※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
妊娠・出産

肺分画症の赤ちゃんについて教えてください。

現在20週の妊婦です。
先日の胎児ドックで肺分画症と診断されました。
しっかりしないといけないと思いつつ、馴染みのない病名で周りでも聞いたことがないので、不安な気持ちがあります。

どなたか肺分画症のお子さんや周りでいらっしゃる方がいたら、出産後の赤ちゃんの様子や手術のことなど教えて頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

コメント

あき

こんにちは😃
私も27週で、エコー時に「肺に影がある」と言われ、訳がかわらないまま今より大きな総合病院へ詳しい検査をするため転院することになりました。

詳しい検査の結果、くわさんと同じように肺分画症と診断されました。
それから、更に詳しく胎児心臓超音波検査を受けたりしました。
現在28週に入りましたが、心臓が少し肺に押されてはいますが、赤ちゃんは元気に育っているとの事でした。

産まれるまでは、赤ちゃんの心臓やエコーを確認して経過を見るしかないという事ですが、産まれてから、もしも成長する過程で問題があれば、肺の一部を取り除く手術をする事になるかもしれないけど、今現在はとにかく赤ちゃんが、元気に産まれてくるまで経過を見ようと医師からも言われています。
心配ですが、この先の事を考えるよりも、今赤ちゃんが元気に頑張っているって事が本当に嬉しいし、毎日お腹に元気に育ってねー、心配しなくて大丈夫だよーって前向きに話しかけてます。
最初は私のせい?妊娠中何かしたからか?と自分を責めましたが、先生からも先天性のもので誰のせいでもないから自分を責めないで、赤ちゃんは元気で頑張ってるんだから、、、と言われて、旦那さんも一緒に前向きに考えてくれています。

出産後の手術や生活についての質問の答えになってなくすみません(>_<)
不安なこともありますが、一緒にがんばりましょー!

• くわ

くわ

あきさん、返信ありがとうございます。
    同じ状況の方のお話が聞けてとても心強かったです!!

あきさんも大きな総合病院へ転院する予定なんですね。
    実は私も大きな総合病院に転院する予定です。
    一昨日、大学病院で精査超音波をしてきました。結果はほぼ肺分画症だろうということで、32週あたりでMRIを撮り状況を見る予定です。

私もエコーで赤ちゃんの元気な姿が見れて本当に嬉しかったです。胎動を感じるたびに私が勇気付けられています。
    あきさんのおっしゃる通り、赤ちゃんと一緒に頑張っていこうと思いました!!

不安もありますが、お互い前向きに頑張っていきましょうね!!
    なかなか同じ状況の方に出会えなかったので、あきさんのお話を聞けてすごく嬉しかったです!!^_^

• 3月9日
  • あき

あき

同じ状況ですね、私もくわさんのお話聞けて心強いです!
    私も来月MRIです!

肺分画症って全く知識なくて、知ってる方も少ないんじゃないかと思ってたので、本当に心強いです。
    返信ありがとうございました😊

• 3月9日
  • くわ

くわ

あきさんもMRIの予定なんですね!!

私も初めて聞く病気で、ネットで調べては不安ばかりでした。
    でも、超音波検査で先に発見できたことだけでも運がいいと思っています。
    総合病院なので、あらかじめ状態を知った上で、小児外科の先生や色んな連携がある中で安心して出産に臨めますもんね!!

あきさんは5月に出産予定ですか?^_^
    男の子なんですね♪
    うちは一昨日の検査で恐らく女の子かなぁと言われています。

赤ちゃんに会えるのを楽しみにお互い頑張りましょうね!
    また情報交換できたら嬉しいです!

• 3月9日
  • あき

あき

そうですよね!総合病院だし、色々と連携があるので安心かなぁと思います(^^)
    5月末に出産予定なのでそれまで頑張りますね!初出産なのでまだまだ不安ですが(>_<)

くわさんはお二人目ですか?
    女の子も良いですね(*´-`)
    また情報交換しましょー!!!

• 3月9日
  • くわ

くわ

あきさんは初産なんですね。
    初めての出産だと色々と不安だと思いますが、色んな思いをしたからこそすごく可愛いと思います^_^
    男の子とっても可愛いですよ♡
    きっとママのことを守ってくれると思います^_^

うちは2人目です。
    上の子は妊娠初期で切迫流産になり入院しましましたが、元気に産まれてきてくれました。
    赤ちゃんの生命力はすごいですよね。
    お互い赤ちゃんの生命力を信じて前向きに考えましょうね!

• 3月9日
はじめてのママリ

ずいぶん前の質問にいきなりすみません。
生まれた子どもに肺分画症があり、手術予定です。

くわさんのお子様はその後手術されましたか??
手術、術後の経過など可能な範囲で教えていただきたいです!