※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

離乳食でバナナの扱いについて悩んでいます。冊子と栄養士の意見が違い、バナナの摂取量やヨーグルトの与え方について迷っています。アドバイスやオススメの本があれば教えてください。

離乳食についてですm(_ _)m
いままで病院で貰った冊子を参考に離乳食を与えていました。冊子にはバナナは糖質のグループに入っていたので、
おかゆ 40g
バナナ 40g
ヨーグルト50g
野菜 30g

を与えていましたが、今日栄養士さんとお話したところ、バナナは野菜・果物類に入るので、与えすぎと言われました💦
冊子と栄養士さんの意見が違っていて、どちらが正しいのかわからず困ってしまいました😅
息子はバナナが大好きで、体重も増やしたかったので毎食与えてしまっていました💦

タンパク質も、乳製品なら50~80g与えて良いとあったので、2回食のうちの1回はバナナヨーグルトにして与えていましたが、毎日ヨーグルトを与えるのは多いのでしょうか?(乳酸菌はアレルギー予防になると聞いたので、毎日食べさせたいと考えていました)

離乳食にお詳しい方、ご回答頂けると幸いです🙇‍♀️
オススメの離乳食の本もありましたら教えていただきたいです(*´ω`*)

コメント

しぃぽん

1日、二回食のうち一回をヨーグルトあげるとかなら毎日でもいいと思います!(^^)
バナナは、野菜に入れてます🍌
うちは、赤い表紙の本使ってます🤣💓

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    1日1回ならヨーグルト大丈夫なのですね(*´︶`*)
    やはりバナナは野菜に入るのですか😅
    そうなるとバナナヨーグルトにすると、献立が難しくなりそうですね😱

    赤い表紙ですね😊本屋さんで見てみます☺️ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月23日
mee

バナナヨーグルトを朝に毎日あげてます ◟́◞̀
ダメじゃないですよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    毎日あげてらっしゃるのですね(*^^*)安心しました(*´ω`*)ちなみにバナナ、ヨーグルトの分量はどのくらいですか??

    • 2月23日
  • mee

    mee

    あまり食べないのではかってないんですけど目安よりは確実に少ないかなと思います!

    • 2月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ご回答ありがとうございます(^-^)
    あまり食べないのですね(*^^*)

    • 2月23日
hana

私の持っている本では
バナナは果物で糖質が多いので、
8ヶ月だと5-10g程度です。
離乳食教室でも同じようになっています!
バナナは糖質が多いのであげすぎない、と言われますが、ごはんをその分あげてないのならありかもしれませんね。
それでも1日1本がいいそうです。

同じものを食べすぎるのもアレルギーや好き嫌いの観点ではあまり良くないのかなあと思うのと、タンパク質でも偏りが出るかなあと思うので、息子もヨーグルトは毎朝食べますが、他の2回は大豆たんぱくやお肉をとるようにして基本的に1日1回にしてます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    やはりバナナは糖質多いですよね💦
    離乳食教室があるなんて羨ましいです!
    確かに同じものばかりは良くないですよね😵
    1回だけヨーグルトをあげて、他はお肉や魚などのタンパク質もバランス良く与えたいと思います😊

    • 2月23日