※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、母乳の出も悪くなってきたため、断乳を考えています。保育園入所後はミルクで育てる予定で、ミルク嫌いを克服したいと悩んでいます。

ご相談させてください。
現在5ヶ月になる娘がいます。
産院は母乳育児推進でしたが、元々春から保育園の入園を予定していたのと、体重の増えが悪かったため混合で育てていました。

しかし、生後2ヶ月頃に乳頭混乱からか、哺乳瓶拒否が始まってしまい、どうにか飲んでもらおうとしばらく続けましたがやはり飲まず、その後仕方なく完母に移行しました。

ですが、今月頭に保育園の入所が無事確定したことにより約2ヶ月振りに哺乳瓶練習を再開しましたが、ことごとく飲んでくれず大泣きです。
ミルク、乳首は複数試しましたが全てダメでした。5ヶ月(来週)になったら離乳食を始める予定ですが、それに合わせて白湯や麦茶を与えるもこちらも飲んでくれません。

最近は母乳の出も悪くなってきてる気がするので、この際断乳するべきかと考えているのですが、5ヶ月での断乳は早すぎるでしょうか?

保育園も冷凍母乳はしておらず、さらに保育園での離乳食も2回食になってからということで、入園後しばらくは完全にミルクでやっていくことになるのでどうにかミルク嫌いを克服して欲しいです。
同じような経験をされた方などぜひアドバイスお待ちしております。

コメント

るい

すみません、投稿者です。追加ですが、おちょこに似た新生児から使うコップみたいなものを使ったり、スプーンを使うものの、二口ほど飲むものの結局は大泣きして飲んでくれません。引き続きアドバイスお待ちしております。

micotaro

ストロー試してみるのはどうですか?保育園はコップじゃないとだめですかね😣?

• るい

るい

コメントありがとうございます😢
    ストローはまだ試していなかったです!保育園はストローまでは確認していませんでした💦
    マグストロー?を試そうかとも思ったのですが、他のサイトでまだ早いっていうのもみて、まだ購入を控えていました。まずは普通のストローを短く切って試してみようかと思います☺️

• 2月24日
  • micotaro

micotaro

リッチェルのいきなりマグストローおすすめですよ!次男は離乳食と一緒にはじめてすぐに覚えました😃

• 2月24日
  • るい

るい

そうなんですね!!それはぜひ購入してみようと思います!
    度々ありがとうございました☺️

• 2月24日
りか

試してみてダメだったらおっぱいあげてますか?

• るい

るい

1時間ほど粘って、最終的にはおっぱいをあげてしまっています…。様々な質問サイトでもやはりおっぱいがある、貰えるのを分かっているとのことだったので、心を鬼にしてあげ続けないべきかと悩んでいて…。焦ってはいけないと分かっていても飲んでくれないのはやはり辛く、そのストレスで母乳の分泌が減っているように感じます…。

• 2月23日
モンブラン

断乳はミルクが飲めるか離乳食を三食しっかり食べるようになってからの方がいいと思います😣
まずは哺乳瓶に搾乳をいれたものを試してみるのはどうでしょうか❓
もしくはるいさんがいない状況でパパに飲ませてもらうとかもダメでしたか❓
うちの子は私からだと哺乳瓶ダメですが実母や主人なら飲みます💦

• るい

るい

そうですよね…。このまま飲んでくれず、おっぱいまでなくなってしまったらどこからも栄養取れなくなってしまいますよね。
    1回目のミルク嫌いの時から何度か主人も飲ませていますが、やはり泣き叫んでいます…。お風呂上がりや寝起き、日中と全ての時間を試していますが今の所全てダメでした…。
    搾乳についてですが、ミルクに母乳を混ぜたり、哺乳瓶の乳首の周りに母乳を垂らしたりはありますが、完全に母乳だけの哺乳瓶はなかったので、明日早速試してみようと思います。

• 2月23日