※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
その他の疑問

ちょっと引くような質問なんですが……旦那が今亡くなったとして遺産放棄…

ちょっと引くような質問なんですが……

旦那が今亡くなったとして遺産放棄したら生命保険金が貰えないと知り合いに言われてネットで見たんですが貰えると書いてあって(;^ω^)
どちらが本当なのかな?

とふと思いまして(;^ω^)

知り合いに
私旦那がもし今死んだら借金だらけだしなんも持ってないから遺産放棄するわー
と冗談で話してた時に言われたんですけど(;^ω^)

ふとどれが本当なのか気になって(;^ω^)

コメント

匿名希望

生命保険は受け取れるはずです☺️

ブイ

保険金は受取人のお金になるので、旦那さんの遺産とは関係なかったと思いますよ!

mei

死亡した場合にもらえる保険は死亡した本人の財産ではないのでもらえますよ!
ただ、通常生命保険は相続人が受け取る場合は非課税ですが、遺産放棄した場合は相続人では無くなるので、生命保険受け取るのに税金が取られます。

ポコ太

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m

受け取るにはやはり受け取れるけど問題は税金ですね(;^ω^)

勉強なりました(o^^o)ありがとうございました(∩´∀`∩)