※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama⭐️
家族・旦那

今年の年末年始に夫が風邪をひき、それから咳だけが止まらず呼吸器内科…

今年の年末年始に夫が風邪をひき、それから咳だけが止まらず呼吸器内科を受診した際に喘息と診断されました。

その後、薬と吸入器?を毎日使用していますが一向に良くなっているように思えません💦
一度、受診した際に2週間分の薬を処方され、症状は落ち着きました。が、薬がなくなった時点で病院にかかった方がいいという助言を聞かず😣1週間空いて病院に行きました😅もちろん、症状はまた出ていて😣💦
今現在、1ヶ月分の薬を前回と同じものがでていて服用していますが、始めて病院にかかった時よりひどい症状になっていると感じています。

大人になってからの喘息は大変だというのは聞いたことがありますが、何方か大人の喘息について詳しい方いらっしゃいませんか?また、ご主人、ご本人様が大人になってから喘息になられた方お話聞かせてもらえないでしょうか??

わたしには何もしてあげれず、アレルギーの検査を受けて来なよ、とか薬効いてないなら病院にもう一度かかって見たら?とか、言葉をかけることしかできません💦

コメント

私は誰?

すみません。
薬は、何を飲んでますか?

うちの母も喘息です。大人になってからだと聞いてます。
私が生まれた以降になってます。毎月病院受診してます。3ヶ月に一度レントウゲンをとったりきちんと検査してますよ。
最近は薬、吸入薬だけで落ち着いています。

もしかして飲んでる薬が合わないのではないですか?薬にも相性がありますよ。

  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    服用している薬はわたしは把握しておりません😅病院にも付き添っているわけではないので詳しいことはわからないのですが、夫はもともと慢性的な蓄のう症だったり、気管支が弱かったり、引き金になりそうなものはあったんですが仕事もありますし平日に時間をとって検査に行く、等後回しにしていたようです💦
    一度わたしも付き添い、薬のことや日常のこと本人の口からとわたしの口からと先生とお話ししてみようと思います🤧💦

    • 2月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    それが良いですね。
    発作が出た時近くにいたら、対応できると思うので。
    少しでも楽になると良いですね。

    • 2月24日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    ありがとうございます!

    あまり喘息に理解なく、はじめの頃そんなに咳する?!ってムッとしてしまっていたのですが、少しでも楽になる方法があれば寄り添ってあげようと思います!

    • 2月24日
  • 私は誰?

    私は誰?


    結構喘息も辛いですので、無理しないように気をつけてあげてください。
    少しでも軽くなると良いですね

    • 2月24日
パニパニ^_^

私も大人になってから喘息って診断されました。風邪を引くとそのまま喘息になり1ヶ月くらい咳が続きます。でも、悪化するというよりは横ばいか良くなることが多いです。ご主人さんは悪くなってるんですよね?他の病気も合併しているってことはないですか?あまりにもひどくなるようならセカンドオピニオンもありなのかなと思いました。

  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    喘息には発作、という表現が正しいのかわからないのですが、落ち着いているときは時たま咳をするくらいで気にはならず、その発作に一度なると会話も出来ず咳をし続けていてその頻度が少し増えているように感じています💦
    他の大きい病院にかかるのも視野に入れて見ます!

    • 2月24日
R&M

ハネムーン後の出社日に会社の他部署で書類をシュレッダー処理してしまったかもしれない事象が起き、復帰後すぐだったために駆り出され、作業をしたところ結婚式などの疲れもあった為か後日、咳喘息と診断を受けました😱
飲み薬に吸入薬を貰い、3年近く病院に通いました😭アレルギー検査も受け、私は埃、ダニなどの数値が高かったので、それ以降は気をつけるようになりました💦

  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    疲れからの喘息もあるんですね💦
    三人もの間大変でしたね、夫もそうなりそうな気がしますが。。。
    アレルギー検査、夫にもした方がいいのではと勧めています💦
    小さい子供もいますし掃除は欠かさず行っているつもりですが目に見えない埃やダニが一因なのか心配です😅

    • 2月24日
  • R&M

    R&M

    疲れから風邪、アレルギー要因とあり咳喘息になってしまいました😭最初は咳風邪と診察されて薬貰いましたが1ヶ月近く治らず、総合病院の呼吸器内科でやっと判定されました😅薬飲んでしばらくして落ち着きましたが、通院期間長かったです🤣
    お引越しして環境が変わることで発症される方もいらっしゃるようですし、難しいですよね…
    アレルギー等はよくコップの水に例えられますが、今思えばすれすれのラインをいっていて、こぼれちゃったんだろうなぁと思います💦
    私は1つ目の判定された病院ではアレルギー検査はなく、紹介状を持っていった引越し先の病院ではアレルギー検査がありました🤣

    • 2月24日
  • Mama⭐️

    Mama⭐️

    返事が遅れてしまってすみません💦
    夫も通院が長くなるかもと前回病院で言われたようです😣通院の場合、薬切れる前に行くのがベストですよね?夫のように飲み切って間を空けるのって基本的に良くないことだと思ったんですけど😭💦

    夫の環境の変化・・・は、わたしが妊娠して家事の手伝いを少ししてるとか😅
    ストレスに感じてるのかな😅笑
    あと先週土日風邪をひいて寝込んだ、とか。。年末年始と土日の風邪が引き金だ!と本人は言っています💦

    アレルギー検査してくれない病院もあるのですね💦夫の通っているところはしてくれるのか定かではないのでまた確認したいと思います!

    • 2月25日