※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram
妊活

流産か子宮外妊娠か不明で、手術前にラミナリアを挿入。数値下がらず腹腔鏡手術を勧められ、MRIを希望。手続きの辛さに疑問。

こんなものでしょうか?
稽留流産か子宮外かどちらかわからないからとりあえず子宮の中を掻き出す手術を日帰りでするために前日ラミナリアをします💦
その手術をしても妊娠ホルモン数値が下がらなければ腹腔鏡手術をすると言われました。
とりあえず今すぐMRIしてみてよ!と思ってしまいました💦なんで二回も辛い思いしなきゃいけないのか、、、

コメント

ぱぴぷぅ

えぇ?
なぜ分からないのですか?😨
違う病院で診てもらってはいかがでしょう?

• ram

ram

胎嚢確認できないまま生理みたいに出血が終わったのにホルモン数値が少しずつ上がっているんです...

• 2月23日
ジジ

どっちか分からない意味がわかりません💦
別の大きい病院で見てもらえないんですか❔
私は6wで子宮外妊娠でしたけど、診断してもらえましたよ😓

• ram

ram

ですよね💦たんぽぽさんは子宮外で胎嚢が確認できたってことですか?

• 2月23日
  • ジジ

ジジ

卵管に胎嚢確認出来ましたよ☺
    先生もわかりづらいとは言ってましたけど、紹介先の病院の先生も同じ場所という判断でしたよ❗
    早い診断だったので手術ではなくmtx治療になりました🌠

• 2月23日
R

どちらかわからないのに手術ってありえないです!
その病院大丈夫ですか?

• ram

ram

そうですよね、不信感募るばかりです...胎嚢確認できず生理みたいに出血があり、おわったのにまだホルモン数値が少しずつ上がっていて出血も毎日少しあるんです...

• 2月23日
♡♡♡

胎嚢確認出来ないのに血中ホルモンが高すぎるとかですか?
何週か大体でもわかりますか?胎嚢も確認出来ないサイズでラミナリアから掻爬はいきなりすぎる気がします。
場所が分からないのに手術するということが想像つきません。

• ram

ram

もう生理みたいに出てしまってて、出始めはホルモン60くらいだったんですが100..200と少しずつ上がって来ているんですが胎嚢はどこにも確認できないんです。流産の成分全て掻き出しても数値が下がらなければ子宮外という見解だそうです、、、

• 2月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

出血後何日での200でしたか?
    妊娠発覚から何日で、出血から何日でという詳しいことがわからないので適当なこと言いたくないんですけど…
    初めから胎嚢確認出来ておらずhcg60から出血、100.200と上がっている
    って段階でその数値でラミナリアで掻爬はまだ考えられません。
    右か左かもわかっていないのに数値も低いのに腹腔鏡手術に移るかもっていうのも変です。

不安にさせたいわけじゃないんですが…卵管の子宮外で6週ごろは2000とかですよ。

他の産院にかかられた方がいい気がします。

• 2月23日
  • ram

ram

すみません、下にお返事してしまいました!

• 2月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お腹に出血・数値が低いとのことでしたら
    卵管采での子宮外かもしれませんね。
    それを疑うのでしたらやはりラミナリアから子宮内掻爬をとりあえずするって処置は適切じゃないと思います。

数値も上がったり下がったり、上がり方も緩やかでしたら卵管破裂の危険性はないわけですし緊急性を感じません。

信頼できるクリニック見つかるといいですね。

• 2月23日
  • ram

ram

そうですよね、子宮内はきれいだと言ったのになぜ掻爬?!ってかんじです。母もこの病院は評判悪いと言っていて信じてなかったですが本当のようです。
    大きいからってちゃんとみてくれるわけじゃないことが分かりました。
    違う病院見つけていくことにしました!ありがとうございました😂

• 2月24日
ram

出血してから6日くらいで生理のようなのが終わり、次の日からまた出血し出して4日くらいで200くらいです。それから下がったり上がったりで一週間たちいま300少しでした。関係あるかわかりませんが、お腹に血がたまっています。その先生曰く、着床場所によっては数値が上がるのが緩やかな場合があるとのことで、それは分かるんですがいろいろネットで見ているとやっぱり納得できなくて、、転院を主人と相談しようと思います。

ママリ

子宮外妊娠で手術したことがあります。
わたしの時は、お腹の中に血が溜まっていて、hcgも少しずつ上がっており、押して痛いのが右側だったので「腫れてるし、多分右卵管だろう」との診断で、緊急手術と言われました。
え?多分で手術ですか?って何度も聞きましたが
「あとはお腹を開けてみないとわかりません。出血が多く溜まっているのでどちらにせよ手術は必要です。」と言われました。
開けてみないとわからない、、というセリフにモヤモヤしましたが、
結局開けてみないとわからない場所に子宮外妊娠でした。。

• ram

ram

そうだったんですね、、私もお腹に血がたまってます!でも押してもどこも痛くなく、一度腹痛で時間外診療行きましたが卵巣が腫れてるようでした。それ以来何も痛くないです。
    映さんは数値はどれくらいでしたか?

• 2月23日
  •  ママリ

ママリ

お腹痛くないんですね💦
    わたしの時は最初に盲腸を疑うくらい急激に右側のお腹が痛くなりました。内診の時も、押されたら痛くて。

hcgは最初は600で、そこから次の日は700、、800、と一日100ずつくらい緩やかに上がっていました。

医師から正常妊娠だったらもっとしっかり数値が上がっていくはず、と言われて、
    卵巣も腫れていて、内膜も薄く正常妊娠の可能性は低い、と説明を受けました。

• 2月23日
  • ram

ram

そうだったんですね💦私は60、100、200というかんじで、、、映さんはなぜお腹に血がたまっていたのですか?私は量は多くはないと言われましたがなぜたまっているか聞いても答えてもらえませんでした。

• 2月23日
  •  ママリ

ママリ

実際どこから出血しているかはエコーや血液検査じゃ特定できないらしいですね。。
    わたしの場合は、卵巣の腫れと、卵管からの出血で、それがお腹の中に少しず溜まっていったようです。

数値が低いと様子を見たり、薬で対処したりすることもあると聞きました。100や200なら、急に破裂するような数値ではないと思うので、判断がちょっと極端ですよね💦
    わたしのときは1000を超えたら、破裂したりする危険性があり、命に関わるから、という理由で900を超えた時点で手術の判断でした。

• 2月23日