※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

無認可保育園に抵抗があったが、市の支援や安心感から考えを改め、働きたいと思っている。保育士の姉は反対だが、教育資金や老後資金のためにも働きたい。主人は賛成している。周りの反対があっても働くべきか悩んでいる。

無認可保育園ってだけで抵抗ある方ってどれくらいいらっしゃいますか?
うちは今年4月入所の認可は全て落選しました😣
私は無認可に少し抵抗があったので、一時保育で少し働こうと思っていましたが、市役所の方に相談しているうちに無認可でも良いのかなぁとも思えてきました。
市でかなり斡旋もしてきて助成金が出ることと、近くの無認可が一部認可になるのでそれならなんとなく安心感も出てきたからです。今度そこの保育園を見学しに行こうかなぁと思っています。
ただ、保育士をしている姉に相談したらあまり賛成ではないみたいで💦
幸い主人の収入でも生活はして行けますが教育資金や老後資金のためにもっと貯金したいなぁとも思っていて。なにより、私がちょっと外に出たいと思ってきたのです😵
正社員の方で育休も切れちゃうから…っていうならわかるけど、皆さんは私みたいな理由でも働きに出ますか?周りに反対されてでも。
ちなみに主人はと言うと働く方に賛成しています。

コメント

かいのまま

見学してみて、保育士さんのお話聞いて納得されたなら良いと思います。
わたしもなんとなく認可外は不安でしたが、保育士さんもいい人そうでカリキュラムがしっかりしていたので入園を決めました。
ちなみにわたしは点数稼ぎのために11月から0歳クラスに通わせてます。

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます😊うちも転居前は0歳クラスで認可に入れていたので、なんとか転園というかたちになる様に退職、退園時期をギリギリ伸ばし応募しましたが落選でした。
    やっぱり一歳児は激戦ですね💦もう無職の状態なのでこの先は無理だと絶望しています…。
    無認可、見学に行って決めようと思います💡

• 2月23日
まいちゃん☆

私もたまにリフレッシュがしたくて&お金も稼ぎたくて娘を無認可に預けていますが、
とても満足しています(*ノ▽ノ)✨

先生方も良い方ばかりですし、
リトミックや公園やお散歩、製作も絵の具やのりを使っていろんな作品を作ってきますし、
新聞遊びや食育、いろいろなことをしてくれていて、
娘もいろんな経験が出来ていますし私も心に余裕が持てます🙌❤❤❤

きちんと見学をして決めたら良いと思います☺✨

4月からは認可園へ入れるので認可園も見学へ行きましたが、
先生の態度が冷たかったり子どもが一人で階段を降りていて危なかったり、
おもちゃが古くさかったり、
え…っ😱という園もありましたよ😂💦

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます😊来週の水曜日に見学に行くのでそれで決めたいと思います。電話した感じではとても良さそうでした✨
    私も認可の見学に行った時、保育士さんの態度が子供に対して雑に見えたり、保育園自体が古くて嫌だなぁという園もありました💦
    認可、無認可は関係ないようにも思えますねー!

• 2月23日
ナー

ご主人の収入によっては保育園預けて働いてもほぼ全部保育料に持っていかれる可能性があります。お子さん1人でご主人の収入でやっていけるなら、私はたまにリフレッシュで一時保育使うとかの方がいいのかなー?とは思いました!
3歳過ぎてからの方が保育料も下がりますし、貯金とかのために働きたいならそれまで待ってもいいかなと思います😊
認可外は確かに保育士の数とか不安な点はありますが、わたしはそれほど気にしたことなかったです😊
むしろその後に入れた認可の保育園がすごく合わなくて別の認可保育園に転園させました😅

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます😊
    うちの市は助成金が出るので3歳未満だと前に預けていた認可の時より安くなりそうです。そこも若干、魅力に感じました✨
    やっぱり、認可保育園でも合わないとかありますよねー!
    このまま、もう少しゆっくり息子と過ごしたいなぁと思う気持ちもちょっとあって😅かなり心が揺れているので、一時保育もいいかなぁと思っています。
    見学に行って決めたいと思います🎵

• 2月23日
  • ナー

ナー

それはいい制度ですね❤️
    認可だからいいってことはないですね、先生感じ悪い人多い気が…笑
    色んなところに見学行って、合うところ見つけられるといいですね😊

• 2月23日
YU0123

無認可はほんとピンキリですよ!良いところは認可より手厚いですし、ひどいところはまぁひどい。しっかり自分で確かめないと分からないと思います!

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとう😊
    今度の見学の時にしっかり見極めてきます!

• 2月23日
yu-ki+

施設、園や先生の雰囲気次第だと思います!
見学してここなら安心して預けられる、と感じられれば良いかなと😊
認可外でも新しくて綺麗で認可と変わらない施設基準のところもあれば、いかにも認可外という感じで施設も基準以下で園児がぎゅうぎゅう詰めなところもあります💦

わたしも認可全て落ちたので通えそうな距離の認可外に見学に行きましたが、園長先生が認可を敵視している感じで(ご自身の園、教育方針に自信がおありなようで)
その割に施設は元の会議室をそのまま使っているようなところで完全に後者の園でした💦
前者の認可外は自宅から遠く人気なので満員で預けられません😣

• みきてぃ

みきてぃ

コメントありがとうございます😊今度見学に行く保育園は新しく移転して、一部が認可になり無認可と併設しているようなので、雰囲気が良ければいいなぁと期待しています🎵
    うちはそこ位しか預けられる園が近くにないので💦
    よく見極めてきます!

• 2月23日
ミミ

一歳の子どもがいるのですが
無認可に通っています。
ちなみに私は保育士で認可の保育園で
働いているので保育については
知識がありますが、あまり無認可は
おススメできません。待機児童に
なってしまったので仕方なく我が子を
無認可に入れていますが、、、、
(4月から認可が決まったので3月末に退園予定)
おススメ出来ない理由としては
無認可は保育士の資格が無くても
保育士を名乗って働ける為、中途半端な
知識を持った人が先生として多く
いる可能性があるからです。
ちなみに我が子の園はみんな無免許で
まだ食べさせてないないチョコレートを食べさせたり
我が子用に持参させたお菓子を
勝手に他の子と共有させたり
お迎えが18時前になると
何の連絡も無しに夕食を食べさせていたり
しまいには怪我している所に
何か分からない薬を塗り被れてしまったり
と勝手な事ばかりされています。
何かあったら怖いのでやめてほしい。
と伝えているのですが、聞き入れて
もらえず、うちは認可みたいに
縛られてないから〜と言われました!
無認可全部がこんな対応ではないかと
思いまずが、こんな酷い園もある。
とだけ頭の片隅に入れていた方がいいですよ💦

• みきてぃ

みきてぃ

現役保育士さんの意見、とてもありがたいです!姉もいまは認可園に勤めていますが、少しだけ無認可での経験もあり、やはり反対してました。
    見学した園は割と良かったのですが、知り合いのママに良くない噂も聞いたでやっぱり辞めようかと考え中です😣
    契約日まで約束してしまいましたが…💦
    いざ息子と離れるとなったら寂しくもなってしまって。
    やっぱり一時保育で少しだけ働こうかと思っています。

• 3月3日