🌷?
また、兄弟がどんな関係性なのか教えてください✨

コメント

nana

上が男の子下が女の子の兄妹3学年差です!
産まれたときからお世話好きで
おもちゃも他の子にはあげるのを躊躇しますが妹には優しく貸してあげてます(笑)
かなり上が理解してるからか
下の子に手がかかっても大丈夫です✨

上の子に話せばわかってくれるので、けっこう楽ですょ✨

上の子もお手伝いとかしてくれるので助かっています🎵

ただ、うちは長女も次女も早生まれなので、幼稚園の入園式の頃まだ3ヶ月くらいだったのでちっちゃい子つれて大変でした💦

今は仲良く遊んだりもしますが、しょっちゅう喧嘩しています(笑)

もも

3学年差ですが、長男が早生まれのためほぼ2歳差のような感じです☺️産まれた時から理解が早いのか?(ここは個人差があると思いますが)赤ちゃん返りもそんなにせず、妹には優しいお兄ちゃんですね🧚‍♀️💗いまはほぼ日中お兄ちゃんが妹の相手をしてあげることができるので、家事で手を離すこともできます。視界には入れておきますが😭

姉妹ママ

丸三歳差の三学年差です!

下が動き出す頃に上が幼稚園に入りました。
幼稚園行ってる間は下の子だけなので、ベビースイミングや児童館など、下の子のための活動ができます😄
下が産まれる頃にはオムツも取れてましたし、着替えや食事などそれなりに自分でできる歳なので、そんなに大変でもないです。
産まれてしばらくは赤ちゃん返りで大変でしたが、今では一緒に遊んでいますよ。
個人差あると思いますが、お姉ちゃんは結構戦力になります。妹にご飯あげたり靴下履かせてあげたり。助かってます。