※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がうつ伏せや横向きで寝ることが心配です。同じ経験の方いますか?硬い敷布団で息はできていますが、将来もうつ伏せで寝るのではないかと不安です。

生後8ヶ月の息子は、うつ伏せや横向きで寝るのですが、同じ方いらっしゃいますか??
仰向けに戻そうとしても、横に向きたがって、次第にうつ伏せになっています。
敷布団は、赤ちゃん用の硬いものなので、息はできているのですが、大きくなってもうつ伏せで寝てしまうのではないかと心配です。

コメント

まいまい

うちもうつぶせ寝です!
最初は心配でしたが、

その方が熟睡してるようにかんじるし
寝返りもできるので、
今は、布団で苦しくないかどうかだけ
見守ってます🙄👍👍

• モス

モス

熟睡してるように見えます!!
    見守ってもよさそうなんですね‪‪💦‬
    無理に直さないといけないかなぁとここのところ毎日悩んでいました( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月23日

赤ちゃんてうつ伏せ寝が好きな子多いですよ!親戚の子計6人もうちの子もみんなうつ伏せ寝で寝てます(^^)

• モス

モス

そうなんですね!!
    友だちに聞いたら、寝ているときは寝返りしたことないなぁって返事がきて、稀なケースなのかと思ってしまってました😅
    ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 2月23日

うちはずーっとうつ伏せです。
その方が熟睡してるので( ˊᵕˋ* )
最初は戻してましたが、首も座って自分で横に向けたり方向変えることができてるので諦めました。たまに呼吸の確認してます。

• モス

モス

いつの間にかうつ伏せになっていると、息してるかなとハッとさせられたりすることが多々ですが、確認は大事ですよね!!
    うつ伏せ寝を無理に直さなくても見守るくらいでよさそうですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 2月23日
ちぃ

うちもうつ伏せ好きですよ

寝具に気をつけて窒息しにくい環境をつくるのがいいと思います。

• モス

モス

そうなんですね。
    環境を整えて、気をつけようとおもいます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月23日
chico

うちも最近直してもすぐにうつぶせになってしまい悩んでいます💦ちょっと目が覚めてわーんと泣いて、うつぶせになってずりずり進みながらまた寝ます。窒息の心配はないように気をつけていますが、それでもうつぶせ寝は突然死のリスクが上がるとのことなので、起きてしまうこともあるけど毎回戻してます。今夜なんてほぼずっと横向きのまま腕枕です。。横向きでタオルをお腹に入れてみたり、寝返り防止クッションも寝返りした頃からていますが、今はもう効果はなくどうしようと思っています😭

• モス

モス

お返事が遅くなってすみません(。>ㅅ<。)💦
    同じ現状ですね(´;ω;`)!!
    うつ伏せになって腕を立ててしまうためか、泣いて起きることもありますが、そのままうつ伏せで寝ちゃうことが多々です‪‪💦‬
    戻すと起きたり、嫌がったりしますが、リスクはあるので、気にかけることは大事ですよね!
    寝返り防止のクッションは、やはり乗り越えてしまうんですね( > <。)
    うちは、枕を両サイドに置いていますが、結局乗り越えて意味がないんですよね(笑)
    枕をもっと高さのあるものにすべきかと悩みましたが、やりすぎても窮屈でかわいそうかなとも思い、うつ伏せになってるときは、息をしてるか確認して、しばらくはそっとしておくことにしました。

• 2月25日