※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

主人は、ストレスフリーな環境で設計関係の仕事をしていますが、残業が日常的で有給休暇がなく、休みが少ない状況です。新婚旅行以外の休みを取りにくいと感じています。どう思いますか?

主人の勤務先なんですが、
今25歳で月手取り35〜40万、ボーナスはありません。仕事は設計関係でノルマ等もなく仕事内容も人間関係もストレスフリーです。
土日祝休みなんですが大体土曜は休日出勤してます。
基本的に9-17時勤務で残業が毎日19時まであります。社員50人くらいの小さな会社で有休はなく体調不良や予定があれば事前に言えばお給料は引かれず休ませて貰えます。
新婚旅行はお休みを貰って海外へ行きましたが、何もないときに海外に行くから5日休みたいなどは気まずくて?言えません。

お休み少ないですよね💦
どう思いますか😣?

コメント

a

私の職場ですが
休日は土日だけで
祝日は仕事です💧
ゴールデンウィークは土日に被らなければ全部仕事です💧

有給も基本使ってる人誰もいないので
基本連休がないです💧

夏休みも連休では取らせてもらえないので
休めるのは年末年始くらいですね💧
それでも四連休とかです。。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    祝日お仕事なんですね😢
    私の職場も金融機関なので年末年始は4連休です😣夏休みなどは連休で取らされますが💦
    有休も使ってる人がいなければあっても意味ないですよね😢

• 2月23日
まー

こんにちは(・∀・)
うちも設計ですが、9-22時勤務です!毎日残業です!
土曜日も時々でますよ☆
設計系は、休み少ないと主人のまわりから聞きますが、毎日19時に帰れていたら、いい方だな〜っと思ってしまいます☆

• ぽん

ぽん

毎日22時までですか😣?
    設計といっても住宅設計とかではなく機械系の設計なので割と早めに帰れてるのかもしれないです💦
    マッキーさんの旦那様はお給料いくらくらいですか?

• 2月23日
  • まー

まー

うちも住宅系でなく、ダムとか水門の設計です(・∀・) 同じ会社で機械系、橋系とか様々な設計の方がおられますが、奥さんたちと会話すると、みなさん遅いみたいですよ☆

月に手取り35万円くらい!残業費込み
    ボーナス45×2回です☆

ボーナスは、景気によって出なくなる可能性がある物ですが、残業なしでお給料同じくらいなので羨ましいです☆

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!あまり周りに設計関係の方いないので相場?が分からなかったですが遅いかた多いんですね😣

ボーナス羨ましいです〜😍!確かにボーナスは景気に左右されますもんね😭💦

• 2月23日
ポケモン大好き倶楽部♡

その年齢でそれだけもらっていたら休み少なくて当たり前じゃないですかね??(´・ω・`)

• ぽん

ぽん

ですかね😣?ただボーナスは無いんです💦
    よく海外に行っていたのに全然行けそうも無くてなんだかなあって感じです😢

• 2月23日
キラ

私も条件いいなぁと感じました。
日曜日は必ず休みですか?
私のまわりは、日曜日も普通に働いてる人が多くて、、

• ぽん

ぽん

日曜は大体休みで2.3ヶ月に1回くらい出勤になることがあります💦
    私が土日休みのボーナスもあるので比べてしまいますが条件いい方ですかね😣

• 2月23日
にんじん69

GW、年末年始、盆もカレンダーの赤字の日のみのお休みなら少ないかなぁと思うけど、残業毎日19時上がりならいいなぁと思ってしまいます💦
主人は早くて毎日8-20時です(>人<;)
繁忙期は日付変わることもザラですよ〜

• ぽん

ぽん

うちも2ヶ月に1回くらい22時頃まで残業になることありますけど日付またぐことはこの2年で1回くらいなので良い方なんですかね🙁💦
    有休さえあれば最高なんですが!😅

• 2月23日
  • にんじん69

にんじん69

個人的にはいいと思いますよ(^ ^)
    色んな仕事があって色んな条件があるので、何が良くて何を不満に思うかはホント人それぞれですよね💦
    有給は病欠してもお給料引かれてないってことは、それが有給じゃないですかね?
    ウチも名ばかりの有給はありますが、よほどの理由がない限り主人は取ろうとしないです(>人<;)
    私の方はある程度有給使わないと行政指導に引っかかってしまうので、ある意味きょうせでとってました💦

