※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチキレ
妊娠・出産

初産婦でNSTで心拍に異常があったが問題なし。子宮口はまだ遠いが赤ちゃんは下がってきている。運動すると産まれやすくなるか。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
37w5dの初産婦です😚
2つ質問がありますのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。


本日初めてNSTをしてもらいました。
前半心拍が少しゆっくりめだと言う事で少し長めにNSTをし、様子をみました。
後半は正常範囲内なので問題ないと思うが次回もう一度NSTをして慎重に様子をみましょう。と言われました。

赤ちゃんについて心配事を言われたのが初めてなのでとても不安です。
同じような事言われた方いますか?



本日の内診で赤ちゃん降りてきてるけど、子宮口はまだ遠いかな〜触れないね〜〜!と言われました。
こちらについては順調みたいなので心配ないのですが、赤ちゃんが降りてきてるけど子宮口はまだ遠い(開いてない?)とはどういう事でしょうか?

いまいちイメージができません😭

降りてきてるって事は運動したら産まれやすくなりますよね?

よろしくお願いします!

コメント

ayama

①については言われた訳ではないですが
何でも産婦人科は慎重になって
再検査とか再測定とかは珍しい事じゃなので
赤ちゃんと先生信じるしかないと思います!

②は子宮口遠い=子宮頸管が長いって事だとおもいますよ👍
よく切迫の人は子宮頸管が短くて入院なった!
とか言ってるあれです!
お産近付いてくると子宮頸管も短くなってくるので、それがまだ長いねって事だと思います👌

  • プチキレ

    プチキレ

    コメントありがとうございます!

    先生と赤ちゃん信じるしかないですよね!胎動だけ気を付けながら様子みたいと思います😆

    子宮頸管の事だったんですね!
    赤ちゃん降りてきてるけど子宮頸管が長かったら陣痛に繋がらないんですかね?
    赤ちゃん降りつつ子宮頸管短くなればいいのか、赤ちゃん降りてなくても子宮頸管短くなれば陣痛くるのか、謎な事だらけです😭

    • 2月24日
  • ayama

    ayama

    陣痛くるのは人それぞれなので
    子宮口カチカチで赤ちゃん降りてなくても
    陣痛来るときはきますよ😃👌

    • 2月24日
  • プチキレ

    プチキレ

    怖いけどたのしみです😆
    ありがとうございます!

    • 2月26日
姉妹mama♥

赤ちゃんの心拍に関しては
先生が正常範囲内とおっしゃってるなら
あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ!

内診は、子宮口までの 子宮頚管長 と言うものがあります。
その長さが0になると子宮口が触れますそれと胎児の頭も触れます
子宮口まで遠いねぇ ってのはおそらく
頚管長が0になってないんだと思います。

頚管長はお腹が張ったりすると短くなります!
臨月に入るとどんどん短くなると思います!
赤ちゃん降りてきてるなら
運動すれば自然とお腹も張ると思うので
頚管長も短くなり子宮口も柔らかくなると思います!

  • プチキレ

    プチキレ


    コメントありがとうございます!

    心配し過ぎず次の検診を待ちたいとおもいます😭


    子宮頸管の事だったんですね!
    0になると産まれるなると、届かないと行ってたのでまだまだですね😆
    赤ちゃん降りつつ子宮頸管短くなればいいのか、赤ちゃん降りてなくても子宮頸管短くなれば陣痛くるのか、謎な事だらけです😭

    • 2月24日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    でも赤ちゃんが降りてるって事は
    陣痛さえきてくれればすぐですよ!
    陣痛きても子宮口が開かない人も居ますけど
    その辺はほんと人それぞれですね😂

    とにかく運動をすると頻繁にお腹が張って
    頸管長も短くなりますし子宮口も柔らかくなるはずですよ😘
    頑張ってください😘💓

    • 2月24日
  • プチキレ

    プチキレ

    今日お散歩たくさんしました!

    運動サボらずにがんばります😌
    ありがとうございます!

    • 2月26日
あちゃん

私も、出産間近に心配事言われたことありましたよー!
心拍ではないですが、
長めにnstやっても赤ちゃん中々動かず、、動かないねー😥と何度もチェックされにきて、やっとこさ動いたのですが、、おまけに主治医の先生には、赤ちゃんちょっと小さめだねぇ、、
と言われダブルパンチで、泣くほど心配になりました!
ですが、元気いっぱいに生まれ、身長も体重も先生の予想は外れ、平均で生まれました。 妊娠中はちょっとした事が心配になりますよね😥
あんまり考えすぎないように、信じて待ちましょ!!😊

  • プチキレ

    プチキレ

    心配になっちゃいますよね😭
    今まで順調だったのに。。まさか?まさか?とーーー。

    でも心配し過ぎも良くないよね!
    もう少しなので信じて待ちます😆💓

    コメントありがとうございます!

    • 2月24日
みかん

わたしは、切迫で頸管長0ミリです。
ですが、内診で子宮口が遠くて触れないから、まだおりてきてないねーと言われました(笑)
みなさん、頸管長のことだとおっしゃっていますが、もしそうだとしたら、わたしのような場合はなんなんでしょう?(笑)
ぴょんた様もいつ陣発するか不安ですよねー。
私もいつなのか不安ですが、運動するしか無い!と思って、これから歩きに行ってきます!
出産て、ほんと不思議です(3人目なのに…)