※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひかる
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹の張りや吐き戻し、大泣きを経験しています。新生児の特徴として考えられますが、病気の可能性もあります。1ヶ月検診まで様子を見てください。

生後25日の女の子を育てています。

ほぼ母乳でお風呂上がりのみミルク60〜80cc飲んでいます。
必ずと言っていいほど、オッパイでも哺乳瓶でもむせます。

ここ何日かお腹の張りが気になります。
うんちは1日3〜4回出ます。その際オナラも出ます。
ゲップは頑張ってトントンしても2回に1回しか出ません。

体に力を入れて顔を真っ赤にして力んでいるような感じの時、大泣きします。
これが、1日に何回かあります。
その時、うんちやオナラは出ません。
特に夜が多く、力み終わると泣き止みます。
力みと共にギャン!と大泣きするので、お腹の張りが苦しい?痛い?のかと心配です。
また、毎回ではないですが力んだ際母乳、ミルクの吐き戻しも多く、毎日何回か着替えるほどです。

体重はそれなりに増えています。

1人目の時はこのようなことがなく…。
このような症状は新生児だからでしょうか?
病気の可能性はあるでしょうか?
1ヶ月検診まであと2週間あるので、どなたか教えてください💦

コメント

ルミナス

2人目妊娠中の者です。
長女が2カ月か3カ月くらいまでそんな感じでした。
まず、ミルクを飲ませたい理由などはありますか?ないなら、母乳だけにした方が良いかもしれません。
うちは、たぶん便秘気味でお腹が気持ち悪くてよく泣いて寝ませんでした。

病院で聞いた方法ですが、オイルを湿らせた綿棒でちょっと肛門を刺激して便を出してあげたらドバっと出てスッキリして笑ったりしたものです。

ミルクは消化が悪いので頑張って完母に切り替えました。

寝かせ方も、背中が丸まるように頭と足を高くしたら良いです。
寝返りをするまでの間だけですが。
授乳クッションを使用してましたよ。

どちらにしても、大体の赤ちゃんは吐くのではないでしょうか。
授乳直後は今だけ気をつけたらいいかもしれませんね。

• きらひかる

きらひかる

コメントありがとうございます!

1人目はほぼ吐き戻しがなかったので、こんなに毎日吐き戻すと心配になってしまって😔

お風呂上がりのミルクは私以外の人に授乳をお願いできるように、哺乳瓶にも慣れてほしいため(この時間上の子のお風呂のお世話をするため、哺乳瓶慣れは仕事復帰を控えているため)です。

ガスが溜まっている感じで毎日排便はあって便秘ではないですが、綿棒で刺激するといいでしょうか…?
    クセにならなかったですか?

• 2月23日
  • ルミナス

ルミナス

クセにはならなかったですよ!確か4カ月くらいまでだったかな、たまに刺激してましたが、だんだん嫌がるようになりました。赤ちゃんも胃の大きさや消化機能が成長してくると思うので排便も上手くなると思います。
    「の」の字マッサージも良いし、ちょっと腹部に圧をかけるといいと思います。医師が腸を触るような感じで。ただ新米ママさんで加減がわからないなら相談したほうが◎

先程書きませんでしたが処方してもらった浣腸液も試しました。でもこれはあまり効果はありませんでした。オリゴ糖も処方してもらった記憶もあります。
    いろいろ大変かもしれませんが、吐き戻しのピークは今だと思いますので頑張って欲しいです。

ちなみに私は2人目のために初めて搾乳機を買いました。メデラの電動です。
    哺乳類も用意していて、家族にたまに預けたいなと考えてます。

保育園に母乳を持参できるなら、少し頭の片隅に入れておいてもいいかもです。

• 2月23日
  • ルミナス

ルミナス

すみません!!
    新米ママさんではなかったですね♡

頑張ってくださいね!

• 2月23日
3児mama

うちも生後24日の新生児がいます!
うちの子もつい最近顔を真っ赤にして顔に汗かいて力んで泣いてたのでビックリして縦抱きにしてあげたらゲブーッと大きなゲップがでました!
それからスーっと顔色は戻り眠りました!
怖くなりググって調べたらゲップ等でお腹が張ったりして苦しかったみたいです。
母乳はゲップでにくいっていうので私は一応縦抱きにしますがゲップ出ない時はそのまま寝せます。
気付いたらたらーんと吐いてますが…(笑)

• きらひかる

きらひかる

コメントありがとうございます!

私も5分ほどゲップ出させるよう頑張るのですが、出ない時は諦めてそのまま寝せます。
    寝てる間はそんなに泣かないのですが起きてからが、力んでギャン泣き…の繰り返しで💦
    お腹も見た目パンパンだし。

ゲップ思いっきり出てくれたら嬉しいんですが😂

• 2月23日