※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

妊娠中の風邪っぽい症状で悩んでいます。薬を避けたいけど、自然治癒待つしかないかな?病院行くのも躊躇しています。

熱はないけど風邪っぽいダルさです、、。

妊娠してない時なら、
葛根湯と風邪薬のんで寝たら一日で治りそうな感じ。😅

妊娠中は自然治癒待つしかないですかね??
熱ないので病院にいって別の菌もらうのも嫌で悩んでます。

コメント

苺じゃむ

私妊娠初期で風邪症状あって、耳鼻科の先生にちゃんと言った上で葛根湯処方してもらい飲みましたよ(^^)
産婦人科の先生も、妊娠中と話して処方してもらった物なら大丈夫ですと言われましたよ(^^)

あだむ

漢方は大丈夫って聞くけど…それでもやっぱりなんだか不安で、私はマヌカハニーをなめてました!
それか、特に首もとを温めてたーっぷり寝る!疲れをためないことが一番だと思います!

マチコ

医薬品登録販売者資格保持しています
漢方でも妊娠中飲んではいけないものがありますのでご注意ください
かぜに飲む麻黄湯などは禁忌で、麻黄というエフェドリン成分は基本的に妊婦さんダメです!
葛根湯にも麻黄が入っています
交感神経が優勢し、汗をかかせる作用がありますが、この発汗作用が妊婦さんにはNGです。
漢方に知識のある医師や薬局などは、妊婦さんには積極的には葛根湯は処方しません
症状によっては処方されることもあるので、その状態によってといえます

そうとうつらくなければ、栄養たっぷりのあたたかいおかゆやビタミンたっぷりのフルーツなどをいただきお休みされるのが一番かなとおもいます、
お大事になさってくださいね!