※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳腺炎である可能性がある症状ですか?風邪か乳腺炎か区別がつかず困っています。乳腺炎の体験談を教えてください。

張りやしこりがなくても乳腺炎だったなんて事ありますか?

完母で育てています。
昨夜20時頃授乳を終えて、23時前から右胸の上左半分が触ると痛くなり物凄い寒気に襲われ熱が出ました。
差し乳で、特にこれといった張りやしこりはありません。
ですが触ったり息子を抱っこして当たると痛みます。触らない分には痛みはありません。

そうなる2〜3日前から元から痛かった乳首が更に痛くなり、授乳回数が減ってミルクをあげる回数が少し増えてました。
だから詰まってしまったのかな?と思い、普段横抱きなのをフットボール抱きに変えて飲ませてますが痛みは変わりません。
熱を下げる為カロナールを飲むと37.7度に下がりましたが、また寒気に襲われており熱が上がりそうです..(;_;)
ただの風邪なのかなと思いつつ、胸が痛くなり熱が出た事はない為もし乳腺炎だったら..とひやひやしてます😔💦

こんな状態で乳腺炎だったなんて事ありますか?
風邪なのかインフルエンザなのか乳腺炎なのか..区別が付かず困ってます。
当てはまらなくてもこういう症状、状態で乳腺炎だったよなど体験談ありましたら教えてください🙇

コメント

ポチ。

わたしよくしこりないのに、乳腺炎なってました。乳腺炎は1人目の時数え切れないほどしてたので、いろんな症状の乳腺炎経験済みです。しこりなくても、触ったり触れたりすると痛いんですよね?奥の方で炎症してるのかもしれませんね💦産婦人科とかで見てもらって葛根湯とか抗生物質貰うといいですよ😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    しこりなくてもなるんですね😭
    そうなんです、触ったり触れたりすると痛くて..(;_;)
    明日すぐ産婦人科行ってこようと思います!
    マッサージとかしてくれますかね?😔

• 2月23日
  • ポチ。

ポチ。

マッサージしてくれますよ(ё)ただ、しこりがないので、あまりマッサージしてもらっても意味なかったです😭ただ痛いだけでした。笑 なので多分薬貰えると思いますよ👌乳腺炎辛いですよね…わたし何十回もなったので自分で詰まったところとか抜けるようになりました。😂 乳腺炎予防にゴボウシの漢方いいですよ!

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、ほぐすしこりがないんですもんね😭
    昨日の夜よりも痛みが増してきてて、熱測ると39.2度でした..これは完璧乳腺炎になった気しかしません(;_;)
    しこりもない場合どんな風にしたらいいんでしょうか?痛い所を押しながら授乳したらいいんでしょうか?
    明日が長く感じます😔💦

• 2月23日
  • ポチ。

ポチ。

それは乳腺炎ですね😭インフルとかだと胸は痛くはならないので😭💦
    一応痛いところ押しながら授乳してました!あとは気休めですが冷やすとかですね😭でも、ほとんど薬飲んで時間と共に治ったって感じです😞💦
    熱があるなら朝イチとかで絶対行った方がいいです😭‼︎

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

完璧そうですよね、、初めての乳腺炎、こんなにしんどいんですね😔💦
    そうなんですね、どれくらい治るまでに掛かりましたか?
    今授乳したんですが、この前に授乳した時には無かった白いぷにぷに?ぷよぷよ?したものが出来てたんですが..
    乳首の薄皮剥けてるので皮なのか、それとも白斑なのか(;_;)
    乳腺炎に加えて白斑もだなんて考えたらしんどすぎます😭😭

• 2月23日
  • ポチ。

ポチ。

白斑っぽいですね😭💦でももう取れましたか?乳首に引っ付いててカリカリしても取れないなら白斑かもです😭
    乳首は痛くないですか?
    あとは痛い場所に赤ちゃんの顎がくるように授乳とかしてました。
    熱は薬飲んだら2日くらいで下がりましたが、痛みは4日くらいはあったと思います😞💦辛いですよねぇ…。

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

乳首の薄皮剥けてて、何箇所も亀裂が入ってて触るの恐怖すぎてちょんちょんってやったのみです😭
    カリカリする勇気が出ません..カリカリしたら痛いですかね..
    私の場合は上の左半分なので、フットボール抱きであげる形で大丈夫ですかね?😔
    痛みはそんなに続くんですね(;_;)
    今日行っておけば良かったと後悔しかありません💦

• 2月23日
  • ポチ。

ポチ。

乳首に白く蓋してるみたいなのがあれば白斑かもしれないですね💦でもそこに痛みないのなら違うかもですけど、、😵
    そうですね。なるべくその痛い部分に近いところに赤ちゃんの顎くるようにして、授乳のときその痛いところを手のひらで押しながら授乳するといいです。痛いですけど😭💦
    あとはあまり触りすぎるともっと炎症起こすかもなので、冷やしたりして明日朝イチで行った方がいいです😭
    わたしも乳腺炎なった時、朝くるまでねれなかったです。。だんだん腕も上がらなくなっちゃって😭💦💦

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

今再度見てみたら白くポツンとあって完璧白斑出来てしまったんだと思います..
    痛い右にはあるのに左にはないので💦
    授乳後しばらくは乳首がチリチリと痛かったです(;_;)
    この2〜3日前から右だけ授乳すると特に乳首痛くて、亀裂入ってるかなと痛くて授乳回数減らしてしまったので余計ひどくなってしまったんですかね😔
    ありがとうございます!
    乳腺炎+白斑の痛みで授乳したくないですが、授乳しないと治らないですもんね😭
    とりあえず熱ぴた貼ってみました。こまめに替えようと思います(><)
    腕が上がらなくなる程ひどくならない事を願いたいと思います(;_;)

• 2月23日
  • ポチ。

ポチ。

わわわ😭💦それは白斑の可能性大ですね…。。寝不足や疲れで血行が悪いと乳腺炎なったりもするので、肩を回すとか背中にカイロ貼ったりするといいですよ!
    なるべく痛い方のおっぱいを中心に授乳して沢山吸ってもらってください!早くよくなりますように…😭😭

• 2月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

とにかく授乳して吸われ始めが痛くて痛くて、毎回痛いー!と叫んでしまってます😭
    息子もビクッとなって目見開いてますごめんねってなりますが、耐えられなくて💦
    こんなに痛いだなんて知りませんでした(;_;)
    毎回痛い方から飲ませてますが痛すぎて心折れそうです..それに加えて乳腺炎からの熱でしんどすぎて久しぶりに死んでます😭

• 2月23日
chez

私は3回乳腺炎になりましたが、毎回おっぱいはふにゃふにゃで、一部がなんかピリピリ痛い気がしてました。
それ以外の症状は、悪寒、高熱、関節痛、怠惰感、頭痛などです。
本当にインフルエンザみたいですよね!笑
おっぱいの痛いところにキャベツ貼って冷やしたり。痛いところを赤ちゃんの鼻か顎がくる角度で授乳したり。
頻回授乳して、赤ちゃんに治してもらってください(^^)
ストレスや疲労により乳腺炎になることが多いですので、ゆっくり身体を休めてくださいね(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

本当そのまんまです!
    乳腺炎になってしまったんですかね..今日病院行けば良かったと後悔してます😔💦
    とりあえず痛いところに熱ぴた貼ってみました!熱を持ってるのか全く冷たさ感じません..(><)
    ありがとうございます!とりあえず痛い方から毎回飲ませてみようと思います。
    さっき授乳後痛い方の乳首を見ると、ぷにぷに?した白い物が出来てたんですが白斑ですかね😭

• 2月23日