※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
産婦人科・小児科

1歳半の男の子の手のひらに生まれつきではないホクロが大きくなっていて不安。皮膚科に行く前に同じ経験の方いますか?

子供のホクロについてです。
初めて質問させていただきます。
1歳半の男の子なのですが、右手の親指の手のひら側に生まれつきではないホクロがあります。それが今日見てみると大きくなっていました。
たまたまこの間ママ友とこのほくろの話になって、大きくなるとメラノーマとか怖いよねと話していたばかりで、その時より大きくなっていて正直不安しかありません。
明日朝一で皮膚科に行きますが、同じような経験された方いますか?

コメント

みゆ

指では、ないですが、しかも今9才ですが、ほくろあって同じように悩み、皮膚科行ったのでコメントしました。
うちの子もだんだん大きくなっていきました。
たぶん1才くらいからあったと思います。
皮膚科に行ったのは、4才くらいだったと思います。
ほくろの大きさ計って、なにかでほくろを見てくれました。
特に問題は、ないと言われましたよ。
他で何か言われた時のためにって、小さい紙にこの事を書いてくれて、母子手帳に、入れておくように言われました。
たまに、大きくなったなと思うときは、今でも、病院いってます。

写真は、今とりました。

• みゆ

みゆ

あっ、手のひらです、

• 2月23日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

経験談ありがとうございます!
    心強いです。
    問題ないという言葉が明日聴けることを期待しています。
    が、問題がなくても常に気にしておかないといけないという事も分かりました。
    教えていただいてありがとうございます!

• 2月23日
ゆん

私自身が左の手の甲に大きなホクロがありました。
親に聞くと1歳すぎから出来ていたそうです。
どんどん成長して、大人になる頃にはこの写真よりも大きく、またぽっこりと膨らんでいました。
だんだん膨らみに何か当たるたびに血が出てくるようになったのと、目立つので嫌だったこともあり、数年前に除去しました。
その際、メラノーマなどの検査もしていましたが陰性でしたよ( ˊᵕˋ* )

そのときにお医者さんに「陽性のホクロだったら見た目ですぐにわかるものが多い」と言われたので、あまりにも異常であれば病院で相談した方がいいと思いますが、今は見た限り大丈夫かなーと思います(素人目ですが…)

ちなみに手をぎゅっと握った時に包み込めるホクロは、いいホクロと聞いたことがあります♡

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

ホクロに関して自分はあまり気にしたことがなかったので、本当に不安になってます。ゆんさんも陰性で良かったですね( ˘ᵕ˘ )
    いいホクロで済むことを願います!
    ありがとうございました!

• 2月23日