※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食で薄味のものを食べない。濃い味の煮物は食べるが、出汁のきいたお吸い物やブロッコリーは食べない。大人と同じ味でいいのか。

離乳食について。
1歳になると離乳食と呼んでいいのかわかりませんが、最近薄味のものを食べてくれません。
肉じゃがのような醤油とお砂糖とみりんで濃くした煮物は全てたいらげますが、素材の味を生かした出汁のきいたお吸い物や茹でただけのブロッコリーを食べません。
唯一食べてくれるのが肉じゃがのような甘くてしょうゆで味付けした煮物だけです。
あとは塩の効いているシラスだけ、、
大人と同じ味でいいのでしょうか。

コメント

‪‪❤︎‬

味覚が発達してきた証拠だと思いますよ♡
うちは9ヶ月からほぼ取り分けなので、もはや離乳食というのかなという感じです(^_^;)

もう1歳だし薄味なら問題ないと思いますよ!

• あき

あき

そうですね!味覚が発達した証拠だと思って、ポジティブに考えてみます^_^

• 2月24日

味は同じでも、硬さはまだ一緒にはできないと思います。
例えば、堅焼きせんべいとか無理ですよね?
味は1歳になれば大人と同じ味で大丈夫ですし、塩分など気になるようであれば、量を加減してあげるので大丈夫だと思いますよ!

• あき

あき

そうですね、硬さはかなり柔らかめにしてます^_^一応子ども優先で考えて作ってますがやはり濃いものを好む傾向があります

• 2月24日
あんこ

大人の味はまだ早いのではないでしょうか、、、
薄味なものでも好きなものもありませんか?

• あき

あき

そうですよね。私もそう思ってたのですが結構回答欄で大人の味にしてる方が多くてちょっと安心しました^_^
    ママが思ってるよりも子どもも味覚が発達して大人と同じものを食べたいんでしょうかね、、
    薄味なものは、お吸い物が好きです。しかしあさりやいろんな出汁を取らないと飲んでくれません、、

• 2月24日
はるちゃん

うちも大人とほぼ同じ味付けですよ😅
もともと大人の料理もそんな濃いものは作っていないしいいかなと…。
ご飯に混ぜ込んだりして食べさせたりもしてます。
カレーは、子供用のルー使って、シチューやグラタンは少し牛乳足したりはしてます。

• あき

あき

そうですよね^_^よかった、私だけじゃなくてホッとしました^_^

• 2月24日
♥maman♥

うちも大人とほとんど一緒です!!
はやいって思う方もいるのだろうなと思いますが、
離乳食は、全然たべません…
ただ、味が濃いものは薄味にしたり
しています☺

• あき

あき

私だけじゃなくて少しホッとしました^_^離乳食全然食べないですよね!

• 2月24日
summersnow

一才になると離乳食ではなくなります。
味覚が発達してくるため濃い味を好む傾向になりつつあります。
なので、大人のものを取分け、ポットのお湯で薄めてあげたりするといいそうです。
離乳食が始まると水道水も飲める年齢になってるそうなので、少し濃い味の物に大人と同じのが食べれるようにしていくといいかと思います。

• あき

あき

あ、離乳食じゃなくなるんですね!
    水道水も飲めるようになるんですね!

• 2月24日
  • summersnow

summersnow

私も知らなかったんですが、保育園の給食の先生に教えて貰いました‼️

• 2月24日
  • あき

あき

ありがとうございます😊

• 3月17日