※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

クリニックでのクアトロ検査と、病院での胎児スクリーニングの違いについて相談です。胎児スクリーニングは必要でしょうか?

クアトロと胎児スクリーニング
何が違うんでしょうか?😖
胎児スクリーニングでクアトロの項目も分かりますか?
来月移る予定の出産予定の病院では、大抵が胎児スクリーニングを受けてると聞きました。
今のクリニックで来週クアトロ検査予定ですが、いずれ胎児スクリーニングするならいらないでしょうか?

コメント

いとな

私はクアトロ受けました。
クアトロでは13トリソミー、18トリソミー、ダウン症とあと二、三個わかる項目があったと思います。
これも確立なんで、異常のある確率が高ければ羊水検査をするようにしてました。
羊水検査なら確実にわかるんですが、羊水を抜く時に多少なりともリスクがあるとの事で、まずは血液採取で済むものにしました。
退治スクリーニングは染色体異常(幾つ項目があって確実かどうかとかはわからないです💦)と確か見た目からも情報が得られたと思います。
初期、中期、後期のスクリーニングがありますが異常があったときに堕胎できるのは初期しか間に合わないと思うので、クアトロでもスクリーニングでも検査しようと思うならお医者さんに早くから相談してカウンセリングと予約した方がいいと思いますよ。

• ひな

ひな

確率のラインが迷いそうです💦私も受けるつもりではありますが、スクリーニングだと身体の作りを見ると聞き、クアトロで分からない項目があるのかなと思いまして😖
    急がないといけないですよね、一応クアトロの予約していて来週中に採血来てと言われてます。
    迷ってるうちに、ギリギリになってしまいました😓

• 2月23日
  • いとな

いとな

確かクアトロは15週からしか受けれないんで、来週予約してるならちょうど良かったですね(*^^*)
    私の行っている病院は、出生前検査を受ける場合夫婦揃って1時間の説明とカウンセリングを受けないといけなくて、クアトロでわかる疾患、羊水検査で分かること、その上でどうするか、検査する上でのリスク…など説明がありました。
    スクリーニングについては、もし確実に知りたいなら専門の先生がいる所じゃないと意味無いからうちでは無理ですと言われました。
    検査してくれる病院はあるそうなんですが、専門の勉強をしてきた先生がいる所は数少ないそうで…。
    専門の先生でも判定が難しいものなんだと言われました。

なのでほぼクアトロと羊水検査のことしか聞いてないんですが、羊水検査をするとその後切迫など含めて流産、早産など異常が起こる確率が1/300あるといわれました。
    早産や菌が入った…などになればダウン症どころではない脳性麻痺など更に重い障害を負って産まれてくることになりますよね…😢
    陽性の基準がちょうど1/250を上回ったらだったので、陽性が出たら羊水検査をしようと決めてました。
    受けてみたらダウン症が1/6000とかほかのもそれ以外だったので本当にホッとしました。
    産まれてくるまで本当に安心はできませんが、やれることはやったのであとは祈るばかりです。
    ゆうりんさんの赤ちゃんにも早く安心出来る結果が来ることを祈ってます。

• 2月23日
  • ひな

ひな

クアトロ受けるには丁度良かったんですね😃よかったです!
    出生前診断のカウセリングですよね、きちんとしてる所はあるみたいで羨ましいです。
    今のクリニックは機械的で無駄な話はせず時間はかけない感じなのです😓
    不安なので移るのですが。
    脳性麻痺は初めて聞きました…怖いですね。
    羊水検査の細かい事も今のクリニックから聞いてないので転院先で聞けるかなと思ってます😞
    スクリーニング検査ってそんなに難しいものなのですね…転院先が5000円もかからなかったので、相場より大分安くて大丈夫かなって感じです😅
    私も早く安心したいです。
    詳しくありがとうございます✨🙇

• 2月24日