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

名ばかりの有給だとあってないようなものですよね😢
    私の会社も有給は絶対消化なので5日連続有給×2回取らなきゃいけないんですがやることなく暇な1週間になりそうです🙁

• 2月23日
ママリ

うちは完全日曜しか休みないですよ😓😓
その日曜も祝日も、仕事あるときは仕事です。
旦那は現場なので、やはり現場があると出なくてはならないそうです。
家庭の予定があれば休める限り優先してもらってますが(*_*)
それに時間も決まってなく、早い時や遅い時、まばらです...
遅い時は22時や23時...
もっと遅い時は日がまわります。
早い時は19時すぎや20時とか。
その日の現場によって違うし、
休みも日曜しかないし、大型連休もあるかないか…
あっても、日にちがギリギリになるまでいつから休みとかまったく分からないので、もちろん旅行の予定もたてにくいです(´-﹏-`;)

なのであたしからしたらぽんさんの所は羨ましいです💓
うちは休めば日給なのでそのぶん給料ないし😂😂

• ぽん

ぽん

毎日遅くまで仕事だと旦那さんの体が心配ですよね

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

途中で送っちゃいました😣💦
    うちは帰宅時間はほとんど決まってますが金土休んで旅行行こうと思うとギリギリまで分かんないです😢

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

朝も6時すぎには出ていくので眠いと毎日言ってます😓😓
    ギリギリまで分からんのがなかなか予定もたてれないですよね😓
    うちはもう旦那の休みに合わせてますよ😣

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

6時過ぎ😱絶対眠いですよね😭
    旦那さん側に合わせるしかないですよねー!😢

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

休みがない時は心配になります😓
    休みの日曜は朝も9時くらいに大体起きて家族サービスをしてくれるので、ほんとありがたいです😌
    合わせるしかないと思います💦
    まあ中には休みをとって旅行に優先する方もいらっしゃるでしょうけど💦
    そこはもうおふたりが決めることかなと思います😓
    うちは、旦那が休んでまで旅行行くとかは絶対しないので、合わせるしかないだけです😓😓💦難しいですよね。。

• 2月23日
a-chan

そのお給料で休みもあって19時くらいに帰れるならいい方だと思いますよ⭐

うちは月3,4日休みで残業含めて毎日約14時間勤務くらいなので💦

• ぽん

ぽん

月4休みだと週1お休みって感じですか?旦那様の体が心配になりますよね😨

• 2月23日
  • a-chan

a-chan

週1あるか無いかですね💦
    家族のために頑張ってもらってます(笑)

• 2月23日
まゆみ

私の旦那は大手ゼネコン勤務でボーナス有給、残業代等はでますが、月曜〜土曜7:00〜22:00頃まで仕事してます💦たまに早く帰ってきますがそれでも20:00です。繁忙期や現場でトラブルがあったときには日曜日も休みなく朝4:00くらいに帰宅するときもありますし、2〜3日家に戻らない日もあります😭😭

• ぽん

ぽん

2.3日も帰宅できないこともあるんですね😨💦
    残業代も出るならいいですが体が心配ですよね😭

• 2月23日

お休み少ない! よりも、
休みなのに出勤してる! よりも、
例えば給与少ない! よりも。

仕事はストレスなく働けることと、やりがいがある事が良いと私は思いますよ。これだけ良い条件なら良いと思いました。
9~19時も当たり前の時間かな?と。
男性はその細かい部分よりもやりがいや続けていける職場かを、女性は雇用面で職場判断をどうしてもしてしまいますよね。

• ぽん

ぽん

拘束時間は文句なしですが事前にきちんと有休申請が出来ないのがネックです😅主人はやりがいが全くないようですが前の会社が激務&高収入だったのでそれに比べればまあまあなのかなと言ってました💦

• 2月23日

退会ユーザー

てっきりストレスフリーなのでやりがいがあるのかと思っていました😅
    私の夫も有給無しです。しかも日給月給制なので休めますがその分給与が減ります。私も以前有給無しの職場でしたが、やはり申請しても取りづらかったのでお気持ちは分かります。だけど給与面には反映されているのかな?とも思いました🙂

• 2月23日
どらねこ

有給がないのはあり得ないですね!
法律的に確実にあるはずです。
体調不良等でお給料減らずに休めてるのは有給のおかげですよ!

