※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

無知なので教えてください🙇🏻‍♀️認定こども園と幼稚園についてです。いく…

無知なので教えてください🙇🏻‍♀️

認定こども園と幼稚園についてです。

いくつか疑問があるので箇条書きにさせてもらいます😌

私自身は、専業主婦です。

① 月の料金について

② 年間行事はどんなものがあるか

③ 何歳から入れるか

④ 2歳から入れたい場合、何歳ごろから探し始めればいいか

⑤ 入れる前にやることはなにがあるか(大まかですいません💦)

私自身保育園出身で、幼稚園の制度を全く知らないです💧

よろしければご教示ください🙇🏻‍♀️

その他にも、こういうこと知っておいた方がいいよ!ということありましたら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

☆まめお☆

まず、認定子ども園は保育園と幼稚園の両方を兼ね備えた園です。

なので、保育園児として入園させたいのか?幼稚園児(3歳~)として入園させたいのか?で異なりますよ🎵

保育時間も保育園児なら7時半~18時。幼稚園児なら8時半頃~14時頃までと異なります。
時間については、各子ども園によって異なるかもしれません💦

保育園児として入園させるなら市へ申請します。
幼稚園児として入園させるなら地域にもよりますが、私の所は園へ直接申し込みになります。

2歳からですと保育園児として入園になるので市へ申請します🙆

①保育園だと、収入によって保育料は異なりますので市役所で聞いてみてください♥️

②保育園児として入園させた場合は、保育を必要とする家庭が対象なので親子行事は年に1回あるかな?程度です♥️子どもだけで楽しむ月々のひな祭りやこどもの日のイベントはありますよ✨

③保育園と幼稚園を兼ね備えた園なので0歳~6歳が対象です!3歳~だと幼稚園児として入園になります!

④2歳ですと保育園児としての入園になりますので、4月入園だと前年の10月申込みです。

  • ピーナツ

    ピーナツ


    とても詳しくありがとうございます😭💓

    • 2月23日