※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義母についてです。義母は凄く世話好きらしくお昼時や夕飯時とかにLINE…

義母についてです。義母は凄く世話
好きらしくお昼時や夕飯時とかにLINE
がきてご飯は大丈夫かと聞いてくれます。
気にして貰ってるのは凄く嬉しいの
ですが義母は料理が苦手で正直おいしく
ないのでできるだけ自分でご飯を作る
ようにしています。聞かれたときは
ご飯作ったので大丈夫ですよ。ありが
とうございます。とLINEを送っています
旦那は美味しくないから作るなといつも
言いに行ってるみたいなのですが毎回
作ってくれます😥
義母とは一緒に住んではいないのですが
同じ敷地内にはいます。
そんな世話好きの義母が新しく私達の
ために家を建てたいと言っています。
まだ妊娠中なので子どもが生まれたら
家を建てると言っています。
正直間取りや内装外装とかは旦那と2人
で決めたくて自分たちで建てると話して
いるのでやんわりと断ったのですが
義母が拗ねてしまい勝手に話を進めて
いるらしいので旦那も私も勝手にして
って感じです。そうなる前はかなり
揉めたのですが…
それで出産後に建てると言うことになり
今住んでいる家を建てるときに出なきゃ
いけなくなりました。
それで実家に戻るか義実家に住むかと
いうことになったのですが、個人的には
実家に戻りたいと思い旦那にもそう話
旦那が義母に伝えてくれたのですが
あまり納得していない様子…
理由がわからなかったのですが最近
義母とスーパーに行ったときそのこと
について話してくれたのですが

産後で育児ノイローゼになったり
ストレスになったりするからと
私の祖母はまだ働いているので
なにかあったら実家にいても助けて
くれる人がいないから

と言われました。
たしかにストレスが溜まったり育児
ノイローゼになる可能性は初子育て
なので高いなとは思っていますが
義母と一緒にいるだけでストレスが
既に溜まっている状態なので…
自分たちの婚姻届を出す日や
ウエディングフォトを撮る日、家の
話し、子どもの名前や私の実家の事情
に首突っ込んできたりして揉めて嫌な
顔をかなりされてきたのでいい関係
続けるなら一緒に住まないほうが良い
と思っています。
実家では祖母は働いていますが家には
常におばがいてくれます。
わたしは祖母とおばに育てられたので
母親のようにおもっています。
おばは最近まで仕事で海外に飛び回って
いたのですがしばらく休むということで
日本に戻って来てくれたので出産後は
おばが助けてくれるので大丈夫だと
義母に話したのですがどうも納得して
くれません。


どうにか納得させて実家に戻りたいと
思っているのですがなんて話せばいいか
もうわかりません😣
旦那にも話してもらってはいるのですが
少し頑固なところもあり義母は譲って
くれないです…
納得してもらえるように話したほうが
いいでしょうか?
それとももう話したからっと思って
実家にもどりますと言って強引に戻った
ほうがいいですか?

皆さんの意見をいただきたいです。

コメント

theory☆

そういう人は、
自分の思い通りにならない限り納得なんてしません(笑)

決定事項として、
こうします! でいいです💮

  • めい

    めい

    やっぱりそうですよね😂

    そうします!ありがとうございます😄

    • 2月23日
トトママ

大変ですね!大変ですよね(>_<)
うちの姑も似たような感じなのですごく気持ちわかります!
うちも敷地内同居で名にかと口だすわ~手だすわ~で毎日がストレスです!
家建てるときや出産のときもなにかとうるさかったです!
とてもやってあげてるんだから!!って言う言い方をするのがすごく嫌で
やってもらって言ってはいけないかもしれませんがありがた迷惑でした!
もちろんここにいればストレスになるし
からといって実家に戻っても毎日連絡くるしでどちらにしてもストレスでしたよ!
すみません(>_<)解答になってなくて・・・同じ様な辛い思いをしてる方がいると思って勝手に親近感わいてしまいました(^-^;
すみません!!長々と

  • めい

    めい

    ほんとストレスになりますよね!
    共感してくれる方がいてくれる
    だけでもうれしいです😂
    やっぱり実家戻っても連絡きちゃい
    ますよねあたしの方も来そうで
    こわいです😑笑

    • 2月23日
RY ♛ Mama

私なら説得するのすら
めんどくさいので出ます😅

deleted user

絶対に実家のがイイです😁
凄く気にしてくれて、心配してくれるイイお義母さんですが…一緒に住んだら疲れそうだしストレスでおかしくなりそうです💦
家建てるのは自由だけど、私達は実家に帰ります!で、イイと思いますよ😊

  • めい

    めい

    やっぱり実家のほうがいいですよね😁
    そうなんですよね良いお義母さん
    なのですが…良い人っていうとが
    一緒に住むとストレスになります
    よね😓

    • 2月23日
deleted user

うちの義母もそんな感じです。
何かにつけて干渉してきて考えを押し付けてきます。

家を買うときも私達はなにも言わないから好きにしなさいとか言っておきながら、天然の木の家にしたら?とかどこどこの畑より小さいけどそんなとこでいいの?とか言われました。

今までよく頑張ってこられたのでもうそこまで気を遣う必要はないと思いますよ😊

なんならLINEも何回かに一回はパスしてもいいと思います🎵

お腹に赤ちゃんもおられるようですし、なるべくママがストレスが溜まらないようにして下さい☺

  • めい

    めい

    考えを押し付けてくる人だと
    やっぱり自分達で家建てるとしても
    口出しはしてきますよね😂

    そうですよね!
    あまり気を使わないように
    お腹の赤ちゃんのためにも
    そうします😀

    • 2月23日
namruu

私ならお腹の子に良くないので義母の言うことは無視して実家に黙って帰ります!!
義母は自分のことしか考えてないのでしょう。
めいさんのことを、考えるなら実家に帰らせて上げるべきと思います。
ご主人から義母へもっと私達夫婦をほっておいてほしい!ストレスなので距離をおきたい!!!と伝えてほしいですね。
家のことも自分たちのマイホームにとやかく口出しされるのは嫌なので無視します。
好きなハウスメーカー、工務店を見て理想のマイホームをたてるほうが夢があって楽しいですよ(*^^)