※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんを育てる中、義両親や旦那が手伝ってくれるが、離れたくない気持ち。育児に幸せだが、義姉に息子を預けるのは苦手でストレス。

息子が生まれて2週間ちょっと。
義両親や旦那がすごく心配してくれて、息子の面倒を見てるから出かけて来ていいよと言ってくれるのですが、私は息子がかわいくてしょうがなく、今はできれば離れたくないです。
うちは転勤族で私は専業主婦。
息子が生まれるまでは1日誰とも話すこともなく笑うこともなかったのに、息子が来てくれてから、毎日笑ってたくさん話して。
確かに多少眠いなと思う時はあるけど、ストレスどころかすごく救われてる気持ちで幸せで。
義姉がしょっちゅう息子を実家に預けて気晴らしに出かけてるから気晴らしさせてあげたいと思ってくれてるんだと思うのですが、若干ガルガル期なのかな…
義両親に息子を預けるのは嫌で。
悪い人たちじゃないし、すごくお世話になってるのに。
育児より、周りとの関係がストレスになる😭

コメント

Yun.

わたしは今でも義実家に
預けるの絶対に嫌です(笑)

  • まるこ

    まるこ


    ですよね😅
    旦那ならいつでも義実家に預けたいんですけどね😂

    • 2月23日
mee

ありました!
素直に、今は可愛くて仕方なくて離れたくないんです。でもまた助けてもらう時があると思うのでお願いします。って伝えてました ◟́◞̀

  • まるこ

    まるこ


    被害妄想で、引き離される感じがしちゃって😂
    たった数時間なんですけどね😅
    素直に伝えるのがいいですよね!

    • 2月23日
  • mee

    mee

    やんわり言ってまた言われるのしんどいから一回ですっきりです!
    新生児育児大変かと思いますが赤ちゃんに癒されて頑張ってくださいね♡

    • 2月23日
  • まるこ

    まるこ


    やんわりも度合いが難しいですもんね😅
    ありがとうございます!

    • 2月23日
ぐーたらむし

幸せですね❤️
出産直後ということもありますし、外へ出掛けるのは控えますので、みたいな理由をつけたりして、やんわり断りましょう(笑)
私は実父が息抜きに、と私をやたら外へ連れ出したがって大変でした。そんなに疲れて見えたかな?
産後すぐは娘がかわいくてかわいくて離れたくなかったです。ちょっとすると見ててもらってちょっと買い物とかも気分転換で良くなりました
(^ν^)
協力的なみなさん、上手にお願いして育児楽しめるといいですね。

  • まるこ

    まるこ


    いつも旦那が帰ってくる時間は、ちょうど眠くてしょうがないので、旦那はその姿を見て疲れてると判断して、育児ノイローゼになられても困ると…
    外に連れ出されるのも大変ですよね。
    強いて言うなら、昼寝したいをしたいってくらいですけど、義両親が家にいたら昼寝は厳しいです😵

    • 2月23日
あーたん

私は実の親でも絶対嫌です。笑
むしろ抱っこされるのも嫌になっちゃいました。笑
こっちが必要な時にお願いするかもーって感じでゆるーくやっていきましょ✨

  • まるこ

    まるこ


    そうなんですよね😥
    孫の世話してもらうのも親孝行とは思うのですが、やっぱり今は嫌なんです😅

    • 2月23日
ちゃまこ

そのままお伝えしてみたらいいんじゃないですか?
ご両親もそう思って子育てしてるんだと思ったらうれしいと思います😆

うちもよく言われますが、しんどくなったらお願いしますとスルーしてます!
私も子供を預けるのはちょっと嫌なので…

  • まるこ

    まるこ


    しんどくなったらお願いしますって伝えてたのですが、遠慮して言えないと判断したらしく、明日来るとか強行手段に出てきたので、旦那に断ってもらいました。
    家が散らかってるのに来られる方がストレスです😵

    • 2月23日
おかーちゃん

わかりますー‼︎
うちは敷地内同居なんですが、産後は義両親が上の子をずっと見てくれてます。夜寝る時も。
私の体調を気遣ってくれて、下の子のお世話をゆっくりさせてもらえるのはすごくありがたいんですが…私も息子と一緒にいたくて(T_T)
離れたくないですよね(>_<)
私も義両親にはすごくお世話になってるのでこんな気持ちになるのが辛いですが、きっと産後のガルガル期なんだと思います。
そうじゃないって分かってても、なんか取られた気分になってしまいます。

  • まるこ

    まるこ


    たった数時間のことでも、取られたくないって気持ちになっちゃうのにそんなに長い時間預かってもらってるともっと取られた気持ちになっちゃいますよね…
    いい人たちだから、孫会わせてあげたいと思う気持ちも少しはあるのですが、でもやっぱり今は嫌なんです😥
    難しいですよね😢

    • 2月23日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    そうなんです。会わせたい気持ちもあるし実際助かるんですけどね(^^;
    1人目の時もこういう気持ちにはなったので、産後だけだと思うようにしてます(>_<)難しいですよね…
    でも今日「夜だけは一緒に寝たい」ということを伝えました(^^;

    • 2月23日
  • まるこ

    まるこ


    息子さんも、一番安心できるのはママと一緒にいられる時だと思いますし、夜だけは一緒に寝たいとちゃんと伝えられたのがすごいと思います!
    私も見習ってちゃんと気持ち伝えられるようにならないと。

    • 2月23日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    家が隣なので夜泣きしてるのも丸聞こえで、泣き声を聞くとこっちが泣いてしまって。笑
    しんどいと思うけどやっぱり一緒にいたいですよね。
    お互いやんわり、でもはっきりと伝えられるように頑張りましょう✨

    • 2月23日
かのしの

産後2週間ちょっとならお母さんの体調回復までの1ヶ月前だから無理に外に出かけさせる方がおかしいと思いました( ¯•ω•¯ )
自分自身もゆっくりしたいし赤ちゃんもまだ外出しちゃいけないから預けたくなったら預けますね!って表向きだけ言っておくとか…|ω・)

私も生後2週間の新生児がいるので可愛くて仕方ないです(*´罒`*)

適度に頼って育児頑張りましょうね♪

  • まるこ

    まるこ


    赤ちゃん同じくらいですね😄
    昼寝するにしても、義両親に家にいられたらゆっくり寝てられないですし😅
    片付いていない家にいきなり来られる方が育児よりストレスです😵

    • 2月23日