※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めころん
妊娠・出産

26週の検診で子宮頚管が短く、散歩禁止と言われました。切迫早産ではないが、家事や外食は大丈夫でしょうか?

26週の検診で子宮頚管が3.5センチと短いと言われ、散歩禁止と言われました。まだ切迫早産という診断ではないのですが、家事や外食は大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひより

私は28週目の時に3㎝ギリギリと言われました。
でも私の場合はお腹の張りには気を付けてねぇ
程度で特に何かをしたらダメとかなかったです!
家事も車移動も普通の生活してお腹が張ってきたら休憩してくれれば良いよぉ
て感じで、それ以来昨日で33週目の妊婦検診でしたが…内診でチェックされる事もなくでした(^^;)))

多分子宮けい管が何㎝だからこれは禁止!とか入院!って訳ではなくて
その人その人で指導する内容が違うのだと思います(><)
主さんの場合、散歩禁止との事なので…長時間立ちっぱなしがダメとかなんですかね?
私は次の検診までは一応家事も休み休みでしてました(><)
あと外食も長時間座っていたらお腹が張ってきたので…それ以来はあまり長い時間はダメだなと自分で気を付けるようにしていました!
とりあえず次の検診か気になるようなら産婦人科の先生に確認してみたら良いと思います(´∇`)
私の場合は確認したら
そこまで気にすることないよぉ
との事だったので…ワラ

• ひより

ひより

つけたしで失礼します(><)

悪魔で私の場合はなので…
    中には1週間の間でかなり短くなってしまって即入院と言う方も居られる様で、やっぱり安静が一番だとは思いますし無理はしないようにして下さい(><)

• 9月25日
  • めころん

めころん

一応先生には普通の生活してれば戻るはずって言われました。
    連休に伊勢神宮に旅行行って歩きすぎたのが原因みたいで(>_<)
    張りとか自覚症状は全然ないのでびっくりしてます。
    横になれるときはひたすら横になってようと思います!

• 9月25日
ほーちゃんママ

はじめまして(^^)

私は前回も今回も安静指示は出ていませんが、妹が切迫で自宅安静を受けました。
でも上の子がいるので、そう安静にもできなかったですが、今臨月を迎えました。
でも、人の経験は結果論でしかないので、ムリすると入院になったり、本当に早産になるリスクもあります。
次の検診までは、やっぱりできるだけ安静にしたほうが良いかと思います。でも不安な1ヶ月は長いので、電話ででも病院に相談してはどうでしょうか?

1ヶ月後には、頸管長が戻ってることもありますし…

ご無理なさらないで下さいね(^^)

• めころん

めころん

次の検診が2週間後なのでそれまで最低限のことだけ動きたいと思います!
    ですが友達とランチの約束してる場合とかは断った方がいいですよね?

• 9月25日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

いやー…どうでしょう(T.T)
    近場なら行っちゃうかもしれない。。本当はやめるのが一番かもですが。。
    お家に来てもらう事は難しいですか?(´・_・`)

• 9月25日
  • めころん

めころん

近場でランチだけなんでいいかなあと思って(,,`・ω´・) 
    お家に来てもらうのもいいですね!
    ちなみに車の運転とかは切迫早産に関係してくるんですかね?

• 9月25日