※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

実家での生活が濃厚で寂しさを感じる女性。帰宅後の生活に不安を感じている。他の方の経験や家族との頻度について知りたい。

正産期に入ってから実家に里帰りし、子供を産んで1ヶ月健診も終わり早2ヶ月、、明後日ついに家に帰ることになりました。
学生の時に家を出てからもう10年以上家を出ていたので、本当に久しぶりの実家での生活だったんですが、たった2ヶ月だったのに濃厚すぎて・・母にお世話になりっぱなしでした。。

産まれる前は自宅での旦那との生活が恋しくて帰りたいとばかり思っていたのに、育児が始まってからは本当に母に毎日沢山助けてもらったので、いざ帰る日が近づくと思うとワンオペになる不安もありますが何よりもう寂しくて寂しくて涙が止まらなくなります。

同じような気持ちになった方、いらっしゃいますか?
自宅に戻ってからはうまく生活慣れましたか?(慣れるしかないとは思いますが😅💦)
実家と自宅は電車で1時間半ほどの距離でそんなに離れてはいないですが、みなさん自分の家族とはどのくらいの頻度で会ってますか?
旦那との生活がやっと始まる楽しみもあるけど、学生の時家を出た日より寂しいです笑

コメント

ぽてこ

おんなじでした。
そしておなじようにママリでなげき、励ましてもらった人間です。
私も含め、めいさんとおなじ気持ちになった方がしこたまいることをここで知りました。笑
やはり里帰り終わった日は泣きまくり、3か月くらいは寂しくて寂しくて涙する日が多々ありました。
これから暖かくなり、予防接種や来客なんかで出かけたり人に会う機会が増えて行き、気が紛れて行きます!
今時はラインもあるし電話もできるし、ほんと今の時代に生まれてよかったと思いましたよ。
我が家も実家とは2時間弱の距離でしが、月一くらいで帰省したり、きてもらったりしてました!
旦那には寂しい思いをさせましたが、旦那にイライラもかなりするんでいい感覚だったと思います!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😭💦💦
    もうなんかわかってくださる方がいらっしゃって、余計泣けてしまいました笑
    お母さんの気持ちがわかるようになってしまったこともかなり涙とまらなくなる要素の一つですよね😅
    皆さんやっぱり同じ気持ちなんですよね。。
    今まで家が出ることが寂しいなんて思ったことのない人間だったので、こんな気持ちに戸惑ってしまいました😅
    私もうまく気を紛れて、新しい生活に慣れて行けるといいな💦
    旦那にもイライラするのもみんな共通だと思えば本当励みになります(✻´ν`✻)

• 2月23日
  • ぽてこ

ぽてこ

私も大学生時代は盆正月すらまともに帰省せず、実家に執着もなかったです!
    なんなら早くもっとステキな家に嫁ぎたいなあとばかり考えるほどでした。
    母になり母の偉大さがわかるとは…笑
    里帰り中は親戚へも感謝がわきました。
    旦那は言わないとわからないし、母よりは気が利かないですからね笑
    母ならこうしてくれるのに!みたいなやりづらさとか期待の押し付けがあったなあと今反省です。

• 2月24日
なあ

同じよーな状況なのでコメントしましたっ!
私も約3ヶ月実家にお世話になり、まもなく帰る予定ですっ!
実家に帰るときは旦那と離れる寂しさとで泣いたのが懐かしい!
そしてこれから帰ると思うと、実家に甘えてばっかりやったし不安いっぱいです!
お互いこれから3人の生活、不安いっぱいですが楽しみながら頑張って慣れていきましょーっ!

• りえ

りえ

おんなじですね〜😭😭
    わかりますわかります。私も実家帰るとき寂しくて泣きましたよ〜
    まさか逆の立場で泣くことになるとはって感じですよね、!
    寂しいけれどその分何倍も楽しいことが待ってますよねきっと😆
    お互い負けずに頑張りましょうね(✻´ν`✻)

• 2月23日
ざます

上の子のとき同じように実家から自宅に帰るとき不安と寂しさが強かったです。
ワンオペだったので合間に母親に電話したりして不安や悩みを聞いてもらったりしてました。(実家は遠方のため大型連休に行ってました)

しかし、家に戻ったら戻ったで旦那との生活も馴れます!
お互いパパママ1年生なので手探りですが、そうしている間に自分の家庭での生活が一番になります(^^)
二人目できた際には里帰りしてましたが早く旦那との生活に戻りたいと思ってました!(親との関係は良好です!笑。)

大丈夫ですよ(^^)

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😭
    最後の大丈夫ですよ、の一言になんだか色々なことが詰まってて本当泣けてしまいました笑
    涙腺がバグってて、、笑