• ぽん

ぽん

有休ないの気になりますよね💦
    私の父の会社なので父に言えば休ませて貰える感じです💦
    一応言えば好きな時に休めますが有給というシステムは取ってないので旅行で1週間休むとかが気持ち的に言いづらいのがネックですね( ´;ω;` )

• 2月23日
roller

すごい条件良くって羨ましいです!
給料引かれず休ませてもらえるってのが有給と一緒だし、ノルマもなくストレスフリーで働けるってことが
一番良いことなので良い会社で羨ましいです!
手取りも多いし、
日祝は休みだし、❣️

• ぽん

ぽん

ストレス無く毎日決まった時間に帰れるのなら良い条件ですかね😣💦

• 2月23日
★

上の方が仰るように有給がないなんてあり得ないですよ💦
労働基準法に違反してるから、労基に言ったら会社が指導されると思います!
給与明細に書かれてませんか??

ご主人のお休み、私は少ないと思いますが、もっともっとサービス残業や休日出勤している人が日本にはたくさんいるので比較的いい方なのかなとは思います!

• ぽん

ぽん

実は私の父の会社なので父に言えば好きな時に休める感じです😣有給という制度は無いですが休んでも給料は変わらないので有給みたいなものですかね💦
    給料明細にも基本給や残業代は乗ってますが欠勤?控除などは特にありません💦

まとまった連続有給が欲しいと思ってしまいますが欲張りですかね😢

• 2月23日
  • ★

逆に年間の日数も決まってないから病気や長期入院になっても安心ってことなんですかね?(・・?)

休みは働く人の権利なので欲張りではないですよー!!
    うちの旦那の会社は有給+年間10日のファミリー休暇があって、いつ取っても基本的には自由ですし、むしろファミリー休暇は必ず取るように言われるそうです。
    毎年旅行とか行って働く楽しみがあるとモチベーションになるから大切ですよね!

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

そうですね!割と自由です😅なので奥さんの病院の送迎?とかで月5回くらい午後から来たり、やっぱり間に合わないので休みます、とかしてる社員さんもいます💦さすがに1ヶ月丸々休むとかになったら父も考えるのでしょうけどまだそういう方はいないので😣😭

私も主人も海外旅行が好きだったので長期休暇羨ましいです😢私は普段の有給プラス5日連続×2回は取らなきゃいけない会社なので私1人休みでもなあという感じで😅

• 2月23日
かわちゃん

休んでも給料引かれないのであれば、有休ではないんですか?💦
うちの主人は職種は違いますが、大体土曜は出勤してます。手取りで、住居手当込みで20万しかありません💦
お給料がそれくらいもらっているのであれば、土曜出勤も妥当かな〜という気がします!
私も正社員で働いていて、有休はありますが、長期の旅行などの私用では休みはもらえません😓

• ぽん

ぽん

小さい会社なので有給という制度は無く社長である父に言えば給料変わらず休めます。実質有給みたいなものですかね😅ただその都度社長に申請するので個人的な長期休暇は取りづらい感じです😢

• 2月23日
萩ママ

条件いいなって思いました!

うちの旦那は月曜から土曜まで仕事で朝5時半ごろ家を出て、帰って来るのは、19時過ぎです。
日曜は基本休みになってますが、休出もあり、休出後の振り替えはほとんどないので、気づけば2週間休みなしなんて事もしょっちゅうです😅
GW、祝日関係なし、ボーナスなしです(´・_・`)

旦那29歳で現場職、手取り27万〜35万で夜勤があれば、そこに夜勤手当がつく形になります💦

• ぽん

ぽん

振替なしの休出は旦那様の体が心配になりますよね😢💦
    やっぱりボーナス欲しいですよね😭

• 2月23日
ゆ〜たん

条件良いですね!!
私も海外行きたいです😍