※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

保育園の入園グッズについて、プチプラで購入したいです。ネットか店舗でメーカーを教えてください。

いつもお世話になっています。
保育園の入園グッズについて質問です(>_<)
服や食事用エプロンなどプチプラで購入したいのですが皆さんはどこで購入しましたか?
ネット、店舗どちらでも大丈夫なのでメーカーなど教えていただきたいです(o^^o)

コメント

ユイ

西松屋の半額セールの時か
初めはセカンドストリートや
メルカリなどで買いました!

• あゆみ

あゆみ

早速コメントありがとうございます!
    西松屋に半額セールなんてあるんですか!?(*´Д`*)
    盲点でした!
    なるほどです☆
    ちょっとずつ増やしてくでもいいですもんね(o^^o)

• 2月23日
  • ユイ

ユイ

2月の初め頃に冬物半額になってて
    毎年西松屋はその時期の時にセール
    始まるので要チェックです( ˙-˙ )

うちも少しずつでした✨
    まだいるなと思えば買い足しますが
    保育園はかなり着替えがいるので
    うちはプラス布おむつなので毎日
    洗濯がぱんぱんです💦

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    まさに今じゃないですか!
    早速探しに行ってみます♡

やっぱり着替えは多いんですね(>_<)
    うちのところは3セットは着替え持ってきてと言われたので何セット買うか悩んでます(*_*)
    布おむつ!?検討すらしなかったけど絶対大変ですよね(>_<)
    園の方針ですか??

• 2月23日
  • ユイ

ユイ

半額になるの待つ方多いので
    もしかしたらもうないかもしれないので
    無ければリサイクルショップでって
    形の方がお金かからないと思います😭

保育園は服も靴もかなり汚れるので
    中古ワンシーズンでもいいと思います!

うちも1歳から通っていて
    今はだいぶ減りましたがそれでも
    服も3枚ずつぐらい必要です💦

オムツは保育園の方針ですが
    今となってはトイトレになって
    いるのでありがたいです。が💩の
    ついているオムツは最悪です(笑)

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

みんな待ちますよね(>_<)
    子供服ほど定価が勿体無いものないです笑

くつもそうですよね!
    安いのを買わないと(>_<)

2歳になってもまだ3枚は欲しいんですね(*_*)

💩帰るまでくっついてるから後の処理がめっちゃ大変そうですねorz

• 2月23日
ナル

保育士で、一児の母です。

洋服何セット買われるかは、梅雨や冬など洗濯物がなかなか乾かない時期に乾かす手段があるかで検討されたらいいかと思います。
毎日洗濯、乾燥機や浴室乾燥あるなら、6〜7セットでも足りるかな?
すぐに乾かす手段がない場合は10セットくらいあった方が安心かもです(^_^;)

洋服や肌着など、色々購入して思ったことを↓に書きます。

【ズボン】
ズボンを買われる時は、ゴムを替える穴があるか確認した方がいいです。西松屋とかは結構ついてないです(^^;
子どもさんが細身さんだったらあまり心配ないかもですが、うちは体重小柄〜普通なのに、お腹まわりがむっちりタイプで丈よりウエストでサイズアウトが多かったので。

長ズボンの裾はおそらく長いと思いますので、できれば縫ってあげてください。裾を折っても歩いたり、動いたりしてるうちに引きずったりしてしまうので。
転倒の危険もありますし、これからつかまり立ち、歩いたりされるのに動きの妨げにもなりますので。
細身さんだと無理ですが、ウエストが大丈夫でしたら、ワンサイズ上の七分丈がちょうど長ズボンになったりもします。

【肌着】
ロンパースタイプの股下スナップがあるタイプは禁止のところもありますので、確認された方がいいかと思います。
0歳では大丈夫でも1歳児クラスにあがったら、トイレトレーニングで禁止などもあります。

