※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、授乳について悩んでいます。栄養面で心配なので授乳をすべきか迷っています。食べない時は授乳で栄養を補給すべきか悩んでいます。保育園に通うこともあり、日中の授乳についても悩んでいます。

1歳になったばかりの娘の離乳食と授乳についてご相談です。
先月頃はわりと毎回離乳食を完食していて、食後におっぱいを欲しがる様子がなかったので日中の授乳をなしにしていました。ですが、最近また食べなくなってしまいました。
食後におっぱいを欲しがる様子はないのですが、栄養面か心配なので授乳をしたほうがよいのか悩んでいます。4月から保育園に通うので、日中の授乳がなくなってほっとしていたところだったのですが…。
牛乳やフォロミも好きじゃないようであまり飲んでくれません。離乳食を食べなかった時はやはり授乳で栄養を補ったほうがよいのでしょうか?それだと食べなくてもおっぱいがもらえると思ってしまいますか?

コメント

はるか

おっぱいを欲しがる様子がないなら、こちらから飲ませようとはしなくていいと思います😊
離乳食は進んでいるようですし、一歳くらいから食べムラや、好きなもの嫌いなものも出てくるので、様子を見たらよいと思います😊
おっぱい自体も一歳くらいから、栄養という意味ではそんなに意味はないと小児科医が言ってました、
水分や精神安定剤であって栄養はもうなくなってると😊

• まきこ

まきこ

遅くなってすみません💦
    たしかにおっぱいは栄養というより安定剤ですよね🤔
    欲しがっていないのに、飲ませて欲しがるようになっても困るのでこのまま離乳食を工夫して食事で栄養を取れるように頑張ってみます☺️ありがとうございました🙏

• 2月27日
京

1歳になってから授乳回数を増やすと卒乳や断乳が難しくなると思います😭
1歳頃だと母乳の栄養も減ってきているのでフォロミや牛乳の方が良いかもしれません!!
あまり好きではない場合は離乳食に取り入れてみてはどうでしょうか?
これからもっと偏食や好き嫌いが激しくなったりイヤイヤ期もあるのでその度におっぱいに頼るとママがもたなくなると思います😭栄養面は心配ですが今食べれるものを食べさせてまた食べる時期を待ってみてはどうでしょう?

• まきこ

まきこ

おそくなってすみません💦
    そうですよね、せっかくいい調子で授乳回数が減っているのでこのまま日中はあげずに食事で工夫していきたいと思います🤔
    牛乳も混ぜたら大丈夫だったので、少しですが取り入れてみたいと思います🙋栄養の偏りは心配ですが、食べられるものを食べてもらって、徐々に食べられるものを増やしてもらえるよう工夫していきたいと思います🙏

• 2月27日
  • 京

気にし過ぎず、頑張り過ぎないでくださいね😊
    おやつなどにフルーツ、レーズン、ヨーグルトも取り入れて少しでも栄養を補給出来るようにしていました。参考になれば試してみてください😊

• 2月27日