※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

娘の発達について心配ですか?同じような経験をした方いますか?

明日で9ヵ月になる娘ですが、まだハイハイが出来ません。ずりばいもほんの少しです。赤ちゃんそれぞれ個人差はあると思い、とくな焦ってはいませんでしたが、今日保育園の面談に行き、看護士さん?保健師さん?にたっちしようと地面を蹴る動作をしないことを指摘されました。いままでのんびりさんだなとしか思っていませんでしたが少し気になると指摘されるとこちらも気になりだしてしまいました。
同じようにハイハイやたっちが遅く、観察するように言われた方いますか?
またその場合、問題なく出来るようになりましたか?
上の子はハイハイも歩くのも割と早い方だったので少し心配になってしまいました。

コメント

あかつき

うちの子、まだハイハイしないです😅
ずりばいと座らせたら座ってられるだけで、一人座りもつかまり立ちもしません💦
ちなみに体は大きめです。

訳あって病院に通ってますが、この発達でも個人差の範囲と言われましたよ☺️

• ひなまま

ひなまま

うちも座らせてお座りできる感じです😣
    個人差はあるとわかっていても要観察と言われてしまうとうちの子他の子と違うのかな?とか気になってしまって😥
    早く動き出す姿が見たいですね~

• 2月23日
ともち

うちの子ズリバイもハイハイも9ヶ月の頃は全くできず、11ヶ月に入ってからできるようになりました!10ヶ月健診のときに要観察と言われて、1歳の誕生日の3日後くらいに市から電話がきました💦

• ひなまま

ひなまま

11ヶ月でできたんですね!
    やっぱり10ヶ月くらいでできない子は要観察となるんでしょうかね?
    遅くても出来るようになるなら問題ないですよね?
    それなら何故要観察となるのでしょうね😥
    もう少し長い目で動き出すのをまってみます…

• 2月23日
  • ともち

ともち

10ヶ月健診は10人くらいの集団健診だったんですけど、全員ハイハイもつかまり立ちもできてて、できないのうちの子だけだったんです😂
    ハイハイ飛ばしてしない子だっているのに、なぜ要観察…?ってなりました。全然個人差の範囲内ですよね!
    今はもう走り回ってますが、当時は不安で仕方なかったです…。

• 2月23日
o-haru

えー!9ヶ月でそんなこと指摘されるんですか??🐧
うちはハイハイしたの11ヶ月でしたよ!ズリバイばっかりしてて高速でした😂😂
確かに町の保健師さんからは要観察と言われましたが、支援センターの先生は、個人差なんだから大丈夫と言われてちょっとほっとしました!
のんびりさんてことでわたしは片付けてましたけどね😃
それでもしっかり歩くようになってるから大丈夫ですよ✨

• ひなまま

ひなまま

そうなんですよー。私ものんびりさんだなとしか思っていなかったので想定外に指摘され心配になっちゃいました。ハイハイよりも、足で床を蹴る動作をしないことのが心配と言われ。。。
    大丈夫よと言ってくれる人がいると少しほっとしますよね。
    その後問題なく歩けるようになったんですね!
    うちもハイハイや歩けるようになるのを楽しみにします。
    ありがとうございます😊

• 2月23日