肌着は西松屋はオススメしません。
我が家は3ヶ月で首回りびろびろになり、肩がでるレベルで使えなくなりました(^^;
うちは夏はユニクロのメッシュ肌着(3枚1000円)、それ以外は無印良品の肌着(2枚1000円)使ってます。
無印は1枚500円は高いなーと思いましたが、1シーズン使っても全く首元へたれず、綺麗なのでそれを使ってます。サイズアウトまで使えます。

【他よくある禁止事項】
●パーカー禁止(引っ張られたりする、遊具に引っかかったりで危険)
●スカート、ワンピース禁止
●裏起毛禁止
●デニム禁止(伸縮性ないので動きにくい)

禁止事項は園によって全く違いますので、確認なさってください。

【洋服買うところ】
うちはネットでキムラタンというところで、半額になったところで来年のを買ったり、女の子はネット限定商品が春夏秋冬と季節の始めにでます。
1着1000円くらいで買えるので、それを買ってます。
Tシャツなど、首の後ろ側にゴムが入っていて、子ども1人でも着やすいです♪
冬はアウターの限定商品もでます♪

あとは無印良品は保育園用に良さそうなシンプルなロンTやズボンがありましたよ〜。
ユニクロも多いですね。
西松屋は安いので、うちはどろんこ用とか買ってます。
でも安くても首回りかたくて子どもが着れなかったり(うちの子頭は大きくないのですが…)、半袖Tシャツすら綿100%じゃないものが大半なので、安さにつられずよく吟味して買われるといいと思います。
ただ、西松屋は毛玉ができるスピード、量、尋常ではないです(^_^;)
すごい毛玉でも、保育園で他の子と被っても全く気にしないということでしたら、西松屋は格安だと思います。

あと、保育園でコーディネートを考えてお着替えとかは出来ないので、上下ともに柄物が多かったりするとすごい組み合わせになっていることもあります。
全身ボーダーやら、ボーダー×ストライプ、すごい色の組み合わせなどなど…(^_^;)
なので、ズボンをシンプルなものを買っておけば↑は避けられるかと。
うちも柄物はトップス、ズボンはどのトップスにもあいそうなシンプルめなものにしてます。

• ナル

ナル

食事用エプロンは、タオルエプロン作るというてもありますよー♪
    タオルをゴムが通せるくらいの幅で折って縫う→ゴムを通したら出来上がりです。
    可愛いタオルで作ってる方もいましたが、うちは家にあったタオルで作りました。
    それに100均とかに売ってるワッペンつけて完成にしました。
    ゴムとワッペンのみ購入したので、ものすごーく安くつきました。笑。

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます☆
    作るなんて考えもしませんでした!笑

確かに作った方が手間はかかるけど
    安上がりですよね(*_*)
    あとは自分の気持ち次第ですねorz笑

• 2月23日
  • あゆみ

あゆみ

見逃していてお返事遅くなり申し訳ございませんorz

とても詳しくありがとうございます♡
    やはり西松屋は質があまりですよね(°_°)
    そしてやはり柄オン柄はなるんですね笑
    噂には聞いていたのでズボンはシンプルにいこうと思います!

• 2月25日
五月の桜

1番安いかはわからないですが、食事用エプロンはAmazonの安い店で買いました。服はユニクロやギャップ、赤ちゃん本舗のセールで買ってます。

• あゆみ

あゆみ

やっぱネットは安いんですね(o^^o)
    量が欲しくなるからやっぱりセールとかうまく活用しないとですよね(>_<)

• 2月23日
ま

肌着は赤ちゃん本舗、その他はべビざらす.ユニクロのセールで買いました😊✨
食事用エプロンは、マジックテープタイプだと毎日洗濯したら、糸屑とかついて取るの大変と聞いたので、ボタンタイプを買いました!楽天よりも、西松屋がいちばん安かったです😊✨

• あゆみ

あゆみ

皆さんセールを上手く活用してるんですね(o^^o)
    食事用エプロン糸くずのことなんか考えてませんでした(*_*)
    たしかに洗濯する回数を考えたらそうですよね!
    西松屋チェックしてみます(o^^o)

• 2月23日