※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

左胸にシコリができ、授乳時に激痛がある症状です。病院に連絡したが診てもらえず、母乳外来も不安。病院に行かず治った経験や、行った方の感想を知りたいです。

完母育児をしています。
三日前の夜に
左胸にシコリが出来、授乳しても
無くならず。。。
昨日は頻回授乳を心がけていたら
朝にはシコリはマシになっていたのですが
白斑が出来ていました!
それのせいか、吸われると
激痛が😭😭

朝から
出産した産婦人科に
二度 連絡したのですが
お産や手術が入ってると言われ
なかなか診てもらえません。。
16時半頃に再度連絡してくださいと
言われましたが、、、
個人の産婦人科はこんなもんなんでしょうか?
「母乳外来」を設けているのに。。

この時間から病院に
子供連れて出て行くのも
疲れてしまいますし
できれば このままマシになって
治癒してくれればベストなんですが、、、

白斑できて病院行かず治った方は
おられますか!??
病院行ったかたは
どんな感じだったでしょうか??

コメント

みー

白斑は何度かできました(><)激痛ですよね、お察しします。白斑の所の母乳が出る所は貫通してますか?そこが塞がっていると乳腺炎になる可能性があります。
私は、ピュアレーンを塗ってラップをしてふやかしてとれやすいようにしました。病院行って助産師さんに開通してもらった時もありました!
きっとよくなります(><)

はる

赤ちゃんは下顎の方が吸う力が強いので、白斑ができた方に下顎がくるようにくわえさせて授乳すると効果的です。
私はこの方法で息子に何回も治してもらいました。
白斑の場所によってはかなりアクロバットな授乳になってしまいますが、、、笑
ぜひ試してみてください!

mamama

先生の方針や、考え方など合う合わないがあるかもしれないですが、桶谷式の母乳外来が私的には良かったです。

地元の大きくて有名な母乳外来のマッサージでは一切とれなかったしこりも一瞬で取ってくれふわふわのおっぱいにしてもらえました。
白斑もその場ですぐ処置してもらえました。詰まってたものも見せてもらえましたよー。

しこりはずっとその先生にとってもらってます。
よければ検索してみてくださいね!

良くなりますように!

ゆきだるま

白斑で授乳すると痛いですよね💦
歯、食いしばりながらしてました😭

子供に吸わせ続けましたが開通しなかったので、よくないと思いつつ爪で破りました💦
白斑のまま開通しないと乳腺炎になるので、診てもらえるなら夕方でも行った方がいいと思います…
私も病院で処置してもらった時、18時とかでしたが乳腺炎になるよりはマシだと思い行きました😅

ココアがすき

お産した病院でなくても診てもらえると思います。
桶谷さんないですかね?
私は乳腺炎の常習者でよくお世話になっています‪‪💦‬
上の方も仰っていますが白斑のところが顎にくるような授乳の格好になると取れやすいです。

ゆいぴ

わたしもシコリが出来て、産婦人科に電話したことがあります!
わたしの場合は右胸にシコリが12時から3時くらいの幅にありましたが、痛みは全くなかったので、そのように伝えたところ、縦抱きでおっぱいを飲ませてくださいと言われて様子見でした!

白斑が出来ていますか?吸われた時の痛みがありますか?と聞かれ、白斑が出来ていたら乳腺炎の可能性があるから来て欲しいけど、出来てないなら大丈夫と。病院に行かれた方が安心かと思います。朝一で病院に連絡をするとその日に診てもらえる可能性があがると思います^ ^
しんどいですよね。少しでも参考になれば…>_<

あゆみ

自力で治しました!
口にタオル咥えて授乳するくらい痛くて頭の中が焼き切れるかと思いました😱

詰まりだと思ってせっせと吸わせても治らず…よーくネットで調べたら傷ついてもなるそうで、私はこっちのパターンかも!もう何だか分からない!(涙)
ってなり、1日断乳、手絞りで与えていたら少しづつ治りました。
シコリはお風呂の中で乳首に向かって扱き、あらゆる角度からつまみ、涙を流しながら絞り摂りました。
あと毛抜きで白いところを引っ張ったら取れました。本当はダメなんですが…😓