※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

里帰り出産前の不安や過去の母親との関係について悩んでいます。

里帰り出産予定なのですが、帰省する日が近づくにつれて怖くて不安で涙が止まらなくなりました。

出産が不安なのではなく(不安は不安ですが)、2ヶ月ほど実家で生活することになりますが母親との関係が不安です。

母親とは血が繋がっておらず、実家にいた時の関係はかなり悪かったです。
小さい時から布団で息を止められたり、虐待を受けていた私は、母親が怖く、この世で一番嫌いな存在でした。
私が成長してからも母親の性格上、怒鳴る、嫌味しか言わない、物投げる、蹴る、舌打ち、ため息、睨みつけるというのがほぼ毎日で、私はできるだけ母親と顔合わせないように部屋にこもり、母親がいない時間だけリビングにいました。
私が実家を出るとなると、怖いくらいに優しくなりあれこれ気遣ってくれて、別人かのようになり、関係は良好になりました。
何度か実家に帰って泊まったりもしましたが、それでも一泊ですし何の問題もなく優しい母親でした。
が...里帰り出産は長期帰省です。出産後は念願の孫の世話ができるので大丈夫かもしれませんが、出産するまでの間が一番不安です。

洗面所を使うタイミングが被るだけで舌打ちとため息、母親がお風呂入ってる間に歯磨きするだけでお湯の出が悪くなるのが気にくわないのか風呂場から物投げつけられ、リビングでテレビみてるだけでじーっと睨みつけられ...またあの環境に戻るのではないかと不安で怖くて吐き気がします。

自殺もしようとしたほど長い間母親に耐え、今のこの距離だから関係が上手くいくようになったのに、長期間近づいたらまた戻りそうで本当に怖い...

里帰り出産自体決めたときにもその不安はありましたが、もしまた崩れて辛くなったら1ヶ月健診待たずにすぐ帰ってこようと思っていたのでそんなに気にしてませんでしたが、ホルモンのせいなのか今さら不安が押し寄せて涙が止まらなくなりました...主人に会えなくなる寂しさや不安もあると思いますが...
出産に対する不安が募って...というのは妊婦さんによくあると思うんですけど...

泣きたいだけ泣いたらスッキリするかな...
主人が帰ってきたら話し聞いてもらおうと思います...
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました(>人<;)

コメント

deleted user

ホルモンのせいだけではないような気がします>_<
おそらく里帰り出産を決められたのも、深く考えられたんだとは思いますが
里帰り自体を辞めることは難しいでしょうか?
もしくは旦那様の実家にお世話になるか…

過去の関係が今ではスッキリ0になっているとも思えないので、実家に帰られるのを再度検討された方がいいかもしれませんね。

  • くるる

    くるる

    主人が帰ってきたら相談してみようと思います...

    • 2月23日
ゆうママ

里帰り出産をすると決めているのにこんなこと言ってしまって申し訳ないのですが💦
里帰りをしないで頑張ってみるのはどうでしょう?
私は、出産後の方がホルモンバランスの崩れで気持ちも不安定になりやすかったです😅
何かあったら、怖いとなるより
あんまりサポートは受けられないかもしれないけど
気持ちを支えてくれる旦那さんの元にいる方がいいのかなぁ?と思いました。
私も、次の子のときに里帰りするか悩んでいましたが
長期になることを考えて
自分の気持ちが1週間くらいしか持たない気がして
里帰りはしないことにしました。

  • くるる

    くるる

    サポートあった方がいいなと思って里帰り出産を決めたのですが、両親も仕事していたり兄はうつ病でこもってたりなので、1人の方がマシかもしれませんね...主人帰ってきたら相談してみます

    • 2月23日