※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が、自分が作った食事を食べてくれず悩んでいます。アンパンマンの食品は食べるが、自家製は拒否。栄養や悩みが尽きません。同じ悩みを持つお母さん、知恵をお聞かせください。

子供の食事についてです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
1歳9ヶ月の息子がいます。
食事のことで悩んでいます。
ヨーグルト、バナナ、苺、パン、うどん、コーン、枝豆、米、味噌汁などが好物なのでよく食べます。
でも私が作った物を食べてくれません。
味噌汁は食べてくれるんですけど...。
お米も味がないと食べないのでふりかけをかけたり。
コーンと枝豆がほんとに好きなので、何かできないかと思って、豆腐と混ぜてハンバーグにしたりしますが、そうすると食べません( ⌯᷄௰⌯᷅ )
野菜はブロッコリー、葱、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、そのままだとまぁ食べます。
でも何かと混ぜれば食べない( ⌯᷄௰⌯᷅ )
夕食で自分たちが食べるものを、味付けを変えたり、薄味にしたりしても食べません。
まず肉、魚、食べません...
作った物を食べないので、アンパンマンのレトルトカレー、アンパンマンのミートソース、惣菜の豆腐ハンバーグ...これは食べる食べる。
星の王子様でカレーを作ったらそれも食べました。
そのうち私が作った物も食べてくれるようになるんでしょうか??
栄養も気になりますし、悩みはててます。
牛乳も飲ませてと検診で言われましたが、まぁ飲みません。
同じような悩みを持ってるお母さんいらっしゃいますか?
何か知恵があったら、聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちびじんべえ

そんなにたくさんの種類を食べてくれるなんて羨ましいです。
ウチの長男は基本納豆ごはん、カレー、炒飯以外は食べません。

牛乳は2人とも飲みません。
次男は代わりに毎朝ヨーグルトを食べさせています。

私も色々悩み試しました。食べてもらえなくて泣いたり怒ったり叫んだり…でも結論は諦めるしかない、でした。
ひととおり試してダメならもう見守るしかありません。好きなものを食べて、食事を楽しみ、機嫌よく遊んでいるならもう何を食べているかは贅沢な悩みと思ったほうがいいと思います。

幼稚園や保育園に通うようになったらみんなと競い合って食べたりすることもあるようですし、長い目で見てあげたらどうでしょう。

バランスよく見た目も綺麗な幼児食を用意して、子どもがモリモリ食べてくれる…なかなかそんなにうまくはいかないと割り切ってください。
親が悩んでも子は食べません。

• ゆうたん

ゆうたん

回答ありがとうございます。
    回答いただけてホッとしました...
    これでも種類食べているほうなんですね...
    そうなんです、悩んで怒ったりしちゃいます...
    確かに親が悩んでも子は食べませんね。
    食事を楽しみ、機嫌よく遊ぶ、それが一番ですね!
    うちの子は来年から保育園又は幼稚園にいれたいと思っているので、それまでは深く悩まず食べる物があるならそれを食べてもらうことにします。
    長い目で!ですね☺️
    ほんとうにありがとうございました。

• 2月23日
みりゅ

うちの六歳の息子の身体はほぼ納豆ご飯と卵ご飯と枝豆と星の王子さまのカレーあとはおやつで出来上がりました(笑)
まともな食事を食べてくれるようになったのは保育園に行くようになってからです(涙)

離乳食の頃はまだ色々食べてくれてましたが、手作りのモノはどれだけ粘っても食べてくれず…
検診で一緒になったお母さん達に相談したりしたら、意外とそういう方が多かったので、とりあえず食べてくれるもので良いや‼って腹をくくってました😅
不安でしたが、保育園に年少で入れてお給食を食べ始めたら、家でもお肉や魚食べてくれるようになりました💦

• ゆうたん

ゆうたん

回答ありがとうございます。
    納豆ご飯に卵と枝豆にカレー、おやつ笑
    うちの子もおやつ大好きです!
    うちと同じような食事でホッとしてしまいました。
    わかります!離乳食は結構なんでも食べたんです。
    でも離乳食卒業してからほんとにこんな感じで( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    保育園は来年からの予定なので、それまでは食べてくれる物を食べてもらって長い目で見守ります。
    ほんとうにありがとうございました。

• 2月23日