みなさんやっぱり同じ気持ちなんですよね。体験談ありがとうございます。
    そう思うととっても励まされました!
    不安なことも沢山ありますが、それだけ楽しいこともきっと待ってますかね😊
    新しい生活に慣れるよう、頑張っていこうと思います。。!
    優しいコメント本当にありがとうございます。とても励まされました😊❤️❤️

• 2月23日
さーや

私も明後日ついに家に帰ります🙋
2ヶ月半実家にお世話になってました✨家から実家まで車で40分と遠くないのですが…もういろんな感情が入り混じってます💦
実家から帰る寂しさと、これから旦那と子供と3人で過ごせる嬉しさと、ほぼ一人での子育てへの不安と…。
けど、きっと家に帰ったら帰ったで家がまた一番になるのかな?と思ってます😄
家に戻っても、実家へはなんだかんだ遊びに来るし…と言い聞かせながら、家に帰った後の楽しみを作ってます😆👍

• りえ

りえ

わー!全く同じ状況ですね😭😭
    本当母のありがたみをとても感じた2ヶ月でしたよね、、またお母さんの気持ちがわかるようになってしまったがために寂しさ倍増しました笑笑

私も本当いろんな感情が入り混じってて、こんなの結婚する時にも感じなかったのに、母になるって本当凄いことですね、、😅
    お互いきっと楽しいことも沢山待ってますよね😊
    頑張りましょうね!!

• 2月23日
れおん

めいさんの気持ちが痛いほど分かります。。。
私は産後1カ月里帰りしました。
入院中は夫の待つ家に帰りたいと毎日泣いていました。でも産後実家に帰ると、食事の世話から洗濯、子どものお風呂やあやすのもほんとんどお世話になりっぱなしでした。帝王切開だったこともあり、「何もしなくていいよ。しんどいやろうから休んどき。」といつも言ってくれていました。

私は実家がとても近く、自転車で15分くらいの距離です。すぐにでも会える距離なのに寂しくて寂しくて、帰りたくありませんでした。でも、いつまでもお世話になりっぱなしもダメだし、夫もこのままだと心配だし、ということで帰りました。
帰ったら赤ちゃんと2人の生活…想像以上に孤独でした。それまでは母がいて、妹がいて話し相手がいたのに、夫が仕事から帰ってくるまで誰もいない…寂しくて泣いた日もたくさんありましたが、育児に追われているうちに慣れてきて、夫も育児に協力的なので助かりました^_^

今は、夫が月1〜2回夜勤があるのでその度に泊まりに行ったり、それ以外でも遊びに行ったりしています😃実家は居心地がいいですが、今は自分の家のほうが居心地がいいです😃

• りえ

りえ

痛いほどわかるだなんて、本当にありがとうございます😭😭😭
    自分だけじゃないんだってすごく励まされました。。!
    本当日常の家事は全て任せきりで、同じく上げ膳据え膳状態ですし、
    話し相手がいるのってすごく救われますよね😭
    近かったり、すぐ会えるからとかじゃないんですよね、、😭

でもそんなれおんさんでも
    今は自分の家の方が居心地いいって聞いてとっても励まされました😭
    寂しいけど、それ以上に楽しいこともきっとありますよね(✻´ν`✻)
    優しいコメント本当ありがとうございました。
    早く慣れるように私も頑張ります!

• 2月23日
はるみ

分かります!上の子の時は家事育児ちゃんと出来るか不安でたまらなかったです💦
でも主人も協力的だし、何とかなりなります!!子供2人になっても何とかやれてるし😊頻繁に母親とはLINEしてるし✨

ちなみに、うちは関西で実家は九州なので、年に一度会えればいい方です😂実家近い方が羨ましい💦

• りえ

りえ

何とかなるって言っていただけて、すごく励みになりました😭
    本当にありがとうございます!!
    もうお二人も子育てされてるなんて、とてもすごいし、説得力しかありません、、!!
    私も早く新しい生活に慣れるように頑張ろうと思いまさ😊❤️
    優しいコメント本当にどうもありがとうございます😊✨✨✨

• 2月23日
snow

同じくです。産まれる前は早く帰るつもりだったのですが、結局4ヶ月実家でお世話になりました。実家とは1時間半程離れていますので、毎週水曜日だけ手伝いにきてもらってます!おとついは母が帰ったあとなんとも寂しい気持ちになり、泣けました…。ワンオペ育児状態で大変です‼︎実家に帰りたくてたまりません!これは産後クライシス?と思うことも。。周りに友達も住んでませんし、これからどうやって気分転換やらをしていったらいいかと不安ですよ。